French Army GORE-TEX JKT/RAF Cold Weather Parka

 

昨日はその希少性からハイプライスなアイテムをご紹介してきましたが


当店らしく、レアなアイテムからお買い得品まで多数ありますよ。


今回 個人的に "コレかなりお買い得だな"、と思ったのがこちら。



Dead Stockでゴッソリと発掘された、Gore Tex Jacketは


US Army の ECWCS...に見えますが


実はなんとFrench Armyとなるアイテム。


球数少なく珍しい上、Gore-Tex素材、Dead stockながら


プライスも9,800-12,800円+taxとかなりお買い得ですよ。


詳しくはこちらから。



00's〜 Vintage French Army GORE-TEX Parka  (Flap Pocket)
COLOR : Camouflage
SIZE : 80C、80L、96C、104C、104L
PRICE : ¥12,800 ( Tax in ¥14,080)



前述しました通りゴアテックス素材となり、 


US Army  ECWCS(Extended Cold Weather Clothing System)


に近い位置付けのジャケットであると思われ



防風、防雨に優れた


アゴがすぽっと隠れる襟高フードのデザインや



体温調整のためサイドから開閉できる


脇下のベンチレーション、



広い前立てに、フラップポケットの形状など


かなりUS Army ECWCS によく似ています。


けれど



それでいて フランス物、というのがやっぱり面白い。


ちなみに画像の PaulBoye はフランス軍では他のアイテムでも


よく見かけるサプライヤーですね。

 (*他にもいくつか製造元はあるのですが、お選び頂けませんのでご了承くださいませ )


見た目はアメリカ、でも実はフランス、


なんとも魅力的な一枚ではないでしょうか。


さて、French Army らしい部分として



かなり襟高でボリューミーな襟デザインですが、


実はこちらフードが隠れています。


ストラップ付きだったり、ヒサシ付きだったり


かなり細かな所まで抜かりない作りが良いですね。


US Armyだと一体型ですので、ここはFrench Armyらしい良さが


あるのかなと。


実際袖を通しても

(着用モデル 177cm65kgで、96Cを着用)


ECWCSによく似つつも


どことなくカジュアル感が身を潜め、きれいなフランスらしい


シルエットラインではと思います。


また、



レングスサイズも短め、長めございますので


お好みでぜひどうぞ。(C表記が短め、L表記が長めとなります)


個人的には、長め&大きめのサイズを選んで


SWEAT/moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover" Made in Japan MJ2-0310

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray

(着用モデル 177cm65kgで、104Lを着用)


こんな感じでアメリカンに着こなしてみたいですね。


このくらい大き目で着るとECWCSの印象に近くなるので


"実はコレ..."と、洋服好きの友人を驚かせる楽しみが増えるかもしれません(笑)


さて、上ではカジュアルに合わせましたが



こんなきれいなスタイルにも。


先ほどと同様 French Armyのゴアテックスですが


実はよりきれいに見えるディテールの(後ほど理由をご紹介します)


別モデル。


詳しくはこちらから。


00's〜 Vintage French Army GORE-TEX Parka  (No Pocket)
COLOR : Camouflage
SIZE :  80C、96C、96L、104C
PRICE : ¥9,800 ( Tax in ¥10,580)



先ほどの物とよく似たデザインですが


こちらは裾のポケットが省かれ、よりソリッドな顔付きの一枚。


裾の大きめのポケットが無くなるだけで大分イメージも変わりますね。


きれいな印象になるので 画像のようにタートルネック等ともシックに合わせやすいと思います。


でもポケット無いと不便、、という事もあるかもしれませんが


ご安心ください(笑) 実は


お財布が入るぐらいの、大きめのインナーポケットが


ここに付いています。


こちらがあれば全然問題ないのではと思いますので、


ぜひポケ無しのソリッドな印象で選ぶか、


ポケ付きのECWCSぽさを選ぶか、楽しんで選んで頂けたら嬉しいですね。



その他のディテールは変わらず、こちらもDead Stock状態です。


ただフロントポケットが無い分、こちらは9,800円としておりますので


かなりお買い得感もあるのではないでしょうか。



個人的にはこれらのアイテム、 "ポストECWCS "として注目しています。


以前こちらのブログでも書きましたが、


プライスが高くなりつつあるアイテムから徐々にこちらに流れてくる、


そんな未来もあり得るかと思いますので


まだ買いやすいプライスのうち、ぜひいかがでしょう。



さて、上のスタイリングで合わせていた


こちらも、当店お据え置き価格でかなりお買い得かと。



Dead Stock Royal Navy Ratings Class Ⅰ & Ⅲ Trousers


今回こちらもDead Stockでゴッソリと。




Dead Stock Royal Navy Ratings Class Ⅰ & Ⅲ Trousers

COLOR : Black

SIZE : 75/76/92、80/76/92、85/76/92 , 75/80/96 , 85/80/96

PRICE : ¥7,800 , (Tax in ¥8,580)



Royal Navy (英国海軍)の Ⅰ & Ⅲ Trousers。


近年物のアイテムではありますが英国ヴィンテージらしい


長く伸びたウエスト持ち出しに



味わい深いサイドアジャスターディテール。


内張り、生地縁のパイピングでの処理等、 丁寧な作り込みも


見逃せませんね。


そういったミリタリー物らしい無骨さに対し、



ウェストサイズ、レングスサイズの選び方で


こういった品の良さも漂わせるあたり、さすが英国ミリタリー。


一方、


レングス長めでカジュアルに履いても◎



素材も上質なウールが使用されており


この辺りに比べたらやっぱり負けてしまいますが


雰囲気もありますし このプライスなら


十分お買い得ではないでしょうか。




最後にお問い合わせも多いのでこちらもご紹介。


いきなりハイプライスになりますが (笑)


これも当店らしさと楽しんで頂けたらと思います。


50-60's RAF (Royal Air Force) VENTILE Fabric Cold Weather Parka

Rare Color , Dead〜Mint Condition 

COLOR : Gray

SIZE : 8

PRICE : ¥450,000 ( Tax in ¥495,000)


   


英国ヴィンテージ中でも屈指のレアアイテムと言えば、思い浮かべる方も多いはず、


毎度完売必須の50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Fabric Cold Weather Parka。


何度かご紹介していますのでディテールの詳しい説明は省きますが (詳しい内容は過去ブログ をぜひ。)


やっぱりこのヴィンテージ  ベンタイル の風合い、存在感はやっぱり最高。


そして何より今回の一枚は



この色がヤバイです(笑)


ご存知の方も多いと思いますが希少カラーのグレーとなり、


当店でも入荷は初だったかと思います。


例えばこのカラー、SEH KELLYが

S.E.H KELLY "VENTILE & WOOL LINING" Car Coat Made in England


こういった感じで色の元ネタにしていたりしたので


その存在は知っていましたが



実際実物を見るとその迫力、風合いに感動に近いものを感じましたね。


そしてもう一点特筆すべき点として


そのコンディション。


着用感そのものが無く、Dead Stock〜Mint Conditionと


奇跡の状態。保管時の多少の汚れはありますが、大きく目立つほどではありません。



コヨーテファーにフードライニングは肌触りの良いシープスキンで


これらの抜けもありませんし



細かなパーツ含め、完璧とも言える状態です。


そういった条件もあり、ハイプライスな一枚となってしまうのですが


色、状態含め、奇跡とも言える一枚ですので


ぜひ一生物をお探しの方はいかがでしょう。


また着用感ですが


8表記と大きめサイズですが、177cm・66kgのスタッフで


雰囲気よく着れます。袖だけ長めなので、捲ってしまっても良いかと。


こうして見ても、素晴らしいオーラを放つ逸品ではないでしょうか。


色合いも経年でどんどんさらに良くなっていくと思いますので


共に歳を重ねていく相棒として、ぜひいかがでしょう。


また、オリーブのほうもありますが、そちらはまた後日ご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。


明日より3日間は 


10/4(月)、10/5(火)、10/6(水)

13時オープン〜20時クローズ

10/7(木)以降は宣言も開けましたので 12時〜20時の通常営業

とさせて頂きます。


何卒よろしくお願い致します。