Vintage Church's Leather Shoes Made in England

 連日涼しい日が続きましたが今日は茹だるような暑さ。。


シーズン的には秋に差し掛かってきていると言うことで、


Vintage Church's Leather Shoes Made in England


足元から揃えてみてはいかがでしょうか。


何も少し古めな所謂旧チャーチ。


シューボックスに描かれたオールド感たっぷりな


イラストやフォントもカッコ良いですね。


年代的には 80's 頃とそこそこ古いだけに


どれも迫力あるエイジングが魅力の一足。


順を追ってご紹介していきたいと思います。



80-90's Vintage Church's "KINGSDOWN" U-Tip Derby Shoes Made in England

COLOR : Snadalwood

SIZE : UK 6 F , 26 Last

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


2000年にプラダに買収されると 4都市表記 になるのですが、


こちらはロンドン、ニューヨーク、パリの三都市が入る所謂旧チャーチ。


革質が良いとされていた時代だけに、



画像からも伝わるこのモチモチ具合。


革のキメが細かくブラッシングすればするほどの増す輝きや


シワも自然な入り方を魅せ、


やっぱりヴィンテージシューズは良いなあと、思わせてくれる魅力的な一足。


デザインとしましては、



様々なシーンで重宝するエプロンフロントダービー。


使用されているラストは 26 Last と聞き慣れませんが、


シュッと細身でややロングノーズ。


ボリューム控えめな分様々なボトムスとの相性も◎ですし、


何よりカジュアルスタイルに使いやすいサンダルウッドカラー。


状態も、



アッパーやオリジナルアウトソールなど減りも少なく


まだまだ現役選手な一品。


明るめな色味、ダービーシューズですので、


PANTS : 90's Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers Khaki 


個人的には Chinos を合わせたい気分。裾もラフにロールアップで。


サイズが合う方はぜひいかがでしょうか。


続きまして、



80-90's Vintage Church's "WESTBURY" Monk Strap Shoes Made in England

COLOR : Brown

SIZE : UK 6 1/2 F , 73 Last

PRICE : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


前述同様の三都市の80's~ヴィンテージ。


チャーチを代表するシングルモンクといえば "BECKET" ですが、


こちらも人気モデルの "WESTBURY"。


ドレス色が強いモンクストラップシューズですが、



ぽてっと丸みのあるクラシック印象の 73 Last や、


アッパーの色ムラ感相まってカジュアルにも落とし込みやすい一足。


恐らく前オーナー自身で仕上げたカラーだと思いますが、


ロブのミスティーカーフに次いで非常に良い雰囲気。


また、



アッパーには同社といえばなブックバインダーカーフが使用されており、


現行のブックバインダーと比べるとクリームの馴染み方も段違い。


もっちりとした質感や磨けば磨くほど増す艶など、


この時代ならではな良さが詰まった一足。


状態は、



全体的に使用感があり、つま先に打痕傷もあるためお買い得プライスにて。


カジュアル履きでしたらこのくらい味が出ているほうが


気張らずにガシガシ履けて個人的には好み。


サイズが合う方はこの機会にいかがでしょうか。


続いての一足は少し変わり種。



~70's Vintage Brooks English "THE CRUZON"

by Church's Leather Shoes Made in England

COLOR : Black

SIZE : 40 C (UK 7 くらい) , 911 Last

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


希少なブルックスブラザーズネームの "Brooks English" ラインの逸品。


年代的には~70年代とそこそこ古く、


実はこちらの一足生産元はChurch's。


デザイン的には、



内羽根のプレーントゥに細身な911ラスト、


E.G よろしくなスワンネックステッチも相まりドレッシーな一足。


あえてデニムを合わせて崩すのも面白そうですね。


年代もそこそこ古いため、



キャンバスライニングや釘打ちヒールなど


ならではなディテールの数々も見逃せないポイント。


アッパーにシワに沿って少々クラックが入っておりますが、


インナーやアウトソールのすり減りも少なく


年代を考慮すればかなり良い状態と思います。


デニムで崩して履くのも良し、


PANTS : RICHFIELD T-2.5 "BISHU" Wool 2Tuck Trousers MADE IN JAPAN Navy


もちろん上品なウールトラウザーにも相性抜群。


正統派トラッドスタイル ~ カジュアルスタイルまで


一足持っておくと便利な内羽根プレーントゥシューズ。


オススメです。


ブルックスネームのアイテムは、



Peal&Co x Brooks Brothers Brogue Shoes Made in England

COLOR : Black

SIZE : UK 8 1/2 D , 240 Last 

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


もう一足。


1791年に創業して以降、174年に渡って


世界各国の著名人に靴を作ってきたブーツメーカー 


Peal & Co. とのダブルネームの希少な逸品。


さらに面白いのが、




また、こちらの一足は数々のOEM生産をしていることでも有名な

英国老舗シューズメイカー Crockett&Jones 製の一足。


ラスト番号 240 クロケットの中でも人気なラストを使用しており、


クセのない履き心地が魅力的。


ブローキングがつま先から踵まで施されたフルブローグシューズは、


PANTS : 90's-00's Old Levi's 501 Made in Polnad Indigo (SIZE : 31×32)


キャップトゥと比べるとカジュアルスタイルにも相性良く、

デニム、チノ、トラウザーどんなパンツにも抜群の相性。


汎用性の高さが魅力の一足と思います。


来る秋に一足いかがでしょうか。


黒靴に合わせてオススメなのが、


40's ~ Vintage Black Over Dyed Trousers


英国買い付けにて発掘した希少なヴィンテージアイテムを


黒く後染めしたオバーダイトラウザーズ。


中からオススメどころをいくつかご紹介したいと思います。



40's Vintage Royal Navy "Black Over Dyed" 1 Tuck Pleated front Trousers

COLOR : Black

SIZE : 実寸 W31 × L33

PRICE : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


スコットランド軍のパレードトラウザー を思わせる、

ウエストハイバックのデザインが特徴、魅力の逸品。

年代的には、



付属のメタルボタンや、ガッシガシに目が詰まった生地感からして


40'sヴィンテージで間違いないと思います。


打ち込みが良く光沢のあるこの生地、最高です。


また魅力のポイントは生地やディテールのみならず、



古い年代を感じさせない美シルエットも見逃せません。

特にリサイズされた痕跡もなくオリジナルでこのシルエットは


狙って探すとなかなか出会えない一本と思います。

また前たてが右前になりますので恐らく Woman's モデルと思われますが、


(Model : 174cm , 62kg)


実寸で W31 ありますのでサイズも◎。


サイズが合う方は抑えておいて損のない一本と思います。


続いてのアイテムも、



~50's Vintage Royal Navy "Black Over Dyed"

2 Tuck Pleated Trousers Made by Gieves

COLOR : Black

SIZE : 実寸 W30 × L29 1/2

PRICE : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


なかなかにレアな一本を贅沢に後染めした逸品。 


こちらはロイヤルネイビーが使用していたアイテムで、


英国王室御用達・老舗テーラー ギーブス が仕立てた希少な一本。


英国軍への納入品を多く手掛けていたメーカーだけあり


質実剛健なつくり・丁寧な仕立ては老舗テーラーだからこそ。



そして時代ならではな目の詰まったコットンドリル生地や


ボタンも当時のまま、フルオリジナルで揃っていることは


そうないかと思います。


ディテールや条件など申し分なく、



さらにシルエットも良く、三拍子揃った一品。


前述の一本同様にこちらも狙って探すと


なかなか出会えないと思います。


(Model : 174cm , 62kg)


ストンと太めなストレートシルエットですが、


不思議と野暮ったくならない絶妙なバランス。


通年使いやすいブラックカラー。


選ぶなら他と被らない特別な一本をぜひいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato