40's Vintage B.A "Double Brest" Khaki Drill S/P

 


諸説あると思いますが 個人的に


こちらでヘミングウェイが履いてるのは 何かしらの


ダブルブレストのショーツなのでは?と思っています。


着こなしに於いてもスパイスになりますし、


ヴィンテージアイテムととしても人気があるアイテムではないでしょうか。


本日は




ダブルブレストの仕様が、なんとも迫力あるこちらをご紹介。


先日先々日とヴィンテージショーツをご紹介しておりますが


梅雨が明けると一気に売れ行きがよくなる商品ですので


ぜひお早めに、先物買いでいかがでしょう。


こちらから。




40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts Dead〜Mint Condition 

Size:実寸 30〜31くらい

Color : Khaki

Price :  ¥29,800 + tax(Tax in¥32,780 )




前述しました通り、ダブルブレストのディテールが着用時に


なんとも言えないオーラを放ってくれる逸品。


何よりフロントバックルが欠損している物が多い中


しっかりと付属している点は嬉しい事柄ではないでしょうか。


もう少し古い年代のP41ではフロントにField Dressing (Bantage) Pocketが


付きますがこちらは付かなので、その後続に当たる物と思われますが




代わりに背面にDressing (Bantage) Pocketが付き、


同様に1940'sあたりとかなり古めのヴィンテージであると


推測されます。また、




中を見るとステンシルが施されており


その形状からおそらくBtitish Indian Army (英印軍)と予想される一本。


かなり古い年代のものであるだけに



フロントのメタルボタンや


生地の風合い等は絶妙な味わいがありますね。


このくらい古いものだと、もう生地が劣化してしまっているものも


多い、深い年代ですが、こちらはかなり良いコンディション。




所々、傷や汚れがあるので、完全なDead Stockとまでは行かないかもしれませんが


Bantage Pocketには仮留めの糸が残っており


かなり良い保存状態である事が伝わるかと思います。





タックインでも雰囲気が映える一本です。


独特なレングス感も魅力的ではないでしょうか。


さて、


よりコンディションが良い物で。



40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts Dead Stock

Size:実寸 〜30くらい

Color : Khaki

Price :  ¥29,800 + tax(Tax in¥32,780 )




1942 Date のステンシルがはっきりと見て取れるほど


良いコンディンの希少な一本。


こちらも背面のポケットはまだ糸で仮止めされた状態となっており


おそらくDead Stockと思われる素晴らしい状態です。


 


年代を指し示すフルメタルのボタンは


先天的なのか後天的なのか 不明ですが


下 2つ のみ形状の違うメタルボタンがついています。


同年代のボタンなので特に違和感ないと思いますし


軍物らしいイレギュラーな味わいではないでしょうか。




おそらく水通しはまだ(または極めてく少ない)という状態なので


それだけに パリッとしたハリのある、クリスプ感のある


生地の表情。ここからゆっくり丁寧に味出ししていきたい


そんな一本ではないかと思います。


贅沢な大人の趣味として、その味わい、変化を 楽しんでみてはいかがでしょう。



さて、水を通していくとどうなるかと言うと




40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts Dead Stock〜Mint Condition

Size:実寸 31〜33くらい

Color : Khaki

Price :  ¥29,800 + tax(Tax in¥32,780 )




前述同様のモデルで、おそらく1945 Dateと思われます。


こちらも


着用感も少なくデッドストックと言ってもいいほどのコンディションです。


ただ、汚れがあったので当店でワンウォッシュしており





それによっていかにもヴィンテージらしい、豊かな


生地感の表情となっています。


糊付きのジーンズに代表されるように


Dead Stockだと水を通した後の 縮みが怖い(私も経験者です笑)ですが


洗ってあると安心という良さもあるのではないでしょうか。


ゴールドのメタルなのもポイント高いですね。




先ほどの水を通っていない物に比べると


だいぶ印象も違うのではないかと思います。


独特な丈感、裾が大きく広がるこのシルエットも


このヴィンテージアイテムの、 "らしさ "を表す特徴ですね。




こんな感じでロールアップしてもバランス良いと思います。


Styling...



OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate

SHOES/Dead Stock British Army Tropical Sandal


その丈感を生かしてこんなスタイリングも有りかと。


また、クラシックなヴィンテージアイテムだけに


スポーティに合わせても面白いのではないでしょうか。




Dead 〜Mint の素晴らしい状態の物をご紹介してきましたが




風合い深い、Used Conditionもご用意ありますよ。


いくつかごご紹介。




40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts Good Condition 

Size:実寸 〜30くらい

Color : Khaki

Price :  ¥19,800 + tax(Tax in¥21,780 )




Usedと言ってもステンシルがまだしっかり読み取れるほどで


状態的にはGood Conditionです。


しかし細かな所に目を向けると





味わいあるペンキまたはオイル跡や、錆びたメタルボタンが最高です。


これらは深い年代を感じさせ、これこそヴィンテージの醍醐味とも言えるのでは。


その他、洗いこまれた全体的な生地の風合いも抜群となっております。





丈感等のバランスも良い一着。また、素材的に


より迫力があるほう、味わいがあるほうが好きな方は


こちらをチョイスするのもアリではないでしょうか。


他にも





40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts 

Size:実寸 〜29くらい

Color : Khaki

Price :  ¥19,800 + tax(Tax in¥21,780 )




40's Vintage British Indian Army ?Double Brest Khaki Drill Shorts 

Size:実寸 〜31くらい

Color : Khaki

Price :  ¥12,800 + tax(Tax in¥14,080 )


Used Conditionでいくつかございますので


お好みでぜひ検討されてみてください。


Styling...



POLO/2021 S/S Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Polo Made in Italy


キレイ目のスタイリングにさりげなくヴィンテージショーツを


取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。