Old Ralph Lauren Chino Trousers MADE IN USA!

 


Wikiより


太めのチノーズにプレーントゥ、サックスブルーのシャツの


袖捲りがとても爽やかな Woody Allenの着こなし。


イエローカラーのソックスなのが、何とも洒落ていますね。


Wikiで見つけた画像なのですが、そもそも演奏している姿は


かなり珍しいかと。さて話は戻り、Woody Allenの着こなしを参考にしつつも




今日はこちらのチノトラウザーをご紹介。


今はなきMADE IN U.S.AのRalph Laurenで、


時代の変遷による ディテールの違い等も比べながら ご紹介できたらと


思っています。


詳しくはこちらから。



80-90's〜Old Ralph Lauren Pleated Front Chino Trousers MADE IN U.S.A

Size:表記 33 x 34 (実寸 33 x 31)

Color:Natural

Price : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)


<80's〜90's>

<下段/参考画像/00's〜>


先にも書きました通り、希少なUSA産の一品。


このアメリカ製の後、


メキシコや参考画像のインドネシア産等へと 移行していきます。


インナータグでも見分けやすく、近年に近いものは青地に刺繍で文字、


古いものは白地でプリントの表記。こちらは80's〜90'sくらいのものではないでしょうか。



それだけに、


絶妙な生地の風合いの良さ。単純に高品質という訳ではないのですが


とても味がある雰囲気なんですよね。


右手画像のように大きなプリーツが入り、サイドはスラッシュポケットと王道で、


この辺りは以降のモデルでも変わりませんが


<右/参考画像/00's〜>


シルエットを比べると古いほうが若干テーパードが緩やか(ストレートに近い)


なように思います。これはおそらく その時代の流行が


そのまま反映された感じではないでしょうか。


もう一点、ディテールでも

<右/参考画像/00's〜>


こんな違いがありました。古い方がサイドがダブルステッチに。


もしかしたらモデルによる違いというのもあるかもしれませんが


自分が見てきた限りは古いもの(USA製は)はダブルステッチが多かったですね。


アタリの出方もとても良いです。


さて、



ブラスのフロントパーツや ウェストのネームもクラシカルで◎


バックは両玉縁仕上げと丁寧でとても良い作りとなっております。



やっぱりこの時代にしかない、空気感があるのではないでしょうか。


どこか懐かしく、まさに当時のアメリカの空気感と思います。


ハイウェストで合わせても綺麗なラインとなっております。


次の一本。



90's〜Old Ralph Lauren Pleated Front Chino Trousers MADE IN U.S.A

Good Condion

Size:表記 33 x 36 (実寸 33 x 30)

Color:Navy

Price : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



こちらも同様にMADE IN U.S.Aですが 中のタグもパリッとしており、


全体的に色も濃く残った とても良いコンディション。


そもそもアメリカメイドのネイビーはけっこう珍しいかと思います。


年代的には



先ほどご紹介した物よりもう少し後、90's〜と思われます。


それを指し示すように サイドはダブルステッチではなくなり


ウェストのネームも90's後年のメキシコ製と


同じ物が使われています。この点から、


アメリカ製の中盤〜最終くらいのモデルと推測されます。



ウェストインナーにRalph Laurenのバンドネームが付く点も


以降のモデルと同じディテールですね。


先に触れました通り、



状態、サイズ感共に良好な一本。


まだまだ濃紺な状態ですが、ここから


茄子紺に変化していく生地の色合いも楽しみなオールドアイテムです。


状態的に綺麗めに合わせても◎





そして逆に今回最も古いのがこちらです。


70's〜 Vintage Ralph Lauren Pleated Front Chino Trousers MADE IN U.S.A

Size:表記 34 x 32 (実寸 34 x 32)

Color:Natural

Price : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



アメリカ古着あるあるで、ネームが切れていますが


特段着用に問題はないかと思います。


より古いアメリカ製だと、インナータグの素材が変わり


通常はポリコットンのタグが、こちらでは紙製になっています。


これは同年代の、その他のヴィンテージアイテムでも同様に見ることができる


ディテールではないでしょうか。


目に見えるディテールでも



フロントは42 Talon にサイドはダブルステッチ。


42タロンが付いているのでそこそこ古く、70's〜辺りと思われます。


なかなか42が付いてるぐらい古いRalphのチノは


見つからないかと。



絶妙な生地の味わい深さ。目がしっかり出た感じです。


ウェストにネームは付かず、簡素で素朴な印象が逆に


ヴィンテージらしいと思います。


シルエットもやはり


<右/参考画像/00's〜>


以降の00'sと比べるとテーパードが少なく


ストレートにも近い印象となっています。



味わい深いオールド感あるシルエット。


どことなくワークパンツのようなイメージで


ある意味ラルフぽくない?のかもしれませんが


これはこれでな良さがあると思います。


今日は時代の変遷と共にラルフのチノをご紹介してきましたが


時代の流れと共に、一般的なラルフローレンらしいイメージが


ディテールやシルエットの変化と共に、


徐々に確立されていったんだな〜と(偉そうにすいません笑)


書きながらとても勉強になりました。



さて、そういった意味でもしラルフらしいイメージをお求めなら



00's〜Old Ralph Lauren Pleated Front Chino Trousers 

Size:36 x 29 (実寸 36 x 29) 

Color:Beige

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)



この年代あたりが、一般的なラルフらしいイメージになるかもしれません。


先のご紹介で引き合いに出していた一本ですが


テーパードしたシルエット等、これはこれでな(この時代ならではな)良さが


あるかと思いますので


お好みで選んでみてはいかがでしょう。



Styling...

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax


トップ画像のWoody Allenに倣って爽やかに。


合わせたシューズを最後にご紹介します。


90's〜Vintage Converse SKID GRIP MADE IN U.S.A

Good Condition

Size:8H(27cmくらい)

Color:Navy

Price : ¥16,800 + Tax (Tax in ¥18,480)



CONVERSE の名品、SKID GRIPです。


個人的に、これからの爽やかな季節、チノーズに合わせるのに


最高な一足と思います。



希少なMADE IN U.S.Aでご用意。


ALL STAR等も もはや なかなかアメリカメイドは出てきませんが


球数的にもSKID GRIPはより出てこないと思います。



粗めで色褪せたキャンバスにネイビーのアウトソール。


なんとも、海辺で素足で履きたくなる、そんな一足ではないでしょうか。


状態的にも良いと思いますし、お探しでした方はぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




ウディアレンの作品はどれも好きですが、


個人的にはミッドナイトインパリが好きです。

この主演の方のチノパン姿もとてもカッコいいんですよね。