80-90's Dr.Martens Rare Model MADE IN ENGLAND

 

このロゴ自体、とても懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。



ちょっと古めの80's〜90's あたりのVintage  Dr.Martensです。


もちろん、今はなきMADE IN ENGLAND、それだけに


当時にしかない雰囲気というか、独特な風格があると思います。


こちらから。


80-90's Vintage Dead Stock Dr.Martens "Chukka Boots"Made in ENGLAND

COLOR : Dark Brown

SIZE:UK 8 1/2

PRICE : ¥29,800  (Tax in  ¥32,780)


<下段は参考画像/後ほどご紹介>


マーチンと言えば画像のようなプレーンな3アイレットや、10ホールなどの印象が強いと思いますが


こちらは非常に珍しいチャッカタイプ。


球数少なくレアアイテムと思います。



しかも素材も珍しい。一般的には光沢のあるスムースレザーですが


こちらは落ち着いた印象のヌバック素材。


上質な質感で、とても品の良い仕上がり。



コンディションも抜群、嬉しい当時の未使用品、Dead Stock品となります。


当時の紙タグも付属していますよ。


未使用ですので、もちろんソールの減りも一切ありません。


またお気付きの方も多いと思いますが



通常、コバステッチはイエローが入る同社、


こちらは入りませんので、大人っぽく


落ち着いた印象で履ける良さもあるかと思います。


当時ならではの雰囲気あるシルエット。


クッショニングももちろん抜群で


私もかつて高校時代に愛用していたのですが


通学に徒歩1時間ほど要していたため、かなりこのソールには助けられました(笑)




次も変わり種。



80-90's Vintage Dead Stock Dr.Martens "Loafer"Made in ENGLAND

COLOR : Black

SIZE:UK  8 1/2 

PRICE : ¥29,800  (Tax in  ¥32,780)



なんとローファー型。そもそもローファー型はより見かけませんので


非常に珍しいアイテムかと。


全くマーチンに見えませんが (笑)それが良いと思います。


同様にイエローステッチではないので、落ち着いた印象なのも良いですね。


あったらいいなを形にしたく


過去、こんな別注アイテムを作ったことがありますが

<現在は SOLD OUT >


まさかあれから数年を経てこんなオリジナルに出会うとは。


こういった出会いがあるから、ヴィンテージは面白いですよね。


さて話は戻り



紙タグ等は付属しませんが


ソール等きれいで、履いた形跡がありませんので


こちらも未使用のDead Stock品と思われます。


ただ、とても古いアイテムですので、多少の汚れ等あります。



さてローファータイプ&ヴィンテージの時点で


魅力の一足ですが こちらも素材が面白い。


触るとオイルを感じ、オイルドレザー仕様のアイテムとなっており


雨天時等でも履きやすいのではないでしょうか。



履いてみるとシルエットも絶妙に良いです。


クラシックな雰囲気で、ヴィンテージらしいオーラもありますね。


品の良いアイテムだけに


スタイリングとしては


HAT/Dead Stock Royal Navy TROPICAL HAT

OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate

INNER/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320

こんな感じで太めのパンツで崩しても良いかと。

(こちらのパンツはまた後ほどご紹介します。)



次もレアアイテム。



90's Vintage  Dr.Martens 3eye "ROYAL MAIL"Made in ENGLAND

COLOR : Black

SIZE:UK 7

PRICE : ¥27,800  (Tax in  ¥30,580)



一見 定番的な3アイレットに見えますが


よくよく見ると、Royal Mailのピスネーム。


当時英国のポストマンが履いていた一足でこちらも球数少なく


珍しいと思います。


アメリカだとやはり Red Wingのポストマンシューズが有名と思いますが


英国でポストマンシューズと言えば、やはりヴィンテージのマーチンでは。



もちろんMADE IN ENGLAND , そして for ROYAL MAILの文字。


1960-90 limited edition の文字があるので


時代としては90's物で、


モデルとしては何かしらlimited editionモデルを たたき台として(ベースとして)


当時 Royal Mail向けに生産された物と予想されます。


limited editionがベースだけに



どこかしら当時の通常品より優れている所があるのかなと予測します。


定かではありませんが、ソールがちょっと厚いような?気もしますが分かりません。


ただ、歩く事が主であったポストマン、


よりクッション性が高いものが支給されていても不思議はありません。



こちらは Usedですが、ソールにスレもない、ミント〜グッドコンディション。


アッパーのシワの入り方も味わいがありとても良いですね。


何より、個人的にはDead Stockは 履くのにちょっと勇気がいりますが

(外で履いた瞬間にDead Stockでなくなるので)


こちらは気兼ねなく履ける点が良いです(笑)


さて、先ほど合わせていたパンツも。



"00's Dead Stock US Army Medical Trousers "


おそらく再々入荷くらいでしょうか、


当店では人気のこちらの一本は今回もDead Stockで。



00's Dead Stock US Army Medical Trousers

COLOR : White

SIZE : 32 x 28 , 34 x 28

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)



Dickie'sのようなルックスで軍物というのが良いですね。


アメリカらしいノータックフロント、


ジッパーフライのシンプルな面構えが最高な逸品。


素材はワークな印象のツイル織り。


おそらくポリコットンで風合い的にもやはり Dickie'sに近い印象です。


生産元は BDU BLACK 357を作っていた、UNICOR社で


記載はありませんがおそらくアメリカ製であると思われます。


US物のツイルパンツ、そしてミリタリーアイテムと


ワードを聞くだけで物欲掻き立てられるのは自分だけでしょうか。(笑)



おまけにこの絶妙なテーパーの効いた程よい美シルエット。


またサイズ感も良く、レングス28というのが


とても履きやすいと思います。


また、レングス短めのDead Stockだけに


水を通すと心配なところがあるかもしれませんが



Wash Sampleも店頭にはご用意ありますのでぜひご利用ください。

(Wash Sampleの販売も可能ですので店頭でお申し付けください/プライスは同じです)


ちなみに水を通してもポリ混のためか、ごく数ミリ程度の変化でした。


秋口だからこそ


COAT/Massaua Made in Italy Herringbone Work Coat

INNER/Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater


爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。