Vtg Rare Military Shorts!! & Vtg Dress Shirts

 本日は 先日のロイヤルネイビー に引き続き、


お探しの方も多いミリタリーショーツをご紹介。


40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts


ハリコシあるカーキドリルやサイドアジャスター、


どことなく英国らしさが漂うこちらはオーストラリア軍のレアな逸品。


イギリス連邦加盟国でもあるだけに


似た雰囲気をもつ同国のミリタリーアイテム。


オススメどころ、店頭へドーンと追加致しましたので


いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。


まずは、



40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 W ~32くらい)

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥16,280)


長い持ち出し & サイドアジャスター 付き、


ベルトレスの旬なデザインの逸品。


英国軍然りヨーロッパのミリタリー ショーツ特有の


フレア丈はお好みが分かれるところですが、


SHOES : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

(着用モデル : 174cm , 62kg)


ならではなボリュームが一度ハマるとクセになるシルエット。


足元にはサンダルはもちろんのこと、


LOAFER : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige

SNEAKER : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black


華奢なレザーシューズやボリューミーなスニーカーまで


何合わせても収まりの良い絶妙なバランスが◎です。


状態的には、



ちらほらとリペアした痕がありますが、何も温もりがあるハンドステッチ。


着こなしのアクセントにもなると思いますし、


このくらい味があったほうが肩肘はらず履けるのも◎。


サイズ合う方は激しくオススメです。


続いての一品も、



40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 W ~31くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


↑と同年代、同デザイン。


着用感少なめ&生地のハリが残るグッドコンディションで、



よくよく見ていくと面白いディテールが。


スレーキ&ウエスト内側には 英国軍&英印軍 のアイテムに多い


コットン100%のメッシュ組織 Aretex や、



フロントフライ内側には艶っけのある


レーヨンのような素材が使用されていたり。


501xx 大戦モデルにも見られる別生地を用いる


マニアックなディテールの数々も見逃せません。


またこちらは、



レングスがたっぷりと残ったオリジナルレングスで、


(着用モデル : 174cm , 62kg)


お好みでワンロールしても◎なグッドレングス。


ウエストサイズも W31 とゴールデンサイズですので、


サイズ合う方はこちらも激しくオススメです。


ウエストサイズが極端に小さいか大きいか、


なかなか良いサイズ出てこない古い年代のミリタリーアイテム。


サイズ揃っているうちにぜひ。オススメです。


と、お次の一本は、



40's Vintage Italian Army Brown Moleskin Shorts

COLOR : Brown

SIZE : - (実寸 W 34)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


珍しいブラウンモールスキン生地を使った逸品。

恐らく イタリア軍 アイテムと思われ、

近年ものは出てきますが、WW2 , 40's 、古い年代のイタリア軍アイテムはかなり希少。

また、何より粗々しいブラウンモールスキン の生地感が最高。



フロントボタンフライの年代らしいディテール、


スレーキにも同生地が使われていたりと


ヘビーデューティーな作りも高ポイント◎。



バックポケットのつき方も面白く、


ウエストバンドと合わせて縫い付けられたフラップ。


他にはない、独自のバックスタイルがカッコ良いですね。


また、ベルトループ付きというのも珍しい&嬉しいディテール。



(着用モデル : 174cm , 62kg)


物としての良さはさることながら


ストンと流れるような美しいストレートシルエットも◎。


こちらもウエスト&レングス共にゴールデンな一本ですので、


サイズが合う方はこちらも激しくオススメ。


↑の着用画像でチラチラと見えていましたが、



SHIRTS : 90's Vintage Dead Stock Brooks Brothers Cleric Shirts Made in U.S.A

PANTS : 40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black


トップスにはあえてドレッシーなシャツを合わせて。


両者の良さが際立つスタイリングになるかと思います。


今夏に備えてぜひいかがでしょうか。


続いてスタイリングで合わせていたシャツをご紹介。


40-90's Vintage Dress Shirts (Brooks Brothers , Turnbull&Asser , Austin Reed)


お国や年代も様々なヴィンテージドレスシャツたち。


その中でも一際古く抜群のオーラを放つ、



40's Vintage Turnbull&Asser Bespoke Band Collar Shirts "Silk 100%"

COLOR : Natural

SIZE : 実寸 M~L

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


こちらの1着。コレ、かなりヤバいです。


英国老舗シャツメイカー Turnbull&Asser の40'sヴィンテージ。


同社のヴィンテージアイテム自体なかなかお目にかかれませんが、


非常に希少な当時のビスポークアイテムである上に


シルク100%を贅沢に使用した至れり尽くせりな逸品。


しかもこのシルクずっしりと重み&コシがあり、


美しいドレープの入り方も最高。



ビスポークとなりますので、L.L. さんのイニシャル刺繍や


大ぶりなシェルボタンもスペシャルな質感。


年代ならではな、




ラウンド深め&マチ付きのディテールが◎。


また非常にデリケートとされている素材だけに、気になるのが状態。


ですがダメージが入りやすい箇所に一切ダメージもなく、


素晴らしい状態が保たれています。



また、ヨークに沿って入る細かなギャザーから入る


美しいドレープも素晴らしいですね。


書けば書くほど欲しくなります。。(笑)


サイズ感は、



(着用モデル : 174cm , 62kg)


普段 M を着ている自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


クラシックスタイルにはもちろんのこと、


様々なスタイリングに使いやすい一品と思います。


続いても From England で、



40's~ Vintage "Austin Reed" 100% Sea island Cotton Bosom Shirts

COLOR : White

SIZE : 実寸 M~L

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


こちらもなかなかにヤバい逸品です。


T&A社同様にこちらも英国名門 Austin Reed 社の一枚ですが、


素材には何と Seaisland Cotton 100%。


こんな滑りけのあるブロードクロス、今作れないんじゃないでしょうか。


肌触りサラッサラストレスフリーな着心地がとにかく最高で、



通称 "イカ胸" と呼ばれる独特な前たてが特徴的な ブザムシャツ。


別素材を切り返しで用いていることが常ですが、


こちらは表地と同生地をあしらっているため


様々なスタイリングにも取り入れやすい一品と思います。



(着用モデル : 174cm , 62kg)


またタックインを前提としたこの丈の長さ。


今ならタックアウトでも良しですし、


タックインでたっぷりとした雰囲気も◎。


オススメです。


続いてはお国が変わり、



60's Vintage Brooks Brothers 6B Cleric Shirts Made in U.S.A

COLOR : Pink x White

SIZE : 16-1

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


米国老舗のブルックスブラザーズの逸品。


薄手ながら適度なシャリ感のあるピンオックスは


ムシムシする梅雨時期にもオススメです。


文字数少なめな巻き込みタグ、フロント6個ボタンの60'sヴィンテージ、



しかもレギュラーカラー&カフスがバイカラーになった


通称クレリックシャツは珍しい一品では。


一見ドレス色の強いクレリックシャツですが、



(着用モデル : 174cm , 62kg)


カジュアル使いでも全く違和感なく、むしろ気分な配色。


スリーブサイズ 1 と結構短めですが、


ボディサイズ 16 になるため短さはさほど気にならないグッドサイズ。


と、珍しいクレリックシャツは





90's Vintage Dead Stock Brooks Brothers Cleric Shirts Made in U.S.A

COLOR : Sax x White

SIZE : 16-4

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


袋入りデッドストックでもご用意しております。


年代はより若くなり90'sヴィンテージ。


サックスブルーxホワイトの爽やかな好配色が◎ですね。


素材も今時期にぴったりな



サラリとした肌触り、通気性にも優れたハケメ素材というのも高ポイント◎。


前述の通りブルックスのクレリック自体珍しいと思いますが、




シングルカフが多い中、フレンチカフというのも珍しいかと。


お好みの留め方で楽しんでいただければと思います。





(着用モデル : 174cm , 62kg)


表記 16-4 とたっぷりと大きめなサイズ感ですので、


来る真夏にもサラッと涼しく着ていただけるかと思います。


まだお試しになられていない方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato