MILITARY & BARBOUR Coat Items!!

 


MUFFLER : Joshua EllisRalph Lauren


今年の冬は何を着ようかな なんて思ってたら明日で もう12月。


毎年言ってる気がしますが、1年過ぎるの早いですねー。


そろそろ柄の入った巻物などまいて、


冬の装いを楽しみたいところ。ですので、


 


そんな時に 合わせたい無地物のアウター。


ジャケット丈だとそろそろ寒さが凌げなくなりそうなので(笑)



ロングレングスな コートアイテム達も気分かと。


今回ミリタリー物はウールからコットン素材まで。


当店でも お馴染みの Barbour からは 新旧の コートアイテムなど


幅広くご用意しましたので、さっそくご紹介していきたいと思います。


まずは 前回入荷時にも ご好評頂きました、



可愛らしいシルエットのタグは カナダ軍からのアイテム。


見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


前回はダブルブレストのクラシックな形でしたが、


今回はいずれも




シングルフロントのバルマカーンタイプで。


しかも発色の良いこちらは、


 

80-90's Dead Stock Canadian Army All Weather Coat

With Quilt Lining MADE IN U.S.A

COLOR : Blue Gray , SIZE : 34

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


英国空軍物のチームカラーを彷彿とさせるブルーグレー。


これがまた良い色です。


素材は タイトに織り込まれたウールギャバジンですので、


 


ご覧の通りな抜群の撥水性。水ボトボトこぼしても大丈夫です(笑)


ゴアテックスの高機能素材ですら


古い物だと劣化が激しい物も多くありますが、


年代を経ても尚、高い機能性を保っているのは


デッドストック品ならではの魅力ではないでしょうか。


そして


 

 


デッドでも取り外されている事が多い


裏地キルティングは着脱可能な嬉しい仕様。


ライニング&ボディの袖先にボタンとホールが付く


親切設計なのも好印象ではないでしょうか。


サイズ表記は 34 となりますが、


 

177cm / 66kg

INNER : John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck

PANTS : RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trousers Made in JAPAN

SHOES : Illminate Shoes Supply x Solovair "Loafer" Made in England


普通体系のスタッフが着用してジャストなサイズ感。


ビッグサイズが流行な昨今ですが、


1週回ってまた新しいジャストなサイズ。


レイヤリングせずバサッと羽織るのもサマになる


オールドスクールな逸品ではないでしょうか。


でこちらは


 

80-90's Dead Stock Canadian Army All Weather Coat

With Quilt Lining MADE IN U.S.A

COLOR : Black , SIZE : 34

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


ソリッドな顔つきの ブラックカラーもご用意しております。


いずれも 主張が激しくない 汎用性の高い色味。


着こんでいくごとに風合いが増していきそうな生地ですので、


気になる方は是非店頭にてお試しください。


さて、お次は国が変わって、


  

90's Vintage US Navy Double Breasted Raincoat with Lining

COLOR : Black , SIZE : Woman's 14S (実寸 Mens XS くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


隣国アメリカ、US Navy からの一着。


右前合わせのレディースアイテムとなりますが、


 

177cm / 66kg


メンズ XS ほどの希少なサイズ感。


肩幅・身幅があまり過ぎていたり、


袖丈が流すぎて着れなかったりと 難アリな個体も多い中


丁度良く着れるジャストサイズの個体はレアと思います。


状態としましても


 

 


フロントに多少のスレキズがありますが、


その他ありがちな 擦り切れや汚れのないグッドコンディション。


洗濯すると印字が消えちゃう、裏地のタグも付いている事から


そのコンディションの良さも覗い知れるのではないでしょうか。


もちろん女性にもオススメの逸品ですので、


是非試しにいらして頂ければと思います。


さて、ここまでは欧米のミリタリーアイテムのご紹介でしたが、



お次は当店でもお馴染みな 英国老舗 Barbour。


Barbour のコートアイテムと言えば Trench Coat、


Burghley , Solway zipper などなど...


レアモデル/珍品を重い浮かべる方も多いかと思いますが、


 

3 Crest Vinatge Barbour "Border" Made in Engand Mint Condition

COLOR : Olive , SIZE : 44

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥42,780)


こちらも忘れてはいけない 同社のアイコン的な存在。


ミドルレングス、ハンティング用 の Border モデル 。


説明不要の名品ですが、


 

 


ありがちなエッジの擦り切れや裂けなどのダメージがない


ミントなコンディションの逸品。


ポケ裏・袖裏のナイロンコーティングがボロボロになっている事も


多く見けられる Barbour のワックスジャケットですが、


こちらはまだまだ着れる良いコンディション。しかも


 


オリジナルのデタッチャブルフードも付いた嬉しい仕様。


普通ですと別売りとなるオリジナルのフード。


セットでついていたらかなりお買い得かと思います。


サイズ表記は 44 とかなり大きめに聞こえますが、


 

173cm / 75kg

KNIT : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle

PANTS : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers

SHOES : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes


僕でも全然着れる良いサイズ感。


過度になりすぎないナチュラルなビッグシルエットも◎な逸品です。


お次は新品物ですが、こちらもコートレングス。


 

Barbour Waterproof & Breathable Seiking Jacket

COLOR : Navy , SIZE : XL

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


シンプルな面構えの Seiking Jacket。


同社と言えば オイルドクロスが王道な素材ですが、


Waterproof & Breathable , Barbour Tech のタグがあるように


 


こちらは防水&速乾を兼ね備えた高機能ファブリック。


小雨なら弾いてくれますし、


激しい雨でも 速乾性も高いので使い勝手抜群。


また 袖の作りも凝ってまして、


 


表はセットインの袖付けですが、


後面はラグランのスプリットラグラン。


ラグランスリーブの可動域の高さを確保しつつ、


セットインらしいクラシックな面構えを演出できる優れた作り。


ご用意のあるサイズは XL のみとなりますが、


 

173cm / 75kg

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts

KNIT : WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Lambswool Saddle Shoulder Cardigan


こちらもバサッと羽織るに良いサイズ。


今なら 中にカーディガンなど差して。


レイヤリングでも楽しめる良いサイズ感です。


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした。


Takano