21AW Military Items!! (KL , US Army , B.A)

 


Dead Stock でごっそりと。まではいきませんが(笑)



Dead Stock Dutch Army Reversible Thermal Jacket


当店でも久しぶりに入荷したこのアイテム。


どこかアメリカ軍 や イギリス軍の様なこれらのジャケット達。


実はこちら近年物デッドストック、オランダ軍のサーマルジャケット。


 
Dead Stock Dutch Army Reversible Thermal Jacket
COLOR : Olive × Camel  , SIZE : S , M
PRICE : ¥11,800 (Taxin ¥12,980)

ライトなオリーブカラーにフロント比翼のミニマルなデザイン。

襟周りから袖口にかけてはナイロングログランをパッチした、

ミリタリー物らしい補強を兼ねた仕様。


 

袖口にはゴムパイピング、裾にはドローコードも付く、


ECWCS 等にも引けを取らない防寒性も併せ持った魅力的な逸品。

  

フロント開き部分のウインドフラップはベルクロ開閉で

ジッパーを開くと更にもう一つウインドフラップが。


で内側を開いてみると

 


ミリタリーらしからぬ美しい色合いのキャメルカラー。


実はオリーブ面、キャメル面、両A面になるリバーシブル仕様。


気分で選び変えれる、ファッション性にも富んだ一着と思います。

さらにポケットを探ってみると

 

パッカブル用として専用ポーチも付く嬉しい仕様。


これからの時期、キャンプ等のリアルアウトドアクローズとして、


間違いなく使える逸品ではないでしょうか。

で、今回はミニマルに着れる S , M の2サイズでご用意してまして、


 

 

173cm / 75kg (着用サイズ : M)


ガタイの良い僕が M を着てこんな感じ。


ボリューミーになりがちなこの辺りのジャケットですが、


コンパクトなサイジング、程よい丈感もまた今気分な一着です。


↑ではカットソーの上からバサッとラフに羽織っていますが、


SOCKS : John Smedley Cashmere × Wool Socks


シャツインで、綺麗目カジュアルな雰囲気で合わせても◎な逸品。


朝晩冷えるこれからの時期に丁度良い逸品ですので、


お試しの価値ありです。


さてお次は メジャーなところで、




こんな US アイテムもご用意しております。


US老舗アウトドアブランド、 WILD THINGSの一枚で、


人とは被らないちょっと珍しいマイナーな逸品。


 

WILD THINGS TACTICAL Made in USA

"ALPINIST HARD SHELL JACKET"

COLOR:Coyote , SIZE:XS , S , M

PRICE : ¥68,000 (Taxin ¥74,800)


希少な WILD THINGS の Tactical Line。


USMC(アメリカ海兵隊) 納入品 の Happy Suit が有名ですが


こちらもUSMCよろしくな 色合い美しいコヨーテカラー。


 

 


脇下ベンチレーションの機能的なディテールに加えて、


フード裏にはドローコード のストッパーが隠れている芸の細かさ。

ストッパーの実用性はさておき(笑)

細かい作りこみ、仕上げの綺麗さは間違いなく職人技な逸品。

で素材も Goretex ですが、

 


実はこちらミリタリー向けのウェアーに使われる Gore Military 

一口に GoreTex 素材 といっても

いくつも種類があり、こちらは Light & Fast。

所謂 アウトドア向け でいうところの Pack Lite や Active Shell など

ライトなウエイトのゴアテックス素材ですので、


 
173cm / 75kg (着用サイズ : M)

着ているのを忘れるくらい軽い着心地。

ほんと重みを感じません。単純にすごいですコレ(笑)


今となっては 第3国生産になっているミリタリーウェアも多い中、


Made in USA の作りもミリタリーファンにとっては嬉しい響きではないでしょうか。


また無骨な印象の 同アイテムなだけに


TURTLE : Gicipi Made in Italy Cotton×Cashmere Turtle Neck Sweater

CARDIGAN : John Smedley Sea Island Cotton Knit Cardigan "MODENA"

PANTS : Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy

SHOES : CROCKETT & JONES "Kent" Made In England Black


上品な大人のスタイリングで選んでみてはいかがでしょう。


来る秋口にも丁度良い逸品と思いますので、


お探しの方は是非、オススメです。



さてオランダ軍、アメリカ軍ときて最後は、


 

80-90's Vintage British Army DPM Combat Trousers

COLOR : DPM , SIZE : 80/80/96

PRICE : ¥5,800 (Taxn ¥6,380)


イギリス軍のDPMカモパンツ。


1960年代にイギリス軍全体へ向けて採用された、


DPM迷彩ことDisruptive Pattern Material(ディスラプティヴ・パターン・マテリアル)迷彩。


筆を払ったような独特な迷彩パターンは、


1950年代に登場した空挺部隊用のデニソンスモックから引き継がれており、


 

 


こちらはマスタード配色多めのDPMカモ。


生地は薄手のポリコットンで、頑丈ながら通気性に優れた万能素材。


左右のスリットポケット、カーゴポケットの4つポケ仕様も


ミリタリー好きにはたまらないディテールではないでしょうか。


またウエストはループ&サイドアジャスターで調節できますが、


 


加えてフロント開きにはドローコードも付く親切設計。


これでもかと機能性を詰め込んだ、実にミリタリーらしい一本と思います。


またガチャガチャとしたディテールとは相反して、


 

173cm / 75kg

SHIRTS : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White


綺麗なストレートシルエットが映えるこの逸品。


無骨なシルエットだと手が伸びにくいDPM アイテムですが、


イギリス物らしい上品さも感じられる同アイテム。


初めてのカモ柄にもオススメですよ。


また落ち着いたトーンで合わせても良いですが、


JACKET : Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket"

SHIRTS : John Smedley Extra Fine Merino Wool "A4031 L/S POLO SHIRT"

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray


個人的にはパンチのある色味で合わせるのも好み。


近年においても中々希少な British Army の DPM カモパンツ。


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!


Takano