Old Ralph Lauren Chinos & 40-70's Vintage Shirts

 


この雰囲気を懐かしむ方も多いのではないでしょうか。



US老舗メーカー、Polo Ralph Laure の広告。


以前のブログでもこんな感じで始まったような気がしますが(笑)


古めなラルフの広告ってやっぱりカッコイイですよね。


クラシカルながらもどことなく肩肘張っていないこの感じ。


今も尚、老若男女に愛されるわけが分かるような気がしますが、


90's Old Ralph Lauren Cotton Chino Trousers


やはりオールド物の雰囲気も◎なラルフローレン。


シャツに次いで、ラルフといったらなチノパンで、


今物には無い風合いの豊かさや色使いも


古い年代ならではの魅力的ではないでしょうか。


今回も数本ですがオススメどころをご用意しましたので、


さっそくご紹介していきたいと思います。


まずは シンプルな

 

90's Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers

COLOR : Khaki , SIZE : 35×30 (実寸 36×29 1/2 くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


ノータックフロントのこちらのチノから。


グリーン掛かったようカーキカラーで、


ややフェードした絶妙な風合いのラルフのチノパン。


 


お馴染みのズドンとしたストレートなシルエットに


後面には 同社レーベルの ポニーロゴ。


また意外とこの手のチノにはない



内側に持ち出しの付いた作りも珍しい仕様。


見えない隠れた箇所ではありますが、


類似モデルが多い同ブランドのチノパン。


細かいディテールの差異を発見してみるのも


古着ならではな楽しみの一つではないでしょうか。


 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE Oxford Shirts

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A


ウエストはやや大きめですが、


それを感じさせない程よい太さも魅力的な逸品ですよ。


お次もお好きな方が多い

 


ウエストにボリュームのある作りの2タック仕様。


白地に青ステッチのタグの逸品達。


またこの形でもとりわけ人気の高い


 

90's Old Ralph Lauren 2 Tuck Front  Chino Trousers

COLOR : Navy , SIZE : 33×34 (実寸 33×31 くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


深いトーンのネイビーカラー。


アメリカらしいアウトタックのフロントデザインに


 


ジップフライの中にはネームラインが一面に配された作り込み。


近年物になるとアジア生産が多い同メーカーですが、


こちらはちょっと古めなポルトガル製。


生地もガシッとしたチノクロスですので、


 

173cm / 75kg


生地自体にハリがあり、綺麗なシルエットもより映える逸品ですよ。


自分でゴールデンなサイズなので、欲しいですコレ(笑)


レングスはそのままでも丁度良い長さですが、


ロールアップしても雰囲気◎な逸品です。


お次も2タック仕様で、


 

90's Old Ralph Lauren 2 Tuck Front  Chino Trousers

COLOR : Black , SIZE : 34×30 (実寸 34×29 1/2 くらい)

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


こちらはタックが内側に入るインプリーツ仕様の


今となっては希少なブラックカラー。


 


オーソドックスなブラックほど需要もあり、


希少性も高い逸品ではないでしょうか。


また色感もマッドなブラックではなく、


所々色の抜けた炭黒に近い魅力的な風合い。


で形もまた異なる


 

173cm / 75kg

SHIRTS : S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan 


腿周り太目な独特なシルエット。


リーバイスでいうところの 550 や 560 に近しいバギーなシルエットで、


迷ったらなコレな汎用性の高さも窺えますが、


例えば、


JACKET : SEH KELLY Work Jacket in Heavy Corduroy 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh

SOCKS : John Smedley Socks


同色のブラックでまとめたあげたスタイリングにも好相性。


是非お好みの色味のチノを探しにいらしてください。



さて↑のスタイリングで使用したインナーのシャツですが、


 


40-70年代頃までの古いシャツ達。


個人的にラルフのオーソドックスなチノパンには


こういった古いヴィンテージのシャツを合わせるのも好み。


ディテール・色味・サイズを選りすぐんでご用意しましたので、


さっそくこちらもご紹介。



50's〜 Vintage  Bosom Pullover Shirts

SIZE: 14 1/2 (実寸 M くらい) , COLOR : White

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,78)


イカ胸と呼ばれる、タキシードのインナーシャツに用いられた


"ブザムシャツ"に属すると物と思いますが


このプルオーバーのディテールが最高の雰囲気ではないでしょうか。


着こなしのポイントになりますしデザイン的にも


男女兼用で使える魅力的な逸品と思います。


 


剣ボロまでマチ付きのディテールに加え


前後差のある着丈、サイドスリットにも補強マチが付いた


年代を感じさせる作りも見逃せません。


また白物の宿命ともいえる


 


目立ったシミやダメージの無い、良好なコンディション。


生地にもハリがある良い状態ですので、


これからも長い付き合いができそうな逸品ですよ。


 

 

173cm / 75kg

PANTS : 90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers


丈も長すぎず、短すぎずな絶妙なバランスなので、


インアウトどちらでもサマになる逸品です。


お次は形が少し変わり、



~40's Vintage Dead Stock "The Halle Bros" Bosom Shirts

COLOR : Natural , SIZE : 15 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


コチラは衿付きのブザムシャツ。


ヨーロピアンでクラシカルな形ですが、


タグの The Halle Bros Co を調べてみると


どうやら1892年創業のアメリカ老舗百貨店みたいですね。


 


生地は空気を含んだガーゼコットンの様な滑らかな質感で、


ショルダーやイカ胸部分との切り返しもユニークな一着。


その他、


  


古めなブルックスブラザーズでも見られる、ラウンド深め&ボックスボトム、


袖は切替しのフレンチカフス仕様。


バックスタイルは、


  


プリーツ等配されていないフラットなディテール。


ブザムシャツにしてはシンプルなデザインながらも


運針の細やかさや絶妙なカーブを描くバックヨークなど、


丁寧な仕事ぶりが見て取れる仕立ての良さも


魅力的ではないでしょうか。


 

173cm / 75kg


ストンとストレートに落ちるこの形。


前閉じでもボタンを開けてハオリでもサマになる一着で、


大きめサイズをお探しの方にもオススメです。


最後もデッドストック品ですが


 

60-70's Vintage Dead Stock Peter England

Poplin Button Down Shirte Made in Gt Britain

COLOR : Sax×L.Yelow , SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらは袋&当時のタグも付いた希少な逸品。


当店でも以前入荷のあった、Peter England の一着。


何ともいえないライオンのマークが印象的ですね(笑)


前例がなく、画像等ないのでなんとも歯痒いのですが、


このライオンマーク、フランス老舗の Old England の古いシャツでも


使われていたと思われるロゴ。というのも



下部に"A Superior Old England Product"の表記もありますので、


恐らく Old England が Peter England に向けに作った


OEM 品の様にも見受けられる一品。


深い因果関係がありそうですが、


長くなりそうなのでここまでにしておいて(笑)


ディテールを見ていくと、古い英国のシャツでは珍しい、


 


レギュラーカラーの襟元に BD 仕様。


袖もシングルカフと思いきやな ボタンホールの横っちょに


ボタンの付くコンバーチブルカフ仕様。


でサックスブルーにも見えるこの色味ですが、


目を凝らしてみてみると



薄っすらとイエローの縦ボーダーが入る面白い柄で、


ザラっとしたややネップのあるハケメ生地。


 


先ほどのブザムシャツ同様に前後差のある着丈や


前立て裏にはミミの配された作りも


中々見ないディテールではないでしょうか。


サイズも 15 1/2 で


 

173cm / 75kg


僕でジャストなゴールデンサイズ。


ザラっとした質感ですが、


洗いを掛ければ生地も柔らかくなりそうですので、


そういった経年変化も楽しみな一着と思います。


JACKET : Barbour "SAMPLE" Bedale Flyweight Waxed Jacket 

PANTS : 40's Vintage Royal Navy White Drill Mess Dress ? Trousers

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

BAG : Old COACH Leather Tote Bag MADE IN U.S.A Tan 


秋口にはバブアーと合わせてもバランス良し。


是非お好みのスタイリングで楽しんでみてはいかがでしょうか。


気になる方は是非店頭にておためしください。


以上、商品紹介でした!


takano