AG Spalding Turtle Sweat / British Military Item

 


USヴィンテージがお好きな方なら


一度は目にしたことのあるタグデザインではないでしょうか。



"AG Spalding & Bros"。


1876年にメジャーリーグ公式球の生産から始まり、


1920年代には同社のアイコンでもあるスウェットアイテムに着手した AG Spalding & Bros。


当時のはアイビーリーグの学生たちにも親しまれ、


某C社の人気に負けず劣らずな勢いを博した同メーカーのスウェットアイテム。


ですが、今となってはその存在も幻級....



そんな AG Spolding & Bros のスウェットアイテムが


100年ぶりに Made in Japan にて復活。


"現代のライフスタイルにフィットする" をコンセプトに


実在したオリジナルディティールの雰囲気を保ちつつも


旧式織機で織られた日本製の吊裏毛素材を使用した、


 

AG Spaldng & Bros Made in Japan Turtle Sweat Shirts

COLOR : Gray , SIZE : S , M

PRICE : ¥20,000 (Taxin ¥22,000)


タートルネック型のスウェットシャツ。


前例がないので画像をお見せ出来ないのが少し歯痒いですが、


実は1920年代に存在した、


コットンウール素材のタートルシャツがオリジナルモデル。


 

 


が、こちらは素材を100%コットン吊裏毛にアップデート。


程よいメランジ調の杢グレーが雰囲気抜群で、


ヴィンテージスウェットを彷彿とさせる 前V はめ込みのガゼット+


 


袖にもガゼットがあしらわれたガゼットスリーブも


同社ならではな独特なデザイン。


リブもすべて丸編みを使用した抜かりない作りこみで、


 

173cm / 75kg (着用サイズ : S)

PANTS : 90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers 

SHOES : 80-90's Vintage Dead Stock Dr.Martens "Loafer"Made in ENGLAND 



 

177cm / 66kg

SHOES : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE


程よいルーズなシルエットも今気分な一枚。


ガタイの良い僕でも S で丁度良く、


細身な丹野が M サイズをたっぷり着るにも良いサイズ感。


ただリプロではなく、オリジナリティーあるエッセンスも入り、


現代でも無理なく着れるようアップデートされた作りは、


同メーカーの拘りを強く感じる一枚です。


またこちらは


 

AG Spaldng & Bros Made in Japan Turtle Sweat Shirts

COLOR : White , SIZE : S , M

PRICE : ¥20,000 (Taxin ¥22,000)


クリーンで柔らかい印象のホワイトもご用意しております。


実際に着用して、良さを体感していただきたい逸品ですので、


気になる方は是非店頭にてお試しください。


またおなじく US物のパンツで合わせてもカッコいいかと思いますが、


JACKET : 40's Vintage British Cotton Work Jacket Sand Beige

PANTS : 50's Vintage Dead Stock British Army Overalls Green Denim Trousers 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Gray


当店らしく英国ヴィンテージアイテムと合わせるのも乙かと。


無骨な印象のスタイリングでも、ちょっと趣向を変えて、


"US物"ではなく、"UK物"を取り入れてみるのも面白いと思います。


さて、選んだUKアイテムのパンツですが、



こちらも多数お問い合わせ頂いておりました、


イギリス軍のバトルドレスグリーンデニムトラウザー。


ごっそりと、まではいきませんが、


何れもデッドストックコンディションでの入荷です。


 

50's Vintage Dead Stock British Army

Overalls Green Denim Trousers With British Army Braces

COLOR : Olive , SIZE:8 (実寸  36 x 31くらい)
PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


インディゴやブラックではなく、ミリタリーなオリーブグリーン。


パリッと糊が付き、上記ミリタリーらしい色味も特徴的な


英国軍グリーンデニムトラウザー。


 


サイドスリットは中にアクセスできるような貫通式で、


所謂オーバートラウザー的な位置づけの同アイテムですが、


この類では付かないことの多い内側袋/スレ―キの付いた嬉しい仕様。


そしてフロントディテールは、


 


マップポケット & バンテージポケットの堂々たる出で立ち。


粗いネップ掛かった生地も風合い◎です。


さて細かいところを見ていくと、

 

なんと古いリーバイス等と同じく裾にはセルビッチ付き。

古いデニムパンツでも付かない個体/モデルもありますし、


特に英国産であると余計に珍しいディテール。

サイズは 大きめの 8 (実寸W36×L31 )のみとなりますが、


今回も英国軍のサスペンダー付きで販売いたしますので、


 

173cm / 75kg

KNIT : John Smedley Sea Island Cotton "S4430" Boat Neck Border Sweater

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige


吊って履けば無問題。


というより吊って履いた方が形も綺麗に出るかと思いますし、


クラシカルにもカジュアルにも取り入れやすい


汎用性の高い逸品と思います。


さて、↑のサスペンダーは、


 

80-90's Vintage British Army Braces

COLOR : Gray , SIZE :  およそ100cm

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280) ∼ ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

少量ですが、単品でもいくつかご用意しております。


そこまで年代も古くない 80-90's 頃の逸品ですが、


 


年代を経たレザーパーツの風合いも良く、


ゴムが伸びきっていたり、金具の欠損もない良好な状態。


 


ステンシルやペン書きのあるユニークな個体もありますが、


いずれも長さ 100cm前後の 使いやすいグッドレングス。


同じように見えても それぞれにストーリーのある逸品達。


是非ご自身だけのオリジナルワンを探しにいらしてください。


さて最後もBritish Army繋がりで、


 

1956 Dated 50's Vintage Dead Stock British Army 

1949 Pattern Battle Dress Trousers
COLOR : Brown , SIZE : 7 (実寸 28 x 31)
PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらは中々のスペシャルピースかと。


1956Dated表記 の 50's Vintage の印字が見て取れる


古めな 英国軍のバトルドレストラウザー。

状態も着用感の無いデッドストックコンディションで、


ややネップ感のあるこの風合いが最高。

×肉厚なウールメルトンとも素晴らしい相性のこの逸品。


で、先ほどのグリーンデニムよろしく、腿にはマップポケットが付きますが、

 


ベルトループ、サイドアジャスター、加えてサスペンダーボタンも付く


良い意味でごちゃごちゃしたウエスト周りも魅力的(笑)


あと面白いのが、


 


裏地&ポケ裏には贅沢にもグリーンデニム素材を使用してます。


履いてれば見えない箇所ですが、


ミリタリー好きにはたまらないディテールの一つかと。


これだけ無骨でミリタリーなディテールが詰め込まれてますが、


 

177cm / 66kg

SHOES : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe


履いてみるとこの上品なシルエット。


これだから英国ヴィンテージはやめられないです(笑)


無骨なディテール×綺麗なシルエットのギャップも


英国らしさを感じる魅力的な要素と思いますので、


是非店頭にてお確かめください。


以上、商品紹介でした!



Takano