NEW & VINTAGE NAVY ITEMS (From France , England)

こんばんは、佐藤です。


昨日に引き続き本日もアウター特集。



海軍 (NAVY) が使用していたことでも有名なアイテムの一つ、ピーコート。


たっぷりとした身頃にダブルブレスト、


ドッシリと男らしい重厚さが男心をいつの時代も擽る


メンズの、永遠の定番品ではないでしょうか。


そんなメンズの基本の基、ピーコートは、



De Bonne Facture Oversize Pea Coat Made in France 

COLOR : Navy

SIZE : 46

PRICE : ¥148,000 (Tax in ¥162,800)


仏 De Bonne Facture から新作が到着。


ブランドバックボーン云々は コチラ で見ていただくとして、


前述の通り男らしさ・トラッド要素が強い一着なだけに


ドッシリと、重厚感あるアイテムが多い中、


柔らかな質感&ドロップショルダーにすることで


良い意味で臭みが消え、アンニュイな印象に。


丸みのあるフォルムは同国ならではと思いますし、



使用されているファブリックも普通では無く(笑)、


あたり、某メゾン出身デザイナー の拘りを感じます。


ガッシリと目が詰まっているんですが、ふんわり柔らか、そして軽量。


見るからに良質な素材の正体は、


ミュールジングフリーのオーストラリア産のメリノウール。


こんな贅沢なピーコート、今まで見たことも聞いたこともありませんw


ファブリック以外にも、



太めに取られ迫力あるラペル、


ボタンには全て削り出しのリアルホーンボタンを使用。


また、後述しますが実際に袖を通してみると


チェスト~アーム周りのフィットが非常に良く、


仕立ての良さも見逃せないポイント。



内側に張り巡らされたライニングは独特の艶を放ち


素朴なデザインながらもラグジュアリー感もある一品となってます。



(Model : 174cm , 62kg)


オーバーサイズとモデル名に記載のある通り


ゆとりあるサイズ感。ですが、


如実にオーバーサイズというわけでは無く、


ちょうど良い塩梅と言いますか、収まりの良いバランス。


また一度味わうと病みつきになりそうな


ショルダー周りの吸い付くようなフィット感は必見です。


OUTER : De Bonne Facture Oversize Pea Coat Made in France 

SWEAT : moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320 White

PANTS : 40's Vintage Dead Stock RAF(Royal Air Force) Wool Trousers

ACCESSORY : Vintage School Muffler

SHOES : Illminate Shoes Supply "Chukka Boots with Brick Sole"

SOCKS : British Military Wool SOTCKING (Long Hose Socks)


アイテム自体もそうですしシルエットもちょうど良いところ、


スタイリングもトラッドに寄せても良し、


あえてスポーティーライクに寄せても良し。


様々なスタイリングが楽しめそうな一品。


オススメです。


さて、ハイプライスな商品のご紹介が続きましたが、


Vintage Gloverall Wool Pea Coat Made in England


お求めやすいヴィンテージアイテムからも新入荷していますよ。


当店ではお馴染みの英国老舗ダッフルコートメーカー Gloverall。


ヴィンテージならではな、



~80's Vintage Gloverall Pea Coat Made in England

COLOR : Dark Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ザックリと、荒々しく、表情ある風合いは


やっぱり良いなあと思わせてくれますね。


到って素朴な印象の一着ですが、


ダッフルコートが多い同社のヴィンテージアイテム。


ピーコートタイプはなかなかに珍しいと思いますし、



同社のイニシャル "G" がボタンに入っており、


控えめな主張も好印象な逸品。


素材には所謂なガッシリと重みあるウールメルトンを使用していますが、



アンライニング仕様ですので着心地は軽やか。


そして細腹や前振りな袖付けなど


前述の De Bonne Facture と負けず劣らずな作りの良さも◎です。



(Model : 174cm , 62kg)


実際に袖を通してみるこれがまた良いこと。


普段 38 をジャストで着る自分で綺麗に着こなせて、


タイトに感じないためミッドレイヤーも挟めるグッドサイズ。


お財布に優しいプライスというのも魅力のポイントです。


続いての一着も同様に、



90's ~ Vintage Gloverall Pea Coat Made in England

COLOR : Dark Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


同型ですが、こちらはフロント2つ掛けスタイル。


その分重心が下がりますのでボクシーなシルエット、


英国ブランドですが米国モノの香りもする逸品。



年代は前述の一着良い少々若くなり 90's 頃、


フロントボタンに配された高級感あるバケットボタン(革包みボタン)は


今となっては既製品に使用されることは稀。贅沢なパーツ使いも◎。


着丈短め&ボックスシルエットになりますので、



(Model : 174cm , 62kg)


コートというよりはジャケットに近い位置付け。


肩肘はらず、ラフなスウェットを合わせても好相性ですね。


こちらも自分でジャストに着用できるグッドサイズな一品ですので、


気になる方はぜひお早めにいかがでしょう。


冒頭のスタイリングでも合わせていましたが、


ピーコート・ダッフルコートに一枚さして頂くと雰囲気増すのが、


Vintage School Muffler Made in England , ¥5,800 ~ ¥9,800 + Tax


ヴィンテージのスクールマフラーたち。


カラフルなカラーリングからは一見難しそうに感じますが、


意外と何にでも相性よく一本持っておくと便利なアイテムの一つ。


サイズ・年代も様々な物でご用意しておりますが、



Vintage School Muffler Made in U.K

COLOR : Navy x Blue x White

SIZE : H 200cm×W 32cm

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


中でもこちらは珍しい大判タイプ。


年代的には 70~80's 頃と思われる一品でして、


配色も使いやすい ネイビーベース。


実際に巻いてみると、



肩からかけても良し、


グルグル巻いても寸詰まりにならない使い勝手の良さも◎。


その他個人的に推しな一本で、



Vintage School Muffler Made in England

COLOR : Black x Purple x Natural

SIZE : H 116cm×W 28cm

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


ブラックxパープルの好配色な逸品も。


しかも長さがたっぷりとある大判サイズになりますので、



様々な巻き方を楽しめるのも見逃せなポイント。


ドレス系のアイテムのハズシとしても使える汎用性の高い一品。


オススメです。


以上商品紹介でした。




夕方にもなればすっかり秋の気配。



空気の澄んだ冬の空をみると


コートやニットを着たくてウズウズしてしまいます。


今年もたくさん洋服を楽しんでいきたいですね。


それでは!