Import Barbour & Vintage Ivory Twill Pants

 気温もグンと下がり、雨も降り頻る今日この頃。


洋服好きとしては嬉しい季節到来ですね。


肌寒く秋雨も降る今時期に気分なのが Oiled Jacket。



当店では秋冬シーズンの定番商品として長らく取り扱ってきている Barbour。


様々なモデルが存在する同社のジャケットですが


本日ご紹介に上がる逸品は国内ではあまり見かけない珍モデル。


何も英国にて買い付けてきたインポート品で


特にこちらのモデルは、



Barbour COWEN COMMANDO Overhand Wax Jacket Olive x DPM

COLOR : Olive × DMP
SIZE : L , XL
PRICE : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


Barbour 社の隠れた名品、

Royal Marines (英国海兵隊) に納入していた COWEN COMMANDO JACKET の

アイテムを冠したミリタリーテイストのシリーズ、COWEN COMMANDO の逸品。


スタンドカラーやアーム片側だけにつくシガレットポケットに加え、



たっぷりとした身頃に対し短めな丈。


そして大ぶりなフラップポケットx2、デタッチャブルフードが付いた


ミリタリー、そしてフィッシングにも通ずる


他にない絶妙なデザインが魅力の逸品。



素材にはならではなオイルドクロス、


しかもライトウェイトになりますので着心地もサラリと軽やか。


梅雨~秋口に最適な1着と思います。


また、



英国軍をデザインソースとしているためか、


前たてや随所にDPM柄があしらわれており


フロントジップを開けた際にさりげなく、着こなしのアクセントに◎。



(Model : 174cm , 62kg)


実際着用してみるとフライトジャケットのようでいて、


フィッシングジャケットの要素も感じる唯一無二なバランス。


珍品好きな方にもオススメな1着です。


スタイリングとしましては、


OUTER : Barbour COWEN COMMANDO Overhand Wax Jacket Olive x DPM

KNIT : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater Camel

PANTS  : 90's Vintage Dead Stock BIG MAC Twill Pants Made in U.S.A

SHOES : Alden 6 Eyelet Chukka Boots Made in U.S.A

SOCKS : Corgi x Fred Perry NIGEL CABOURN Wool × Nylon Socks MADE IN U.K Burgundy Argyle


キャメルカラーを軸とした暖色を意識し、


重たくなりすぎないようにライトトーンのボトムスを。


ぜひいかがでしょうか。


続いての1着も、



Barbour Ursula Wax Jacket

COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥55,000 (Tax in ¥60,500)


ミリタリーテイストな逸品 "Ursla Jacket"。


フロント4つポケのこのデザイン、


一見オールドタイプのビデイルにも見えるこちらは、



バブアーの中でも名品中の名品、Ursula Suite の復刻モデル。


International や Solway Zipper に代表される Barbour のバイクウェアー。

それらのモデルが発売される以前の30'sにリリースされたのがこの Ursula Suite。

既にご存知の方は多いかと思いますが、

Captain George Phillips が



"上下をセパレートにしてくれ"

と要請して誕生したのが この Ursula Suite。



International と同じく立ち襟にストラップ、

フードに配されているマスクのようなチンストが一際目を惹きつけます。


その他も忠実に再現されており、



前振りなアーム&エルボーパッチが当てがわれ、

袖はマチ付きのアジャスト仕様のライダースらしいディテール。

質実剛健なつくりに対し、


4 oz Light Weight Oiled Cotton が採用されておりますので


タウンユースに最適な1着。


(Model : 174cm , 62kg)


実際に着用してみると自分でジャストサイズ。


特にSLラインではありませんので、


着込める余裕があるサイズ感です。


OUTER : Barbour Ursula Wax Jacket

KNIT : Gicipi Made in Italy Millano Rib Knit Boat Neck Sweater White

PANTS  : 60-70's Vintage LEVI'S STA-PREST 518 BIG-E MADE IN U.S.A

SHOES : CROCKETT & JONES "CANNOCK" Made in England

SOCKS : Corgi Cotton × Cashmere Socks MADE IN U.K Olive


お好きな方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


続いては、



↑のスタイリングで合わせていた、


ナチュラルカラーのパンツをドーンとご紹介。


何も形は5ポケットの所謂ジーンズ型ですが、


L : Twill , R : Denim


デニムと同じく綾織ですが、


左綾の生地 が "カツラギ" と呼ばれる綾織り生地。


デニムとチノクロスのちょうど中間のようなオンスが特徴で、


夏時期にも無理なく履けて


重たくなりがちな秋冬シーズンにも一役買ってくれるスグレモノ。


オススメどころ、新たにドーンと追加致しましたので


順を追ってご紹介していきたいと思います。


まずは



60-70's Vintage LEVI'S STA-PREST 518 BIG-E MADE IN U.S.A

COLOR : White

SIZE : 実寸 32 x 28

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


インスタンプ、タグ等は欠損してしまっていますが、


伸縮性のあるこのツイル生地、STA-PRESTで間違いないと思います。


米国ジーンズメーカーとしては外せないリーバイス社の名品、スタプレ。


1964年の発売以来から現在に至るまで長年愛用されていきた同シリーズ、


そもそも「STAMP-LESS(スタンプレス)」からきているそうで、


アイロン掛けがいらないという名前の通りシワになりにくく、


センタープリーツも取れにくい画期的なアイテム。


またこちらのロット品番は、



フロントコインポケット付き&


テーパーがかったスリムフィットであることから 518 で間違いないかと。


さらに細かなディテールをみていくと、



黒タブに金文字のBIG-E、トップボタン裏は二桁の23刻印。


フロントジップも42 Talonが使われていることから、


発売当時である Late 60's ~ Early 70's で間違いないかと思います。


またホップサック織りなどが多いスタプレ、


ツイル生地、さらにホワイトカラーは今となってはなかなかに希少では。



(Model : 174cm , 62kg)


サイズも実寸 32 x 28 とジャストで履けるゴールデンサイズ。


一本持っておくと便利なホワイト・ナチュラルツイルパンツ。


サイズが合う方は抑えておいて損のない一品と思います。


続いては年代がやや若くなり、



80's Vintage Levi's 505? Twill Pants Made in U.S.A

COLOR : Light Grey

SIZE : 28 x 33 (実寸 29 x 31)

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


インナータグにも記載のある通り 80's ヴィンテージ、


印字が薄れてしまっているため正確な品番は不明ですが


ジッパーフライに加え、



大ぶりなヒップポケット&テーパードシルエットから 505 と思われる一本。


グレーツイルの5ポケット自体珍しいと思いますし、


もし、505 でしたらそこそこレア な一本ではないでしょうか。



インディゴとはまた違った味わいが楽しめるグレーカラー。


状態的にもダメージの入りやすい箇所にスレなど無く


長い付き合いができそうな一本。


表記サイズ W28 と小さめな響きですが、



(Model : 174cm , 62kg)


実寸 W29 あるので自分でギリギリ履けるサイズ。


またジャストに合わせられるグッドレングスですので


小柄な男性もしくは女性にもオススメな一本です。


続いては、



80's Vintage Lee 305 Twill Pants Made in U.S.A

COLOR : Ecru

SIZE : W's 14 (実寸 32 x 28)

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


リーバイスに並び、ジーンズメーカーとして名高いLeeからも。


同社のホワイトジーンズといえば名品 Westerner ですが、


ツイル素材も名品が多くこちらも該当のモデル。


画像越しからも独特のシルエットが見て取れますが、



ダーツ入りのボリューミーなヒップ周りから


裾にかけて急激にテーパーが効いたシルエットが特徴のこちら、


レディース向けに生産されていた 305 品番。


リーバイスで言う Silver Tab や 901 に近い印象。



通常のツイルパンツと比較するとやや肉厚、


ヘビーデューティーな質感&履き心地がクセになり,


ムラ染めされたような絶妙なエクリュカラーというのも◎ですね。



(Model : 174cm , 62kg)


説明の通りレディースモデルとなりますが、


実寸 32 x 28 とゴールデンサイズ。


ウィメンズモデルをメンズが履けるサイズは


球数自体も少ないと思いますので


お好きな方はぜひこの機会をお見逃しなく。


メジャーどころのブランドが続きましたが、



ちょっとマニアックなところで、


JC Penny のプライベートブランドの一つ "BIG MAC" の逸品も。


こうしたストアブランドものも掘ると面白いデザインが多く、


お探しになられている方も多いのでは。


中でもこちらの一本は、



90's Vintage Dead Stock BIG MAC Twill Pants Made in U.S.A

COLOR : Light Beige

SIZE : 32 x 29 (実寸 32 x 27)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


生地に糊も残ったパリッパリなデッドストック品。


年代はさほど古くないものの、


この状態では近年減っていく一方ではないでしょうか。


白物ヴィンテージに多い、



折り目に沿って入ってしまった致命的なヤケや汚れもなく


保管状態が極めて良い一本。


ガシガシ履き込んでアジ出ししていきたい一本ですね。


またデザインも秀逸で、



ブランドを象徴するヒップ部分のステッチ等が入らず、


ポケットのアンバランスさも個人的には逆に好み。(笑)


着用してみると、



(Model : 174cm , 62kg)


レングスが表記より短く裾上げされており、


クロップド丈がお好きな方にハマる一本ではないでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato