OLD RALPH "POPLIN" & 501 "内股シングル" & 旧・エドワードグリーン

 関東も梅雨明けの発表がありましたね。


真夏まで秒読みといったところですが、


ショーツに半袖だと少し物足りないと感じる方も多いのでは。


そんな時にオススメなのがシャツ。



特にサラッとした肌触りで羽織りやすく、


また速乾性にも優れている "ポプリンクロス" は夏時期にピッタリ。


いずれもさほど年代は古くないですが、


90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Poprin Shirts


90年代頃のオールドラルフの B.D シャツたち。


オックスやブロード生地はよく見かけるかと思いますが、


ポプリンクロスを使用したアイテムは比較的珍しいアイテム。



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Poplin B.D Shirts 

COLOR : Sax x Pink

SIZE : S

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


青空を思わせる綺麗なサックスブルーカラーに


ピンクポニーが映える、今時期らしい爽やかな逸品。


前述の通りシャリ感の強いポプリン生地を使っており、



またフレラコ然り洗うと蘇るこのシャリ感、


洗い上がりが毎度楽しみになるポプリンクロス。


同生地ならではなパッカリングの出方や凹凸のある表情も最高。


状態も、



ユーズドにありがちな襟周り、


袖口にも汚れやダメージがないグッドコンディション。



(着用モデル : 174cm , 62kg)


表記Sと小さめな響きですが、サイズバランスが非常に良く


普段Mを着る自分で程よいゆとりを感じるグッドサイズ。


ボタンを開けて羽織るも良し、ボタンを留めてバシッと着るも良し。


オススメです。


続いて、



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Poplin B.D Shirts 

COLOR : Navy x Blue

SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


前述の一枚と同型、胸にポニー刺繍がワンポイントで入った逸品。


先ほどは爽やかさのある明るい色味でしたが、


ダークトーンになると一気にラグジュアリーな印象になりますね。


ポプリンで色も濃いと来れば、



各部のパッカリングやアタリ具合はより濃淡が出てきますし、


あえてサンフェード(日焼け)してみても面白い表情になると思います。


画像からも伝わる色の濃さ、



アタリなども出ておらず、


生地もパリッと硬さが残るグッドコンディション。



(着用モデル : 174cm , 62kg)


こちらはM表記、リラックスした印象で着こなせるグッドサイズ。


↑ではタックアウトしていますが、


インして品の良いスタイリングにもオススメです。


続いて、



90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Poplin Regular Collar Shirts with Pocket

COLOR : Blue

SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


こちらも同生地、コットンポプリンを使用した一枚。


B.Dが多い中珍しいレギュラーカラー、Vヘムポケット、


さらによく見るとポニー刺繍など一切入らないソリッドなデザイン。


装飾が入らないものは同社の中でも珍しい一品ではないでしょうか。




程よく洗い込まれたことで起毛がかった生地表面、


パッカリングもしっかり出た


ヴィンテージ品と引けを取らないこの風格◎。





(着用モデル : 174cm , 62kg)


表記 15 1/2 とこちらもゆったりと着れるグッドサイズ。


襟型やポケット有無で身頃のボリュームも異なりますね。


爽やかで季節らしいブルーカラーは、



SHIRTS : 90's ~ Old Ralph Lauren Cotton Poplin Reguler Collar Shirts with Pocket

KNIT : John Smedely SeaIsland Cotton Knit ZESTER Made in England

SHORTS : Thousand Mile SUPPLEX Nylon Easy Shorts MADE IN U.S.A

SHOES : NIKELAB ALL COURT 2 LOW

HAT : Dead Stock Royal Navy TROPICAL HAT


ホワイト x ネイビー でマリンなスタイリングに相性◎。


ナイロンショーツにスニーカーとカジュアルスタイリングですが、


インナーにスメドレーのニットTeeを挟んでいただくと


ワンランク上の着こなしに。併せて是非いかがでしょうか。


と、続いてもラルフのシャツですが、





90's ~ Old Ralph Lauren HBT B.D Shirts 

COLOR : Beige x Brown

SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


よくよく見ると少し変わり種な逸品でして、


こちらはポプリンクロスではなく、HBT生地。


ベージュベースの同生地というのもあまり見かけないかと思いますし、


胸元に入ったポニー刺繍がブラウンと好配色なのも◎。




また、細かな箇所になりますが


ヨーク~アームにかけての柄合わせがされていたりと


この抜かりのなさ、さすが R.L 氏ですね。(笑)


繊細なHBT柄や細かなところにも気を配ったディテールなど相まって、





(着用モデル : 174cm , 62kg)


どこかヨーロピアンな印象もある面白い一品。


サイズ感も今っぽくゆったりしたシルエットで楽しめる 15 1/2。



SHIRTS : 90's ~ Old Ralph Lauren HBT B.D Shirts 

T-SHIRTS : 80's Vintage Dead Stock Sportswear S/S Tee Made In USA

SHORTS : Dead Stock 40's Vintage British Indian Army Double Brest Khaki Drill Shorts

SANDAL : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


先日 ご紹介したミリタリーショーツとの相性は◎ですし、


ネイビー x ブラウン を用いた アズーロ・エ・マローネ なスタイリングにも


一役かってくれるオススメな一品。


ぜひいかがでしょうか。


続いては、




昨日ご紹介しきれていなかった Levi's 501。


やや前年の80'sヴィンテージも少量ですが、新入荷しております。


何も赤耳直後頃の所謂 "内股シングル" 期の逸品。





80's ~ Vintage Levi's 501 "内股シングル" Made in U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : W's 12 (実寸 W28 x L32 くらい)

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


全体的に雰囲気のある、とても良い色をした一本。


前述の通り90'sより少し古めな、内股シングルモデル。


この時代になると、良い色のものも多いと感じますしインナータグにも変化が。




MADE IN U.S.A表記がなくなり、


内股シングル/インナー紙タグ 共に赤耳と同様のディテールに。


これらの流れから赤耳の直後が内股シングルモデルと考えられると思います。


時代の変遷が見てとれて面白いのではないでしょうか。




ロットナンバー 18501-0115、W & L に表記無し、


通常の501と比較するとヒップ周りに膨らみがあるこちらの一本、


実はレディースモデルの501。


小さめサイズ&女性モデルのヴィンテージデニムは


逆に珍しい一本と思います。


この辺りの年代も近年高騰し続けていますし、


狙って探すと見つけづらくなってきていますので


サイズが合う方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


内股シングルは、





80's ~ Vintage Levi's 501 "内股シングル" Made in U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : (実寸 28 x 31 くらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


↑よりワントーン明るめ、同ウエストサイズでもう一本。


細かなディテールを見ていくと、




トップボタン裏524刻印 = テキサス州のエルパソ工場製、


また同工場を示す 524 は 旧6工場 (BIG E , 66前期) というのも


マニア心を擽る一本では。






また紙パッチに見て取れる CARE~ の小さな黒文字、


インナーダグには縮率10%表記、


ギリギリ85年が見てとれることから


赤耳直後ごろの一本と思われます。


それだけに、




後年と比較すると生地感も雰囲気ある質感。


こちらも実寸 W28 と小さめサイズですのでお買い得プライスにて。


サイズが合う方は抑えておいて損のない一本だと思います。



KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit "OUTRAM SKIPPER" COLLAR SHIRTS Made in England 

T-SHIRTS : 80's Vintage Dead Stock re-make US Army Pocket T Shirts White / 1

PANTS : 80's ~ Vintage Levi's 501 "内股シングル" Made in U.S.A

SHOES : Old Edward Green "Montpellier" Loafers Made in England

BAG : 60's Vintage Dead Stock US Army Personal Effects Bag

BANGLE : Navajo Tribe Sterling Silver Bangle With "Turquoise" / E


個人的にも大好きなデニム&ローファースタイリング。


ウォッシュの効いたデニムに素足履きで涼しげに、


スメドレーのスキッパーポロを合わせて


ラグジュアリーなサマースタイリング。


最後は合わせていたローファーをご紹介。





Old Edward Green "Montpellier" Loafers Made in England

COLOR : Chestnut

SIZE : UK 6E , 184 Last

PRICE : ¥39,800 (Tax in 43,780)


1890年創業の老舗シューメーカー、エドワード グリーンの一足。


ライニング小窓無し、ソックシートに筆記体ロゴが入る旧工場製の逸品。


メンテナンスしていて思ったんですが、


やっぱり良いと言われている旧工場時代の物は良い革使っていますね。


アッパーのエイジングもアンティーク調で雰囲気抜群。



モカ縫い&サドルストラップが特徴的な "Montpellier"


ラストは丸みがありながらもスリムなトゥシェイプの "184"


カジュアルな印象があるペニーローファーですが、


インサイド・ストレート&アウトサイド・カーブのフォルムに


ややシャープな木型が合わさったこの上品さが◎。




またありがちなヒールカウンターや履き口のダメージも無く、


アウトソール・トップリフトもオリジナル。


トゥはアタッチ後からそこまで履き込まれていないので


まだまだ現役選手。


サイズが合う方はぜひ。オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato