Mustard Color JOHN SMEDLEY/T-6/Dead BDU Olive

 


昨日は即戦力なアイテムをご紹介しましたが、


明日からは8月ということで秋冬物も織り交ぜながら、ご紹介していきたいと思っております。


個人的には 70's のチャックテイラーを代表するように


ヴィンテージを彷彿とさせる色合い、"Mustard"




今日は新品インポートのJOHN SMEDLEYのアイテムをご紹介します。


先に書きました通りヴィンテージアイテムを連想するこのカラーですが、



<参考画像/(いずれも現在はSOLD OUT)>


こういったヴィンテージライクな色目をSMEDLEYが作っているのが


面白いですね。


夏も真っ盛りで暑い毎日ですが、先物買いでぜひいかがでしょう。


さて、この色合いにこのディテール、きっと狙ってやってるのでは。




John Smedley Front Gusset Swater Made in England

COLOR : Mustard

SIZE : S,M

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780) 



<右手は参考画像/前Vスウェットを着たアインシュタイン>


襟元にはなんと前V付き。


参考画像にあるように主にビンテージスウェットで目にするディテールですが


それを高級ニットブランドである同社がやっているのが


何とも魅力的ですね。


老舗の余裕ある遊び心を感じさせますが




素材にはしっかりと 高級感のあるSMDELY’S MERINO WOOL。


写真のドレープからもそれが伝わると思いますが


素晴らしい手触りと上質感ですよ。




リブ仕様で落ち着いた印象。


抑える部分は抑えて絶妙なバランス感の一枚と思いますし


リンキング等は美しく


さすが老舗らしい抜群のクオリティ。




袖を通すと ヴィンテージライクなカジュアル感と、


老舗ならではの上質さが


絶妙に共存している感じが良いと思います。


Stylingとしては



こんな感じで同じくヴィンテージライクなカーキトラウザー


との合わせなど最高の相性と思います。


"歴史は同じようには繰り返さないが、韻を踏む "(The past does not repeat itself, but it rhymes)


以前もご紹介したマーク・トウェインの言葉なのですが


こちらのスタイリングでも、韻を踏むように


90年代の前Vスウェット&チノスタイルをベースとしながらも


全く同じではなく、アップデートされた 前V&チノスタイル というイメージで


合わせてみました。


こちらの新入荷アイテムも先のマーク・トウェインの言葉に通づるものがあるのでは。




Navyの当店別注アイテムに最近はスポットあててブログを書いてきましたが


こちらのカラーも豊富に揃っていますよ。


今期セレクトしたのはT-6モデル、詳しくはこちらから。



RICHFIELD T-6 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Kahki Beige

SZIE : 2,3

PRICE : ¥27,000 (Tax in ¥29,700) 



生地は先にご紹介してきたモデル同様に、


ヴィンテージライクな打ち込みの強いチノクロス。


他のモデルとの大きな違いとしては


<画像右手は参考画像/Vintage Trousers>


比べるとこちらはベルトレスで履ける


サイドアジャスターの何とも渋いディテール。


ご存知の通りヴィンテージトラウザーのディテールとなりますが


そのギャップ感が、


RICHFIELDの美しいシルエットラインと最高の相性と思います。


腰回りはオリジナヴィンテージに近いイメージで ゆとりがありますが



サイドから見ると美しいテーパードシルエット。


特に、腰回りの丸みを帯びた大きなゆとりからの落差が魅力的と思います。


しかし T-3 よりはテーパードしないので程よい感じが良いですね。


全体的には3や5シリーズに近い印象ですが


こちらの6シリーズの特徴の一つとして

<画像右手は参考画像/Vintage Trousers>


両玉縁のディテールとクラシックですが


片側だけループのボタンであるなど、さりげない


洒落感、スパイスが効いています。


様々なヴィンテージディテールを盛り込みながらも


現代的に整えられている印象です。


また、

裾は未仕上げの状態。


たっぷり80cm以上ありますので


ここからシングル、ダブル、タタキ、様々な仕上げ方が可能です。


例えば3シリーズですと 裾型がダブルのデザインのみとなり


惜しくもレングスサイズが合わず断念された方もおられると思いますので、


この点は大きな魅力ではないでしょうか。


その上げ方によって、ドレスぽくも、カジュアルにも、両方選んで頂けると思います。


<左/T-6   右/T-3>


ちなみにT-3と並べるとこんな感じでけっこう印象が違います。


T-3のほうがドレスなイメージが近い感じでしょうか。


RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN


T-3は今期からはRICHFIELD で展開が無く、そのため


当店でも新入荷はありませんが、過去在庫でいくつか残っていますので


手に入らないという事もあり、気になっていた方はぜひどうぞ。



さて、冒頭のJOHN SMEDLEYに戻りもう一型。




John Smedley Turtle Neck Swater Made in England

COLOR : Mustard

SIZE : S、M

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780) 




同様にヴィンテージライクな色合いが魅力の一品ですが


逆にこの色合いで上品な印象のある


タートルネックをセレクトしてみました。




カジュアル感のある色合いながら、先ほどの前Vモデル同様に


細部を見ると同社らしい美しい縫製に


上質な素材感。



SとMでご用意があり、177/66のスタッフで


Mで程よく着れる感じとなっております。


さてこのMustared Color、


先にご紹介したベージュカーキ以外にも


こんな色合いにも好相性ですよ。




ミリタリーライクなオリーブグリーンにも抜群の相性。


暗くなりがちな秋冬の差し色としてもオススメです。


合わせたこちらも




どっさりと再入荷していますよ。


いずれも希少な当時のDead Stock品となっております。


詳しくはこちらから。



90's Dead Stock US Army BDU Jacket

SIZE:XSmall-Short 

COLOR:Olive

PRICE : ¥6,800 + Tax (Tax in ¥7,480)




最近 ますます見かけなくなってきているのでは?


未使用状態の 90's のUS ARMY BDUですが


特に無地物は、より減っている気がしますね。


素材は、Nylon/Cottonのリップストップ素材で


ご存知の通りこの素材、肌にもドライタッチでこれからの季節にも最適です。




サイズ感がキモのミリタリーアイテムにおいて


希少なXSMALL-SHORTサイズ。


ミルスペックを見てみると 90'sのもので、製造元は AMERICAN APPARELとなり


ご存知の方も多いかもしれませんが、当時 アメアパは米軍の オフィシャルコントラクター。


珍しく、ちょっと嬉しい製造元ではないでしょうか。




フロント4つポケットにマチがつく便利で機能的なディテール。


肘にも当てが付いており頑強、


袖周りもそれなりの太さがあり、軍ものらしいリアリティがあります。


ちなみにこの袖は



(着用スタッフ 177cm/66kg)


捲るととてもバランスが良くなるタイプ。


シンプルにとてもカッコイイと思います。


フロントは開けても閉じてもバランスの良いアイテム。


男らしくも、程よい品の良さが漂う一品。


"粋な大人のミリタリースタイル" にぜひ。



以上、商品紹介でした。






個人的にもこちら購入したのですが、


自分は Vinatge LEVI'Sと合わせたいなと思っています。

まだまだ暑いですが、秋冬モノを着るのが楽しみな今日この頃です。