2021 A/W RICHFIELD "T-5"&Old Ralph Twill Shirts

 毎日茹だるような暑さが続く中ではありますが...


洋服業界では 秋冬物の立ち上がりのシーズン。


こちらのブランドからもいち早く2021 A/W デリバリーが。



2021 A/W RICHFIELD Made in Japan "T-5" 2 Tuck Wide Tappered Trousers


RICHFIELD からも新作が到着しております。


毎シーズン問い合わせが殺到する同ブランドのアイテムたち。


個人的にもかなり愛用しているのですが、


どれも他にはない唯一無二なデザイン、シルエット、存在感。


そしてヴィンテージ好きな方もうなるようなディテールの取り入れ方など


 "クラシックなのに新しい" そんな魅力がRICHFIELDにはあるのではないでしょうか。


本日は人気モデルのこちらをご紹介。



RICHFIELD Made in Japan "T-5"  Italian Comero Fabric

2 Tuck Wide Tappered Trousers

COLOR : Charcoal

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥29,000 (Tax in ¥31,900)



まず目を惹きつけるのが、このウエスト周りのベルトデザインではないでしょうか。


重厚感のあるシルバーパーツが付くこのデザイン、


  

 <参考画像/50's Vintage French Army Motorcycle Pants (*現在は SOLDOUT)>


デザインソースとしてはこちらの


フレンチアーミーのモータサイクルパンツと思われます。


そういったミリタリーライクな無骨な特徴を持ちながら




なんとも美しい、極上のウール素材が使用されたこのギャップ感。


よくよく調べていくと



世界三大産地の一つである、イタリアビエラで創業した老舗生地メーカー、


Comero 社のものが贅沢に使われています。


イタリアンウールらしい柔らかさ、艶感が大きな特徴となっています。


このドレープ感ある、流れるような生地感は



腰回りから一気にテーパードする、落差あるこのシルエットにも


絶妙な相性ですね。


フロントは2タックでクラシックな面持ちながら




 <着用スタッフ 177cm/66kgで 3を着用>


履いてみると、それでいて新しい、RICHFIELD の真骨頂とも言える


シルエットラインではないでしょうか。


全方位どこから見ても惚れ惚れするようなキレイなラインと思います。


その美しさは細かな ディテールも同様で



ベルトをズラした時に映える、長く伸びた持ち出しや


インナーの丁寧な作り込み。


背面は、玉縁ポケットは片側だけにボタンの付く仕上げなど


渋いディテールも良いですね。


また、



ベルトそのものも取り外し可能となっていますので


様々なStylingを楽しめる点も◎


時に違ったベルトでアレンジ、なんて着こなしも良いですね。


Styling...


OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate

TEE/moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN White (Light Grey)


こんな感じで スポーツアウトドアミックスも面白いかと思います。


別素材で。



RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric

2 Tuck Wide Tappered Trousers

COLOR : Navy

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥27,000+Tax (Tax in ¥29,700)



ディテールとしては先ほどの一本と同様に


ウェストベルテッドスタイルに2タック、


背面は片玉縁のディテールとなっていますが




こちらは粗めでヴィンテージさながらな雰囲気のチノクロス。


それでいて、


シルケット仕上げ(マーセライズ仕上げ)の、品のある仕上がりでサラリとした極上の肌触り。


チノクロスでも一般的なカーキだとカジュアルな印象ですが




シルケットの紺色ともなると 何とも上品。


また素材の特性上、味わい的に表情が変わっていく楽しさも


あると思います。


Styling...



色合いに気を配りながら、統一感が出るように


チノクロスもツイルの一種ですので


上下、ツイル素材で合わせてみました。


合わせたのはこちら。



昨日は、ポプリン素材をご紹介しましたが



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Twill Shirts


今日はツイル素材の Ralph Laurenをご紹介します。


詳しくはこちらから。



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Twill B.D Shirts 

COLOR : Beige

SIZE : L

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



ポプリンやオックスフォードの素材と比べると


ガシッとやや厚手なのが特徴的で、ハリのある印象。


それだけに洗い込んでいくと



チノパンさながらのパッカリングが出るのもこの素材の魅力、特徴です。


抜群に風合いよく、ぜひ洗いざらしで着て頂きたい一品です。


探してみると、意外と出てこないタイプのアイテムではないでしょうか。



90's〜くらいのOldで当時の海外企画品となるので、




サイズ感は大きめですが、


だからこその良さもあると思います。


例えばUS ARMY のチノクロスシャツのラルフ版みたいな印象でしょうか。


次はちょっと変わり種。



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Twill B.D Shirts Pony on tha Pocket 

COLOR : Blue

SIZE : L

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)



同様の90's Old Ralph Laurenで、


良いパッカリングが出た、


風合い良いツイル生地となる一枚ですが



ポケット付き、かつポニー刺繍がその上に乗る、


ちょっと珍しい一品。


着こなしにおいても さりげなくもポイントになってくれるのではないでしょうか。




雰囲気的には抜群なのですが


全体的に退色し、状態もイマイチなので加味して


プライスお安くしておりますが、


これはこれでな味わい、良さがあるのではないかなと思います。


他にも、



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Twill B.D Shirts 

COLOR : SAX

SIZE : L

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Twill B.D Shirts 

COLOR : NAVY

SIZE : XL

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


と揃っていますのでぜひお好みでいかがでしょう。




今気分なラルフシャツ、こんな感じでずらりと並んでいますので


ぜひお気に入りの一枚があれば嬉しいです。


以上、商品紹介でした。