British Army Gurkha Shorts/Fred Perry/Dr.Martens

 


先週お出しした Royal Navy Shorts は、


残すところ White のみ。ご購入いただいたお客様ありがとうございました!


夏に向けてお探しの方も多いショーツアイテム。


近年物のショーツはお出ししましたが、本日は古いヴィンテージで。


今年一発目の古いショーツアイテムは、


50-60's Vintage British Army P50 Gurkha Shorts


当店らしい イギリス軍のグルカショーツ。


グルカと言えばな クロスしたウエストベルトに


ズドンと太いボトム幅も魅力的なディテール。


また 50's 以前のモデルでは付かない



後面フラップポケットの付いたコチラは、


 1950 Pattern の逸品。


シンプルなバックポケットの付かないモデルも良いですが、


ポケットあると何かと便利ですし、


古いミリタリーらしい形も魅力的ではないでしょうか。


今回はそんな 1950 Pattern の逸品を


 

1966 Dated 60's Vintage British Army 1950 Pattern Gurkha Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 9 (実寸 W ∼34 くらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


良いサイズ&コンディションの物でご用意しました。


ブロードアローに 1966 のデイト表記が入るこちらは、


サイズ表記 9 のグッドサイズ の 60's Vintage。


前述のディテールに加えて、


フロント2タックのボリュームあるウエスト周りも魅力的ですが、


 


この味わい深い目の浮き出た生地×オリーブの色味も最高。


人気カラーが故にカーキより珠数の少ないのオリーブですが、


バックルパーツも当時のオリジナル品で、


リペアやスレなど見受けられない良好なコンディション。


 


一部フロントボタンが欠損していたので、似た色味のボタンを付けていますが、


比翼部分なので目立ちませんし、


これはこれでな良い風合いではないでしょうか。


 

173cm / 75kg


ボリューミーなウエスト周りなので、


例えばゆとりのあるポロシャツなどとも好相性ですし、


この太目なワタリ幅も好みな逸品。


お探しの方は激しくオススメです。


そして同モデルで、


 

50's Vintage British Army 1950 Pattern Gurkha Shorts

COLOR : Olive , SIZE : 4 (実寸 W ∼32 くらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらは 50's Vintage の 1950 Pattern。


↑の写真だと印字が全く見えないですね(笑)


目視だとギリギリ見える サイズ表記は 4。


ディテール的にはほとんど変わりませんが、


 

 


先ほどの 60's Vintage より少し明るめなオリーブの 50's Vintage。


目立ったダメージや汚れのない抜群のコンディションで、


程よく洗いこまれた風合いも魅力的ではないでしょうか。


 

173cm / 75kg


こちらも実寸W 32 ほどのゴールデンサイズ。


極端に大きいサイズや小さいサイズが多く見受けられる


この辺りのグルカショーツですが、


いずれもサイズバランスの良い逸品達。


個人的には


JACKET : Weather Wise Wear  "Ventile Coach Jacket" 

POLO : 90's Fred Perry S/S Polo Shirts

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby


コーチジャケット×ポロ×ショーツの組み合わせも好み。


ボリュームのあるショーツなので、


上にジャケット等羽織ってもバランスのとりやすい一本ではないでしょうか。


オススメです。



さて↑で合わせていたポロシャツは、


90's Vintage Fred Perry S/S Polo Shirts Made in Italy


イギリスのポロシャツメーカーといったらな


英国メーカー、フレッドペリーの逸品。


フランスのラコステ、イギリスのフレッドペリーの


片翼的存在なメーカーですが、


 


こちらは Made in Italy 製のフレッドペリー。


昨日のユーロリーバイス よろしく、


イングランド製と どこが違うかと言われると困りますが(笑)


色使いなどはイタリアらしい上品な雰囲気も感じられますし、


今だと企画物以外は本国生産を行っていない同メーカー。


イングランド製のオールド品も中々ありませんが、


古めなイタリア製も今となっては希少ではないでしょうか。


 

90's Old Fred Perry S/S Polo Shirts Made in Italy

COLOR : Burgundy , SIZE : 44 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


ラコステも好きですが、個人的にはコッチ派。


天邪鬼な自分の性格もありますが(笑)


スポーツ選手からモッズ・スキンへッズ...etc


ジャンルレスに幅広い層から市民権を得ており、


良い意味で庶民派 & 素朴な魅力を感じる同メーカー。


で話は戻りまして、


 

 


バーガンディーのボディに衿&袖にはラインの入る


スポーティーかつクラシカルな印象の一枚。


ありがちな小穴や衿スレも見受けられない、


申し分のないコンディションです。


また元々小さいサイズが多い印象の古い鹿の子シャツ。


表記が大きめでも縮み等入って、サイズが小さくなっている個体が多い中、


 

173cm / 75kg


こちらはガタイの良いぼくでもゆったり着れるグッドサイズ。


探しても小さい個体が多いので泣き寝入りしてたんですが、


これだけ好条件だと、欲しくなっちゃいます(笑)


他にも


 

90's Old Fred Perry S/S Polo Shirts Made in Italy

COLOR : Beieg , SIZE : 46 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


薄いライトベージュ×ホワイトサックスの衿&袖ラインの物も同様に


ややゆとりのある グッドサイズ。


 

90's Old Fred Perry S/S Polo Shirts Made in Italy

COLOR : L.Olive , SIZE : 46 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


こちらは恐らく着丈が丈上げされていますが、


程よい丈感になった一枚でサイズバランスも◎。


上記3点全部良いサイズですし、


ラコステとはまた一味異なる魅力のある逸品と思います。



また本国イングランド製も


 


80's ~ Vintage Fred Perry Polo Shirts Made in England Pink

COLOR : Pink , SIZE : 40 (実寸 S くらい)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,480)


優しい色味のピンクカラーでご用意しております。


こちらは実寸 S ほどの女性にもオススメなサイズ。


お探しの方は是非店頭へ試しにいらしてください。



さて最後は着用画像でチラホラと映っていた革靴も。


90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby

Size:UK 7 1/2 (US 8 1/2 - 9 / 27cmくらい)

COL:WHT , ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


オールホワイトのドクターマーチン。


現行品でもありそうですが、


 


こちらは 現行品 に切り替わる最終くらい。


恐らく Late 90's、Made in ENGLAND の Dr Martens。


箱はつきませんが、当時のフラッシャー付き。


 


ソールまでオールホワイト、あまり見ないソールパターンも珍しい一品。


サイズも UK 71/2 と◎。


今の空気感と、当時のシェイプを持ち合わせた魅力的な一品。


もう一個マーチン繋がりで、



70-80's Vintage Dead Stock
Dr. Martens Long Wing Brogue Shoes Made in England
COLOR : Grey , SIZE : UK 9
PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)

70-80年代の Dr Martens の デッドストック。

フラッシャー、オリジナルのシューズボックスも付属した完品です。

独自なグレーが当時の英国を思わせる一足で、

米国タイプのロングウィング、フルブローグ のデザイン。

アメリカナイズドされた ディテール と 


独特な色味も相まって非常に雰囲気があります。

 

革自体も肉厚でモチっとした質感で、

手入れ次第で雰囲気が増していきそうな良質な革を使用した逸品。

また、現行品ではみられないクラシックなアウトソールのパターン&

コバ自体にステッチが入らないドレッシーな仕上げも◎

こちらも併せて、是非店頭にてお試しください。

以上、商品紹介でした!


Takano