Vintage Military Stuffs!! (S/P , Tee) & Gicipi

昨日に引き続き本日もヴィンテージミリタリーアイテム特集。


まずは時期的にもお探しの方も多いと思います、


40-60's British Army & Royal Navy Shorts


ヴィンテージミリタリーショーツからご紹介。


どれも40-60'sヴィンテージアイテム年代が古いだけに


雰囲気抜群&かなり珍しいアイテムばかりですが、


↑の中でもなかなか見かけない、


50-60's Vintage British Military PT Shorts 


ウエストまわりがシャーリング仕様になった、PT Shorts。


PT (Physical Training) の名の通りトレーニング時に履くショーツ。


イージーパンツ仕様で履きやすく、そして実用的なオススメの逸品です。


まずは、



1965 Dated 60's Vintage British Military PT Shorts 

COLOR : Navy

SIZE : 3 , WAIST 34 INC (実寸 ~34くらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


1965 Deted 60's ヴィンテージ、


表記にはH.M.P (Her Majesty's Prison) が入ることから


英国刑務所が使用していた PT (Physical Training) ショーツ、

英国官有品のプリズナー用の運動着になります。


非常に珍しい一品ではないでしょうか。


イギリスの古いフットボールウェアーさながらなディテールの

フロント 2 つボタン & ウエストシャーリング仕様。


その他、



片側だけにポケットが配された作りや


お尻が膨れたバルーンシルエットも特徴的な逸品。


そして何と言っても、



織目に凹凸がある、コットンドリル特有の風合いが最高ではないでしょうか。


また色濃く残り、目立ったダメージ等ない状態の良さも必見。


サイズ感もよく、


(着用モデル : 174cm , 62kg)


ウエスト&レングス共に自分でジャストに履けるグッドサイズ。


表記 4 , W34 とありますがシャーリング使用ということもあり


普段 W32 くらいを履いている方で


ちょうど良く履いて頂けるかと思います。


そしてもう一本、



1954 Dated 50's Vintage British Military PT Shorts 

COLOR : Navy

SIZE : 4 , WAIST 36 INC (実寸 ~34くらい)

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


こちらは前述より古い、 1954 Dated , 50'sの逸品も。


H.M.P 表記は入りませんが、作りは↑と全く同じ。


前述の物と比べるとコチラの方がやや青味が強い、


綺麗なロイヤルブルーカラー◎。


表記上は 36 インチ、ワンサイズ上ですが、


(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感は大きく変わらず、コチラも前述と同じくグッドサイズ。


丸みのある独自のバルーンシルエットがカッコ良いですね。


様々なバリエーションが存在する英国軍のショーツですが、


お次のアイテムもなかなか珍しいパターン。


40's ~ Vintage British Army Khaki Drill Shorts Dead~Good Condition!


年代もグッと深まり、40'sヴィンテージ。


ウエストまわりに配された太めなベルトループ、


使われている部材もメタルボタンを用いていたりと


年代の古さを感じさせるパーツ使いなんかも魅力の逸品たち。


特にコチラは、



40's Vintage Dead Stock British Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 W 31)  

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


生地もパリッと硬く、ボタンもご覧の通りピッカピカのデッドストック品。


このくらい古い年代のアイテムがデッドストックっていうだけ凄いですが、


(着用モデル : 174cm , 62kg)


現代で履いていても違和感のないこの完成度の高さ。


また実寸 31インチのゴールデンサイズというのも見逃せないポイントです。


続いての一本も同年代・似たデザインですが、



40's Vintage British Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 W 35)  

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


同国ならではな長く伸びたウエストバンド、


バッグウエストベルトループ下に配されたアジャスター


そしてヒップにマガジンポケットが一つ付く珍しいデザインの逸品。


各部のパッカリングや、



所々に付着したペンキ痕やオイル痕が良い味出しています。


この狙っていないけれどもカッコ良いエイジングが楽しめるのは


ヴィンテージアイテムならではな醍醐味ではないでしょうか。


またこの年代ならではな、



雰囲気ある大ぶりなオリジナルボタンや


タックインをした時に着こなしのポイントになるウエスト周りも魅力の一品。



(着用モデル : 174cm , 62kg)


サイズ感は自分でウエストがやや大きめですが、


返って大きめなサイズが少なく感じますので


お探しの方も多い、グッドサイズではないでしょうか。


サイズバランスの良いアイテムは、


40-50's Vintage British Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 W34 )  

PRICE : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


(着用モデル : 174cm , 62kg)


他にも多数ご用意しております。


全体のバランスが良い個体が少ないヴィンテージカーキドリルショーツ。


まだお試しになられていない方は、良いところ揃っているうちにぜひ。


続いてはミリタリーアイテム繋がりで、


Vintage Military T-shirts (British Miritary , US Army , Dutch Army...etc)


夏に備えて、ミリタリーTシャツもドーンと店頭へ追加いたしました。


ミリタリーアイテムならではな無骨な雰囲気と


素朴なデザインは汎用性も高く、


何よりミリタリーと聞くとやっぱり男心を擽るアイテムの一つ。


オススメどころ、いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、



Dead Stock British Military PT (Phisical Training) Tops re-size to shorten length

COLOR : Navy

SIZE : 102 , 108 , 112  

PRICE : ¥4,800 (Tax in ¥5,280)


英国軍 PT(Pysical Training) T シャツ。

デッドストック品となるコチラは、



後述しますが、もともと着丈がかなり長かったので当店にて

Resize to Shorten Length(丈詰め)して

ビッグ Tee のようなボックスシルエットに。


またカットした生地を用いて


ブラインド(天地)ステッチ仕上げにすることで品のある印象に。




素材には肉厚でありながらも


ふんわり柔らかな肌触りが魅力のフライスが使用されています。


また使いこむほどに茄子紺になっていくのも


このアイテムの魅力の一つとなっております。

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size 108)


サイズ感は真ん中サイズの 108 を着用して自分でジャスト。


先ほどもお伝えした通り合わせやすい丈の長さに調節しているので、


サイズを上げても丈が長すぎることがなく、程よいルーズ感。


もちろん、丈詰めしていないオリジナルも、



Dead Stock British Military PT (Phisical Training) Tops

COLOR : Navy

SIZE : 102 , 108 

PRICE : ¥4,800 (Tax in ¥5,280)


デッドストック品でご用意しております。


これはこれで、


(着用モデル : 174cm , 62kg , Size 108)


ミリタリーTシャツ特有の絶妙な丈感がクセになる一品ではないでしょうか。


丈の長さもさほど気にならないサイジングですし、


用途に分けて ショートorロングレングスで


お一つと言わずまとめてお試し頂きたい逸品です。


他にも珍しいところで、



80-90's Vintage Dead Stock HMP (Her Majesty's Prison) Prison Service T Shirts

COLOR:SAX

SIZE:M

PRICE : ¥2,500 (Tax in ¥2,750)


王冠マーク に PS の文字。


王冠は女王陛下 (Her Majesty) を表し、PS は Prison Service の略。


コチラはイギリス の 囚人Tシャツ になります。


色合いが非常に美しく、ベターッとした単色というよりは


メランジ調のサックスブルーカラーが◎です。



バインダーネック & 筒胴ボディー、


テロっとした柔らかなフライス生地で肌触り抜群なオススメの一枚。


(着用モデル : 174cm , 62kg)


実際に着用してみると自分でややゆとりのあるサイズ感。


一枚使いはもちろんのこと、


インナー使いで首元からでチラッと見せるのもオススメです。


そして最後は PT T-Shirts 繋がりで、


2021 S/S Gicipi PT style Big Tee MADE IN ITALY


入荷の度に大変ご好評いただいている、


1948年にイタリアで設立された老舗ブランド Gicipi より新作をご紹介。


↑でご紹介したPT T-shirts スタイルによく似ているコチラの一品、



2021 S/S Gicipi PT style Big Tee MADE IN ITALY

COLOR:Olive

SIZE:4 , 5

PRICE : ¥4,800 (Tax in ¥5,280)


肉厚ながらもとろみのあるフライス生地の質感や


ネックのバインディングなど良いさじ加減でオリジナルのソレに近しく、


しかしながら同社ならではな色、そして品質の高さが伝わってくる逸品。


またオリーブカラーも相まって、よりミリタリーライクな面構えなのも◎。



袖のステッチ幅や、裾は共生地リブ仕様などなど


ニットTee のような上品な印象ですので、


Trousers : Berwich Made in ITALY "Scotch" Summer Wool Trousers "Canonico Fabric"

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size 5)


テーパー効いた綺麗めなトラウザーに合わせても良し、



(着用モデル : 174cm , 62kg , Size 5)


ミリタリーショーツに合わせても良しな万能な逸品。


上質な天竺素材から生まれるドレープ感や


ゆったりとしたドロップショルダーからは


ラグジュアリーさも感じる大人のTシャツといった印象です。


コチラはカラバリで、



2021 S/S Gicipi PT style Big Tee MADE IN ITALY

COLOR:Black

SIZE:4 , 5

PRICE : ¥4,800 (Tax in ¥5,280)


ブラックもご用意しております。


コチラも併せて、ぜひお試し頂きたいオススメな一品です。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato