French Work or US Work?

 


個人的にはワークウェアと言えば、



やっぱりブルーカラー。


ですが、同じブルー系でも色味やディテールは異なりますし、


一括りに計る事の出来ない、国によってそれぞれ魅力のある古いワークアイテム。


そんなわけで今回はワークアイテムの特集ですが、


まずは個人的にも好きな


 


ユーロのワークウェアから。USワークとはまた異なる雰囲気のこちらは、


Made in France からのワークパンツ。


パキッと明るめ&視覚的にも涼し気な色味に



 

70-80's Dead Stock French Work Pants Made in France

COLOR : Blue , SIZE : 44 (実寸 34×31 くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


無駄のないシンプルな面構えが好相性な逸品。


また古いフレンチワークとなるとモールスキン生地などが主流ですが、


 

 


こちらはガシッと目の詰まったコットンツイルの逸品。


フロント持ち出し & ツールポケットのワークなディテールに加えて、


やや硬めな生地感もオールド感たっぷり。


 

173cm / 75kg

SHIRTS : "GITMAN VINTAGE" Button Down Linen Shirts


ワークらしいズドンと太めなシルエットも今気分ではないでしょうか。


またこちらはフラッシャーの付いたデッドストック品。


洗い、履きこむ毎に味の出そうな生地ですので、


色落ちなどの経年変化にも期待できそうな逸品ですよ。



お次もデッドストックで、



 

70-80's Dead Stock French Work Pants Made in France

COLOR : Blue , SIZE : 44 (実寸 34×31くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,680)


こちらはよりシンプルなフロントデザイン。


↑の物よりやや生地のオンスが低めでライトな生地感の一本。


同じく 70-80's 頃の生産と思われる逸品で、


 


ディテール的にはほぼ同じでワークらしい無骨な面構え。


ですがフレンチブルーの色味も相まって、


どことなく上品な薫りがするのは僕だけでしょうか?(笑)


形や色味は、先ほどご紹介の物と大きく変わりませんが、


 

173cm / 75kg

SHIRTS : 90-00's Old Ralph Lauren B.D Shirts Sax Check 

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown 


こちらはややテーパードの効いた綺麗なシルエット。


リーバイスで言うところの 505 に近しい感じですかね。


ワーク特有のズドンとした太さが苦手な方でも


無理なく履いていただける形ではないでしょうか。



お次は USED ですが、



 

80-90's Vintage French Work Pants Made in France

COLOR : Blue , SIZE : 40 (実寸 32×32 くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


上記2点よりやや明るめな色味の逸品。


軽やかなコットン×ポリエステル素材の逸品で、


 


同素材ならではのサラっとした肌触りも魅力的。


後面に付いたさりげないピスネームも可愛いですね(笑)


またサイズ表記は 40 となりまして、


 

173cm / 75kg


僕でピタっとジャストな良いウエストサイズ。


ダブルでロールして履いても吉なワークパンツですが、


ジャストフィットかつやや細めな形でしたら、


ストレートで履くのもおすすめです。



以上3点プライスも非常にお買い得ですので、


初めてのヴィンテージにもオススメですよ。



さて、お次はその対になるUSAワークで、


 

90-00's Old Levi's 501 "MADE IN USA"


当店でもご好評頂いておりますリーバイスの 501。


フレンチワークのパキッとした明るいブルーカラーとは相反して、


鈍く、ムラのある質感も特徴的なデニムパンツ。


もはや説明不要。言わずとも知れたアイテムですが、


こちらはお探しの方も多い



 

90-00's Old  Levi's 501 Made in USA Dead ∼ Mint Condition

COLOR : Indigo , SIZE : 30×34 (実寸30×32 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


USA製 501 を バキバキなコンディションの逸品で。


USA製 内タグ 紙タイプ の最終期くらいですかね?


レングスが2インチほど丈上げされているので、デッド∼ミント表記にしていますが、


内側タグはピンピンの状態で印字の擦れも無く、着用感も無いコチラ。


紙タグの状態もそうですが、


 


ボディの状態からも窺い知れる正真正銘な真紺デニムで、


これからの色落ちやアタリが非常に楽しみな一本。


また極小サイズやバナーの様な大きいサイズはありますが、


 

173cm / 75kg


実寸 W30 のゴールデンなサイズは希少ではないでしょうか。


この辺りはダブルでロールして履いても良いですし、


お好みで丈上げして、綺麗目に履いてもハマる逸品ではないでしょうか。


お次も状態の良い物で、



 

90-00's Old Levi's 501 Made in USA Mint Condition

COLOR : Indigo , SIZE : 30×36 (実寸 29×33 くらい)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


色の濃い濃い真紺な USA製 501。


恐らく数回履き程度のミントなコンディションの逸品。


 

177cm / 66kg

SHIRTS : 40's Vintage RAF Officer Shirts "Black Over Dyed" 

SANDAL : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN 


こちらも普通体系のスタッフでジャストなゴールデンサイズ&


育て買いのある抜群な状態ですよ。


お探しの方は是非いかがでしょうか。



さて上記2点は色の濃いデニムでしたが、


これをどんどん履きこんでいくと



 

90-00's Old Levi's 501 Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : 32×32 (実寸32×30 くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


色落ちによるフェードが素晴らしい風合いに。


随所にでるアタリやヒゲなども魅力的なユーズドデニム。


 


裾がタタキで上げられていますが


これもユーズドならではの魅力といいますか、


ワークで無骨な印象の 501 も


 

173cm / 75kg


履いてみると上品な印象のシルエット。


やや細めな個体の 501ですので 先ほどのフレンチワークよろしく、


ワタリの太さ等気になる方にもオススメですよ。



最後はチラホラと着用画像でも見えていたコチラも。



90's Vintage Dead Stock Dr.Martens Black Smooth 

Elastic Gazette Leather Shoes Made in England

COLOR : Black , SIZE : UK 6 1/2

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


イングランド製時代のドクターマーチンのデッドストック品。


同社では珍しい サイドエラスティックの入るスリッポン型の一足で、


 


面長でどこか気品も感じる面構えに


英国資本時代の名残も感じる上質なレザーを使用した逸品。


 


ソールは同社と言えばなエアークッションソールですので、


ちょうど今の様な梅雨時期にもガシガシ履ける革靴ですよ。


他にも


 


梅雨時期にガシガシ履ける革靴を揃えていますので、


こちらも併せて是非、店頭にてお試しください。


以上、商品紹介でした!


Takano