Gurkha Trousers & Northumbria /Smedley Muffler

 

タイトルの Gurkha Trousers & Northumbria,


個人的にはとてもテンションの上がる(笑)組み合わせです。

(お好きな方であればきっとご賛同頂けるのでは)


秋冬物が何かと楽しい季節になってきましたね。


さて、さっそくこちらから。

40-50's Vintage British Army Khaki Drill "Gurkha" Trousers


British Army の古いヴィンテージアイテムと言えば、


Green Denim JKT , Aeretx Bush Jacket , etc...などなど思い浮かび、


様々な名品が存在していますが 


こちらもその代表格の一つなのではないでしょうか。



1945 Dated 40's Vintage Briitsh Army  Khaki Drill "Gurkha" Trousers

COLOR : Khaki

SIZE : 11 (実寸 ∼31×28 くらい)

PRICE : ¥39,800 ( Tax in ¥43,780)



イギリス陸軍のカーキドリルトラウザー、通称グルカパンツ。


その人気から 様々なレプリカ等も存在していますが


やはりオリジナルが持つ存在感は格別では。


こうやって画像で見てもとてもオーラのあるパンツと思います。



後年の 1950 Pattern ではフロントにカーゴポケット付きますが


こちらはカーゴポケットが付かない1940 Pattern の逸品。


Dateも1945と読み取れ、80年ほど前のかなり古いヴィンテージアイテム。


そう考えるとフロントの不揃いなボタンにもどこか愛着を感じてしまいますね。


また、前述しました通り



グルカならではのこういったクロスベルトのディテールは


もちろんの事、



背面のバンテージポケットも最高。


ポケットの斜め具合、サイズ感、縫い方、


当時決して狙ってやった訳ではないのに、この格好良さ。


いや狙っていない、だからこそ最高の仕上がりなのだと思います。


さてこちらの一本、



全体に付くペンキ跡も格別な味わい。


グルカ x ペンキ この組みわせはあるようで無いですし


例えば天然石のように、一点モノならではの良さ、魅力があるのではないでしょうか。


ペンキ物はどこかアーティスティックなイメージもあり


こちらのバスキアのように、ペンキパンツにタイドアップを


組み合わせても面白い着こなしになるのではないかと。


さて、話は戻り着用感。


177cm/65kg のスタッフでちょうど良いくらいのとても良いサイズです。


極端に大きい、小さい物が多い中、非常に良いサイズ感と思います。


ヴィンテージカーキドリル、



色々揃っていますので、ぜひどうぞ。


Styling をいくつか、


OUTER/S.E.H KELLY WEST YORKSHIRE WOOL One Button Jacket MADE IN ENGLAND


綺麗目に合わせるも良し、下のスタイリングのように


無骨な印象で合わせるの良しではないでしょうか。


INNER/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Super Geelong Lambs Wool Turtle Neck for ILLMINATE Black


こちらではマフラー等 小物を敢えて黒にする事で


ヴィンテージを引き立たせるスタイリングにしてみました。


合わせたマフラーはこちら。



英国老舗、John Smedely の Wool Muffler。


当店 ヴィンテージ同様、新品インポートアイテムにも力を入れております。


差し色にマフラーを、と言われるように


柄や 明るめの物が多いマフラーですが


一周回って?オールブラックの無地もそろそろ新鮮なのではないかと思い


セレクトしております。


詳しくはこちらから。



JOHN SMEDLEY Wool RIB MUFFLER Made in ENGLAND

COLOR : Black

PRICE : ¥ 12,800   (Tax in ¥ 14,080)



同社ならではの上質なウールを使用した一枚で


フリンジ等付かない、ごくごくシンプル、


無駄を省いたソリッドなデザイン。


だからこそ



こういった変化のある編みが活きるかと。


こちらは美しく丁寧に編み立てられたリブ編み。


飽きのこないデザインであり、それでいて、英国老舗らしい上質さ、


滑らかで美しいドレープが見られ


シンプルな中にもさりげない主張を秘めています。



サイズもたっぷりで とても贅沢な作りですよ。


合わせやすいアイテムですので


来たるギフトシーズンにも オススメです。



別素材にて。



JOHN SMEDLEY Wool MUFFLER Made in ENGLAND

COLOR : Black

PRICE : ¥ 9,800   (Tax in ¥ 10,780)



こちらも同様に、オールブラックで


ごくシンプルな作りですが



こちらはやや毛先が長いモヘアのような素材感。


まるでヴィンテージのニットのような絶妙な風合いとなっており


レーヨン/アルパカ/ビスコスウールの混紡で


その配合がこの素材の雰囲気を生んでいるのだと思います。


生地そのものも厚すぎず薄手で、


何より驚くほどチクチクしません。 (是非店頭で試されて見てください。)



このように、色んな巻き方が楽しめる デザイン、長さとなっています。


プライス的にもお買い得ではないでしょうか。



最後に合わせていたこちらのヴィンテージを。




3 Crest Vintage Barbour "Northumbria" Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 38

PRICE : ¥39,800+Tax (Tax in ¥43,780)



Vintage Barbourでは人気の "Northumbria"


ノーザン自体市場に出てくる事が少ないモデルですし、


条件を絞るとより出会える機会が少ない一着ではないでしょうか。


ノーザンと言えば ご存知の通り、



一見、Borderモデルのように見えて


中を開くと、



やっぱりこのウールライニングが最高ですね。


Wool 100% の生地が採用されており、


袖裏まで張り巡らされたフルライニング仕様。


これは このモデル、ノーザンブリアだからこその スペシャルなディテール。


状態も程よく、味がありつつも



オイルもたっぷり残っていますよ。


それなりの着用感はありますが 壊滅的なダメージは無く、グッドコンディション。


けっこうお買い得ではと思います。



サイズも38とグッドサイズです。


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。





私も Barbour好きで毎シーズン何かしら買い足しています。

今年は店でも取り扱いのある Barbour Hiking Coatを買いました。

似てる物、持ってるんですがついつい...(笑)