Old & New Edward Green MADE IN ENGLAND

 


美しい "赤茶"が目を引く ヴィンテージシューズ。


個人的には赤茶のヴィンテージというと


<参考画像/Old RED WING >


こちらのほうを想像してしまいますが


今回ご紹介する赤茶は



なんと窓無しの Vintage の Edward Green.


エドグリのヴィンテージでこの色合いはけっこう珍しいのではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



Old Edward Green "New & Lingwood/POULSEN SKONE" Cap toe Made in England

COLOR : Burgundy

SIZE : UK 8E , 32 Last

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)



詳しい方はご存知かと思いますが、New & Lingwood , POULSEN SKONEのエドグリです。


流れが少し分かりづらいのですが、順を追って説明しますと


1865年創業のNew & Lingwood(ニュー&リングウッド)は


ビスポークシューズメーカーとして名を馳せていたPOULSEN SKONE(ポールセンスコーン)を


1972年に買収、ポールセンスコーン自体はビスポークシューズのブランドなので、


既製靴はエドワードグリーンやクロケット&ジョーンズ、グレンソンなどが作っていたと言われています。


そういった訳でネームがたくさん並ぶのですが


なんだかややこしいですよね(笑) でもこういった、ある意味 込み入った分かりづらい逸話も


ヴィンテージシューズにハマっていく一つの要因ではないでしょうか。


こちらはその中でも希少なエドワードグリーン製。


手書きの表記で内容からエドワードグリーン製と確認できます。


ラストは32ラストで、主にドーヴァーに採用されているものと同じですね。


ソール裏にはブロック体のMADE IN ENGLAND表記。


1972年にPOULSEN SKONEが買収されている事から、年代的にはそれ以降、


80's〜くらいのヴィンテージと予想します。



メンテナンスしていて思ったんですが、


やっぱり良いと言われている旧工場時代の物は良い革使っていますね。


素晴らしい革質で、前述しましたアンティークな印象の


赤茶カラーが最高です。



古いものですので多少の傷もありますがそれらも含め


アッパーのエイジングもアンティーク調で雰囲気抜群となっています。



普及の名作、チェルシーにも近い印象のキャップトゥですが


メダリオンの仕上がりがどれも素晴らしいクオリティで


高い技術力を感じさせてくれます。


こちらはエドグリの顔とも言えるスワンネックにもメダリオンが入っているのが


良いですね。



アウトソール、トップリフトもオリジナルと思われます。


深い味わいは出ていますが


そこまで履き込まれていないのでまだまだ現役選手のコンディション。



履いた時の雰囲気はまるで熟成されたワインのような、


どこか色気を感じる一足。


サイズが合う方はぜひいかがでしょう。



もう一足。



Old Edward Green "HARRODS"  Wing-Tip Made in England

COLOR :  Burgundy

SIZE : UK 8E , Last

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)



こちらも素晴らしい色合い、味わいの一足。


メダリオンも惚れ惚れする美しい仕上がりとなっております。


先ほどもその歴史や背景を含め 珍しい一足でしたが



こちらは当時の "HARRODS" 別注品。


ご存知 英国屈指の老舗百貨店であり、英国ヴィンテージウェアでも


度々目にするハロッズ別注。センスが良いものがやはり多く、


しかもこのロゴは確かけっこう古かったと思いますので


かなり珍しいかと思います。


おそらく先ほどの物より古く70's?くらいでしょうか。



ラストは読み取れないのですがやや幅広めで


丸みを帯びた美しいラインです。


また、こちらも所々傷、ダメージはありますが


まだまだ履いて頂けるコンディションと思います。



着用時のオーラも最高。


ドレッシーなパンツに合わせると、よりその迫力も


感じられるのではないかと思います。



さて話は少し変わりますが



ヴィンテージライクなこんなハンティングジャケットは


個人的には王道でワークブーツで合わせたくなりますが


SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A Regatta Ox

PANTS/Berwich "Scotch" Comed Flannel Trousers Made in Italy


こんな感じで同じ赤茶のシューズでも


ドレスな印象で合わせたら大分イメージも変わり


おもしろい着こなしになるのではないでしょうか。





合わせたヴィンテージハンティングもご紹介。


50's Vintage Bob Allen "Satin" Hunting Jacket

COLOR : Beige

SIZE : 42

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



マチの付いた大ぶりなポケットに、


右肩にパッド、右襟には襟を留めるボタンが付き、


本格的でリアルな作りがとても雰囲気が良いジャケットです。


そのデザイン製もさることながら



こちらなんとサテン素材。


ヴィンテージのハンティングジャケットと言うと


ダック生地がほとんどであり、このサテン生地はかなりレア。


LEEのウェスターナーに代表されるように


洗い込んでいくと、風合いが年々増していく良さがあります。


年代的にもかなり古く、50'sあたりのヴィンテージ。


ブランドはBob Allenで、ハンティングアイテムでは


割とメジャーなブランドであったと思います。


Bob Allenはディテールも魅力的な物が多い印象で


こちらもウェスト内側にベルトが付属しており


おそらく取り外し式の袋が付くディテールと思いますが


こちらの袋は欠損しております。ただ、本来は狩猟した獲物を入れる袋であり


現代社会では使わないと思いますので問題はないかと。



70年ほど前のかなり古いアイテムで、傷ダメージ等ありますが


ボタンも揃っていますし


年代を考慮すれば コンディションも良い方の部類と思います。



176cm/66kgのスタッフでちょうど良いくらいです。


着用感もとてもカッコいい一枚ですので


オススメですよ。



さて話は戻り再びエドワードグリーン。



Edward Green "RingWood" MADE IN ENGLAND

COLOR : Antique

SIZE : UK 6 1/2  , Last 888

PRICE : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)



こちらは新品インポート品です。


先にご紹介したヴィンテージからこういった未使用品まで


幅広く取り揃えております。


ただ、丸々現行品という訳ではなく、


ヴィンテージというほど古くはありませんが、


数年前くらいの未使用、デッドストック品と思われ


モデル的にもけっこう珍しいと思います。



RingWoodというモデルで


ローファーの代わりとして、ドレスアップからカジュアルまで


用途の広い靴として使い勝手の良いサイドエラスティックシューズ。


サイドエラスティックシューズは紐のタイプと違い


履き口の脇にゴムがついているので比較的履きやすいタイプのモデルになります。


エドグリでこういったカジュアル感は魅力的ではないでしょうか。



ラストは888を採用しており、トゥの形状がややスクエアなタイプのモデルとなります。


スクエアなトゥにマッチした美しいブローギングがビジネスの場や社交の場にも


華やかさを与えてくれそうです。


それにしてもこの美しい仕上がりには惚れ惚れしてしまいますね。



箱、保存袋付きの未使用品ですが、


履きジワやアウトソールに傷がございます。ただ、



シューツリーまでついてこのお値段なので


かなりお買い得ではないでしょうか。


サイズも含め一足限りですので、合う方はぜひいかがでしょう。


Styling...


PARKA/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320


ジーンズ、パーカでカジュアルに崩しても良いかと思います。


以上、商品紹介でした。