French Army F2 Parka & Euro Levi's 501

 独特な色感と素材感、そして特徴的なデザイン性。



80-90's Vintage French Army F2 Cold Weather Parka With Pile Liner


フランス軍の Cold Weather Parka。


フランス軍山岳部隊の中でも特別部隊で使用されていたコチラ。


他のフレンチミリタリーに比べても珠数の少ない逸品で、


知る人ぞ知る名品の一つではないでしょうか。


詳しくはこちらから。


80-90's Vintage French Army F2 Cold Weather Parka With Pile Liner

COLOR : Olive , SIZE : 88C , 96 L 

PRICE : ¥7,800 〜12,800 (Tax in ¥8,580〜14,080)


 


左肩側面に付いた小ぶりなポケットやエポレットなど


明らかにミリタリー色の強いディテールなんですが、


 

 


フロントは綺麗な印象の比翼仕立てに


サイドフラップポケットと、


ミリタリーの中にフランスらしい品の良さが


どことこなく見え隠れするような一枚。


個人的には90's〜のヘルムートラングのイメージにも近い印象ですね。


実際に着用すると


 

 

177cm / 66kg (SIZE : 88C)


軍物ぽいゴツゴツ感が少なく、きれいでクリアな印象。


不思議なバランス、そして魅力がある、


そんな一着であると思います。


その秘密はシルエットにもあり、


 


Vintage Burberry などでも稀に見られる、


肩に接ぎ目のない一枚袖仕様のラグランスリーブになりますので、


着た時の肩馴染みも良く、きれいなラインが生まれています。


加えて長すぎない着丈のバランスも良いですね。


さて、ディテールを見ていくと


 


中はゴージャスな雰囲気のパイルライニングで


バブアーなんかにも近い雰囲気。


フード周りまでしっかりと付く仕様となっています。


そしてこれもバブアー同様、


 


取り外しが可能となっており、とても便利なディテール。


また、バブアーですとライニング袖は付きませんので


より暖かく、良い作りであると思います。


パイルの味わい、そのものもとても良いですね。


そして何より



洗いこまれた表地の雰囲気も抜群。


ソリッドな印象の見た目に反して


グレーにも見て取れる褪せたオリーブカラーが、


なんともフレンチアーミーらしい色合いで魅力的と思います。


サイズ感は上記以外でもいくつかご用意があり


 

 

(SIZE : 96 L)


着用時の雰囲気も変わりますので、ぜひお好みでいかがでしょう。



プライスレンジも 7,800 〜12,800 + Tax で


店頭ズラリと並んでおりますので、


お気に入りの一枚が見つかれば嬉しいです。


Styling ...

Shirts :INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax

Shoes :SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray


アメリカンな合わせですが、パンツも何気にユーロもの。


下に合わせたパンツは、


90's-00's Old Levi's 501 Made in Hungary Indigo (SIZE : 32×32)

COLOR : Indigo , SIZE : 31 x 32 (実寸 32×32 くらい) 

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


 

 


ハンガリー製の ユーロ Levi’s 501。


ユーロリーバイスの中でも


けっこうハンガリー製は見かけませんので、珍しいかと思います。


恐らくですが、90’s 〜00'sくらいとなり


そこまで古くはないアイテムですが


 

 


70’s 以前のヴィンテージデニムのような素晴らしい色感。


この時代(00's)になると、加工によるものも大きいと思うのですが、


それに加えて、経年によるヒゲ感等もあり


 


近年のデニムの加工とはまた一味違う仕上がりに。


古着ならではの良さがあるアイテムではないでしょうか。


 

 

(着用モデル:177cm / 66kg)


着用時の存在感も◎。ユーロならではのきれいなシルエットで


ややゆったり目なサイズでも 色感の風合いと絶妙にマッチし、


より雰囲気が増すのではないでしょうか。


Styling ...

Coat : S.E.H KELLY "VENTILE " Car Coat Made in England

Inner : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit BELVOIR PULLOVER Made in England

Shoes : ~70's Vintage Brooks English "THE CRUZON" by Church's Leather Shoes Made in England


きれいな感じのスタリングにもよく合う一本となっております。




さて、今日はフレンチアーミーをご紹介してきました。


突然ですが、モッズコートと言えば


The Who/Quadrophenia 、映画/さらば青春の光


などなど思い浮かべる方も多いかと思いますが


その枯渇化から、Vintage は 近年ではだんだんと手に入れづらくなってきましたね。


価格もぐいぐい上昇し、価格的にもちょっと手を出しづらい状況に。


そういった経緯から、個人的にそろそろ


"ポストモッズコート"としてもっと注目されても良いのでは?


と思っているのが、



"French Army M64 Parka"


このフランス軍のM64 Parkaです。


今回は希少なDead Stock 状態でガッツリと。


また詳しくは後日特集したいと思いますが、店頭には明日より


並べますので気になる方はぜひいかがしょう。