70-00's Vintage Lee Denim Pants & Jacket!!

 


本家家元 Levi's の対にあたる




US 老舗ワークウェアメーカー、"Lee"。


甲乙のつけ難い両メーカーですが、


 


Levi's に慣れていると新鮮みも感じる Lee アイテム。


色感やステッチデザイン、ズドンとしたシルエットなどなど。


ならではの要素も満載な Leeデニムですが、


今回ご紹介するのは、70's∼ の比較的新しめな年代。


ですが、



 

90-00's Old Lee 200 Denim Pants

COLOR : Indigo , SIZE : - (実寸 36×31 くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


近年代でもこんな色落ちを見せるものもあったり。


コインポケット淵に入る青いピスネーム&


内側ナイロンタグの 90-00's 頃と思われる一本。


内側ナイロンタグですのでUSA生産から切り替わった後の物かと思いますが、


すごい雰囲気ですね、コレ(笑)


 


腿周りのヒゲや後面のポケットの色落ち具合といい、


リアルに使われてきたワークデニムだからこそな


この魅力的な風合い。


 


裾やポケ淵など細かいスレはありますが、


ここまで良い色落ちで、目立ったダメージもありませんので、


良好なコンディションの部類に入る逸品ではないでしょうか。


ウエストは36インチほどの大きめサイズですが、


 

173cm / 75kg

TEE : CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

SHOES : CROCKETT & JONES "Kent" Made In England Black


個人的にはギュッと絞って履くのも好み。


このワンロールした時に もたつくことなく、


アタリが綺麗に映えるのもLee の魅力の一つと思います。


でお次は少し古くなり、



 

80-90's Old Lee 200 Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : 32×32 (実寸 31×29 くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


同モデルの Lee 200 ですが、こちらは


 


ナイロンではなく紙タグに印字タイプ


80-90's USA製の逸品。


今となっては希少なユニオンタグの印字も見て取れますね。


 

 


全体的にマッドに色落ちしたオーソドックスな色感ですが、


意外とこういうのが毎日履くアイテムだったり、


迷ったらコレな汎用性の高さも窺える逸品ではないでしょうか。


 

173cm / 75kg


実寸サイズも 31×29 なゴールデンサイズ。


この色褪せたデニムにフルカットのズドンとしたシルエット。


200ならではなシルエットも雰囲気良い逸品です。



↑二本はフロントジップにLee表記の入る逸品でしたが、



 

80's Vintage Lee 200-0147 Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : - (実寸 31×30 1/2 くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらは 42TALON のTALON社製ジップの少し古めなタイプ。


インナー紙タグには 200-0147 表記で、


後述しますが、200-0041品番 の後続の一本。 


年代的には リーバイスの赤ミミくらいに相当する


今となっては希少なヴィンテージデニム。と言っても過言ではないかと(笑)


やはり古い年代になると


 

 


このダークインディゴの色感も最高ではないでしょうか。


裾にタタキリペアがありますが、


綺麗に直されているので分かりにくいですし、


個人的にはアジと捉えれるくらいの許容範囲。


色もまだまだ濃いめなので育て買いも十分、


 

173cm / 75kg


こちらもこれまたサイズ良し。


色感といい、サイズ感といい、個人的にも好みなこの一本。


同品番のデニムは持ってますが、同じデニムでも


一つ一つに表情、ストーリーがあるからやめられなくなります(笑)


是非お好みの一本をお探しにいらしてください。


さて、最後はより古くなり



 

70's Vintage Lee 200-0041 Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : -  (実寸 34×29 くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


同じく 200品番ですが、前身モデルの "101"のサイド黒タグ から、


200に変わった直後&前述した 200-0147 品番の


前身となる 200-0041品番。


古い年代からマイナーチェンジした直後のモデルだけに



恐らく 101 と同じ生地が採用されており、


古い Lee デニムに見られる"左綾織り"のこの逸品。


左綾織りならではの縦落ちフェードも素晴らしい風合いではないでしょうか。


また


 


この年代のフルカットシルエットも


近年物より更に太さのある ズドンとしたシルエットで◎。


 

173cm / 75kg


こちらもウエスト・レングス共にサイズ良し。


これくらい薄目なデニムもまだまだ気分と思いますので、


ライトカラーのデニムを買い逃がされた方、


この機会に是非いかがでしょうか。



また迫力のある良い雰囲気の Leeデニムは、



SHIRTS : ~90's Vintage Dead Stock Brooks Brothers B.D Shirts

TEE : Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown


シンプルにシャツ×ローファーと合わせるのも吉とおもいます。


是非お好みのスタイリングで。


お探しの方は是非店頭にてお試しください。



さてパンツのご紹介が続きましたが最後はアウターも。



 

Late 70's Vintage Lee 220J  Denim Jacket Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE :  (実寸 38~くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


↑の 200-0041 と同年代頃の名品。


Lee 101J の後継モデル、Lee 220。


丸み帯びたフロントポケットの独特な形や 


やや細めなアーム幅などもお好きな方も多いディテールではないでしょうか。


  


短丈のワークな面構えのジャケットですが、


程よくくびれたウエストラインや 特徴的なディテール等相まって、


どことなく スタイリッシュな雰囲気も感じる Lee 220j。


 

173cm / 75kg

PANTS : 2021 A/W RICHFIELD "T-5" 2 Tuck Wide Tappered Trousers

SHOES : 90's ~ Vintage Clarks Wallabees Monk Strap Made in Ireland 

 

こちらも実寸 38∼40 程のグッドサイズですので、


羽織でも、ミッドレイヤーでも使える


絶妙なサイズバランスの一着ですよ。



個人的にはデニムパンツ然り、



TEE : John Smedely SeaIsland Cotton Knit ZESTER 

PANTS  : RICHFIELD "E-5" Wool Wide Tapered Trousers

SHEOS : Used Peal&Co x Brooks Brothers Brogue Shoes


少し綺麗目なスタイリングにも合わせたくなる Lee アイテム。


8月も下旬に入ろうとしていますが、


昨日、一昨日と急に肌寒かったですし(笑)


そんな時の羽織としてもお使いいただける デニムジャケット。


オススメです。


Takano