Vtg British Rare Military Items & FARFIELD U.K

こんばんは、佐藤です。


昨日のスペシャルのご紹介に続き、


50's Vintage British Army Green Denim Items


本日もレアなヴィンテージミリタリーアイテムをご紹介。


良い意味でごちゃついた(笑)、


ウエストまわりのデザインが秀逸な英国軍のパンツたち。


特にこちらの一着は、


1951 Dated 50's Vintage British Army Green Denim Tank Suits

COLOR : Olive

SIZE : No.3 (実寸 Chest :  38 , Waist : 38 , Length : 29 , Lくらい)

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


フロントだけで 7ポケ 付くガチャガチャ感極まった逸品。w


1951 Date 50'sヴィンテージとそこそこ古く、


グリーンデニムを惜しげもなく使ったレアなタンクスーツ。


タンクスーツの名の通り、


(milsurps より引用)


主に戦車を操る機甲科の人々が着用していたアイテム。


写真を見る限り操縦士が着用していたんでしょうか。


↑の写真一番右手の方が着用している物と同じかもしれないですね。


細かなディテールを見ていくと、



ボタンが配されている箇所は


着用時に干渉しないよう比翼仕様になった丁寧な作り込み。



内側を見ると ジャケット と同様に内ポケx1、


そしてサイドポケットも トラウザー と同様に


アクセス&スレーキそれぞれ配されたダブルポケット仕様。


いずれも同素材があしらわれた贅沢な素材使いも魅力的ですね。


そしてヴィンテージミリタリーと言えばな、



内側に入ったステンシルやリアルなペンキ痕が雰囲気抜群。


冷静に考えてみると50'sのデニムですし、


色落ちという面においても美しい縦落ちを魅せています。



そして片側だけに配されるクラシカルなバックスタイルも◎。


そこそこ古い年代のアイテムですが


身体にピタッと心地よくフィットする立体的な仕立ては


テーラー文化が根付いたイギリスならではと思います。



(Model : 174cm , 62kg)


サイズ感は M , 38 をジャストで着る自分で


レングスウエスト共にジャスト。


袖のみ気持ち短い気もしますが、


極端に短い訳では無く許容範囲内と思います。


オススメです。


続いての逸品は人気種の、



1952 Dated 50's Vintage Dead Stock

British Army Green Denim Ovealls Trousers

COLOR : Olive

SIZE : No.8 (実寸 38 x 33)

PRICE : PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


タンクスーツと同生地、グリーンデニムのオーバートラウザー。


このアシンメトリーなポケットの配置や


ドスンと極太なシルエットがやっぱりカッコ良いですね。


さらにこちらは、



パリッと糊が残ったデッドストック。


前述しましたが50年代のデニムですので


色落ちという面においては抜群だと思いますし、


耳付きというのも高ポイント。


希少価値も高いジャンルの一つ、デニム。


持っておいて損のない一品に思います。



ポケットはダブル仕様になっており、


貫通部分が不要であればステッチ走らせて


袋ポケットのみにしても良し。


オーバートラウザーということもあり、


ドスンと極太シルエット&男くさい無骨な印象が堪らないですね。


と、、こちらは書いているうちに SOLDOUT!

(お買い上げ頂いたお客様ありがとうございます!)


ミリタリー匂プンプンなアイテムたちですが、


OUTER : FARFIELD "FELL JACKET" Made in U.K Cashmere

KNIT : Jamieson's 3 Ply Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Green

TANKSUITS : 1951 Dated 50's Vintage British Army Green Denim Tank Suits

SHOES : ADIDAS TUBULAR WHITE SUEDE

SOCKS : British Army Socks Desert Warm Weather


アイテム単体の個性が強いだけに合わせ方次第では


コテコテになってしまいがち。


軽やかなスポーティールックに合わせていただくと


キマリすぎず自然に溶け込んでくれるかと。


スタイリングの幅も出せるオススメな一品をこの機会にぜひ。


続いてのアイテムもなかなかにスペシャルでして、



1944 Dated 40's Vintage Dead Stock

British Indian Army Khaki Drill Jumpsuit

COLOR : Khaki

SIZE : 4 (実寸 Chest :  46 , Waist : 43 , Length : 30 , Lくらい)

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)


見るからに只者ならぬオーラを放つ逸品。


ミリタリージャンプスーツにしては珍しいスタンドカラーに加え


アシンメトリーなフラップポケット、


素材にはイギリス軍でお馴染みのカーキドリルファブリック。


実はこちらの逸品、



サークル↑スタンプが入る British Indian Army (英領インド軍) のアイテム。


44年 8月 の印字もくっきりと残った40'sヴィンテージ。


そして 王冠マーク C.F.(Civilian Force) が入ることから


当時民間軍へと譲り渡した払い下げ品と思われます。


残されたスタンプやステンシル等から歴史を紐解いていくのも


ヴィンテージアイテムの醍醐味ですよね。


話が逸れかけましたが、



デッドでも付け替えられていたりすることの多い


付属たちは嬉しいフルオリジナル。


生地もハリがありうっすらと糊が残った


素晴らしい状態というのも嬉しいですし、



一見シンプルなデザインで素朴さを感じる一着ですが、


古いワークウェアなどで見られる脇下ベンチレーション仕様や


裾近辺にはツールポケットが配されていたり。



ボタン留め式のウエストベルト、


片側だけにバンデージポケットが配されたならではなバックスタイルも◎。


見れば見るほど惹かれてしまう一品ではないでしょうか。


古い年代を思わせない作りの良さ◎な一品は、



(Model : 174cm , 62kg)


実際に着用するとそのカッコ良さがわかる一品。


書いていて&着用していて欲しくなってきました。w


かなり形が良いので、ジャンプスーツ/オーバーオール初心者の方にも


自信を持ってお勧めできる逸品。


ぜひ店頭にてお試しいただければと思います。


Styling.... 


OUTER : 50's Vintage Bob Allen "Cotton Satin" Hunting Jacket

JUMPSUIT : 1944 Dated 40's Vintage Dead Stock British Indian Army Khaki Drill Jumpsuit

SHIRTS : Old Ralph Lauren L/S Broad Crazy Stripe Shirts

SHOES : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe Made by Edward Green


冒頭のスタイリングではスポーツミックスでしたが、


ヴィンテージオンヴィンテージで土臭く、


インナー&足元にはドレスよりなアイテムを合わせて


ギャップあるスタリングもお勧めです。


最後はスタリリングで合わせていたボアジャケットをご紹介。


FARFIELD "FELL JACKET" Made in U.K


"FARFIELD" 1985年イギリスのSedberghにて設立。

Sedberghにある、Farfield Millという名前の古い織物工場の跡地よりスタート。

地名がブランド名の由来となっており、

設立当初より、イギリス軍のトレーニングウエアを製作するなど

実力は折り紙付きの同ブランド。


今シーズン当店でオーダーしたのは、



FARFIELD Fell Jacket Made in U.K

COLOR : Cashmere (Natural)

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


毎シーズン大変ご好評いただいている定番の Fell Jacket。


米国某ブランドのソレを思わせるデザインですが、


襟高なスタンドカラーやネームタグがボディに入らず


ミニマムな印象&ヨーロピアンな印象を受ける逸品。


カラーネームにある Cashmere は、



素材の名前ではなく、原毛であるカシミアヤギ連想させる名称。


優しく、暖かみを感じるこちらの色合いは


重たくなりがちな秋冬シーズンの装いを彩ってくれますし、



フロントダブルジップ、ライニングはメッシュになっていたりと


気の利いたディテール&ストレスフリーな着心地も◎。


実際に着用してみると、



(Model : 174cm , 62kg , Size : 2)


普段 M , 38 をジャストで着ている自分でジャスト。


襟高なスタンドカラーですので、


COAT : Vintage Burberrys' "Cashmere × Wool" 1 Panel Sleeve Balmacaan Coat Made in England


上からコートを羽織れば着こなしのポイント&襟汚れ防止に。


しかも Made in U.K でこのプライス。


前回買い逃してしまった方はお早めに。


カラバリで、



FARFIELD Fell Jacket Made in U.K

COLOR : Black

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


ソリッドな印象のブラックもございます。


ほっこり暖かめなスタイリングにはカシミヤ(ナチュラル)、


ダークトーンでシックにまとめたい時にはブラック。


ぜひお好みの色合いでおひとついかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!