FRENCH or GERMAN ? (Militray Parka with Lining)

 


本日もたくさんのご来店ありがとうございました!


いよいよ肌寒く、というよりグッと冷え込む日が続いてますね。


昼間も寒さが厳しい季節に入りかけていますので、



この辺のミリタリーアイテムを店頭追加です。


いずれもコットンシェルのフーデットジャケット/コートですが、


 


内側ボアライニング付きの暖かな仕様。


実際に軍に納品されていたアイテムですから


確かな保温性、機能性は間違いない逸品達。


しかもメジャーどころではなく、



独特なサイズ表記。


このタグだけでどこのミリタリーか判別できたら


それは立派なミリタリー通(笑)


ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、


まずは当店でも "ポストモッズパーカー" としておすすめしている


 

70-80's Vintage Dead Stock French Army M-64 Parka

COLOR : Olive , SIZE : 92C , 92L

PRICE :¥ 19,800 (taxin ¥21,780)


フランス軍のミリタリーパーカー、M64モデル。


70-80's 頃の比較的近年代のモデルではありますが、


 


左肩には ARMEE FRANCAISE のステンシルもくっきり。


デッドならではのうっすらと光沢が残るサテン生地も


これからの経年変化が期待できそうですし、


 


雨風を防ぐ、衿高の作りや


大きめなフロントポケットも非常に実用的なディテールではないでしょうか。


何よりデッドでも付いていない事が多い


 


内側ボアライニングまで付いた嬉しい仕様。


ライニングを外すと春先でも使えますし、


これからの時期は ライニングを付けて。


 3シーズンは堅く使える 汎用性の効いたウェイトも魅力的です。


 

177cm / 66kg (着用サイズ : 92C)

KNIT : John Smedley Merino Wool "RIBBED PULLOVER"

PANTS : RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trouser

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A


そしてこの カジュアルにも合わせやすい シルエット。


所謂モッズパーカーと呼ばれる 米軍のフィッシュテールパーカーは、


近年枯渇も進み、珠数も減る一方....


こちらはまだお買い求めやすい価格と思いますので、


出費がかさむ今時期にも 持ってて損なし・使えるお買い得な逸品ですよ。


丈感も長すぎず、短すぎずな丁度良い塩梅。


でも もう少し短い丈がお好きな方には、


 

80-90's Vintage French Army F2 Cold Weather Parka With Pile Liner

COLOR : Olive , SIZE : 88C , 96L

PRICE : ¥7,800 ∼¥12,800 (Taxin ¥8,580 - ¥14,080)


こちらのミドル丈のパーカーもおススメです。


フランス軍の F2 ジャケットというと 


コチラ  の形を想像する方も多いと思いますが、



こちらはフード一体型の F2 パーカー。


フロント 2ポケのかなりシンプルな面構えですが、


M 64 は二枚袖ラグランの作りに対して、


こちらの F2 はショルダートップに接ぎ目のない 一枚袖ラグラン。


 


言わずもがな ショルダーラインも美しく、


無骨過ぎないシルエットも好印象。で同様に


 


取り外し可能な デタッチャブルライニング付き。


あるのとないのとでは、高揚感も違いますね(笑)


 

173cm / 75kg ( 着用サイズ : 96L)

KNIT : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck

PANTS : 80's Vintage Lee 305 Twill Pants Made in U.S.A 

SHOES : Edward Green "JAMISON" Made in ENGLAND


ボア付きで 着ると カットソー 一枚でジャストですが、


こちらもライニング外しちゃえば 着こめますから(笑)


シーズンだけでなく、


気分によってライニングを着脱できる万能な一着。


気になる方は是非店頭にてお試しください。


さて、お次は振りだしのコートに戻りまして、


 

80-90's Dead Stock German Army Field Parka "Long"

COLOR : Olive 

SIZE : 174/96 (実寸 L∼XL くらい) , 177/100 (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


"同じフランス軍のパーカー?"


とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、


実はこちら 国が変わり "ドイツ軍"のフィールドパーカー。


後述しますが、ミドル丈の レングスあっても、


中々見かける事の少ないロング丈。


丈感や全体的な雰囲気は M64 とかなり近しいですが、


 


フロント開きが比翼ではなく、ボタンが剥き出しの作り。


ポケットも ハンティングライクな ハンドウォームポケットが付く、


Barbour の Bedale , Beaufort 等を彷彿とさせる魅力的な仕様。


同様にライニングが付き、


 

 


両胸には シェルの内側ポケットにアクセスできるよう


貫通式となった親切設計。


毎度思いますが、古いミリタリーコートの ライニングは


一枚でも着れるくらい秀逸なデザインの物が多いですよね。


ライニング単品で着ても可愛いと思いますので、


シェルは男性、ライニングは女性などで使い分けても良し。


男女兼用でご着用いただくのもアリと思います。


さて、本題に戻りまして、


 


M64 同様に サテン生地にうっすらと光沢の残った


デッドストックコンディション。


もちろん擦り切れやパーツの欠損もありませんので、


こちらも長い付き合いが楽しめそうな一着ですよ。


 

177cm / 66kg (着用サイズ : 177/100)


セットインスリーブのクラシカルな形ですので、


大きめサイズでバサッと着てもサマになる形ではないでしょうか。


さて、先ほど ↑のジャケットのレングス で少し触れましたが、


80-90's German Miliyary Field Parka 

COLOR : Blue Gray , SIZE : 48 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらは ショート/ミドル丈の逸品。


フロント開き&フーデットの作りですが、


チェストとボトムに 逆V な形状のポケットが付く 4ポケスタイル。


しかも色はブルーグレーですので、


 

50's Vintage RAF (Royal Air Force) Air Crew Ventile Parka


RAF の Air Crew 用ベンタイルパーカーに近しい色感。


真偽の程は不明ですが、恐ら連邦空軍等で使用されていたのかと。


もちろん コヨーテファーや ベンタイル素材な訳ありませんが(笑)


 


ミリタリーらしい素朴な素材を使用していますので、


気兼ねなくバサッと、デイリーに羽織れる一枚と思います。


若干着用感はありますが、目立ったダメージや汚れは無し。


色感良くて、コンディションも良いときたら


 

173cm / 75kg

SHIRTS : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Twill Shirts

PANTS : Vintage RAF (Royal Air Force) No.1 Dress Trousers "Good Condition"

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


実寸 M∼L 程でサイズも良し。


米軍、英軍のアイコニックなデザインのアイテムも良いですが、


敢えて 珍品で。そんな アイテム選びも


古着の楽しみの一つではないでしょうか。


オススメです。


以上、商品紹介でした!


Takano

コメント