Recommended Various Military Items!!

 


11月に入りましたが今日は暖かかったですねー。


10月は冬の様な寒さを感じる日もありましたが、


11月は今日の様に暖かい日があったり。


気温が定まらない今時期にオススメなのが




ミリタリーのハオリ&被り物。


ですが一口にミリタリーアイテムと言っても


定番どころではなく今回はちょっと捻りを効かせて、珍品で。


"こんなアイテムもあるんだ" という


希少性も楽しんでいただければと思います。


まずは、ミリタリージャケットでも定番どころのBDUジャケット。


BDUジャケットと言えば、 


 

90's Dead Stock US Army BDU Jacket

COL:3 Col Desert Camo , SIZE:S-Short , M-Short

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


ブラック、オリーブ、チョコチップなど様々な色が存在する、


アメリカ軍の BDUジャケット。


 

 


フロント、真四角の4ポケットにボックスカット。


くびれたウェストシェイプのオーソドックスな形。


普遍的で、使い勝手の良い印象のあるこの形ですが、



 

Dead Stock Greece Army BDU Jacket Blue Rizzrad Camo

COLOR : Blue Rizzard Camo , SIZE : 64 (実寸 L∼XL くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


こちらは ブルーリザードカモの BDU ジャケット。


その正体はユーロミリタリー、ギリシャ軍のアイテム。


 

 


フロント 4つポケにエルボーパッチなど


面構えはかなり アメリカ物と近しいですが、


独特な配色は同軍ならでは。


 


内側も鈍い色のブルーカラー。


お好み別れるかもしれませんが、個人的には好きな配色(笑)


アメリカ軍ではなく、ギリシャ軍という


ひねくれた感じもたまらなく好みです。


で、今回は 表記 64 のワンサイズでご用意していまして、


 

173cm / 75kg

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige


僕が着て、程よいゆとりのあるグッドサイズ。


実寸でいうと L∼XL くらいでしょうか。


ピタっとジャストで着てもサマになる BDUジャケットですが、


あえて大きめで。


第一ボタンから第二ボタンまで間隔の広いボタン付けなので、


襟を見開いて着てもカッコいいかと思います。


また



KNIT : Gicipi Made in Italy "Silk Mix" Relax Fit High Neck Sweater

COAT : 3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

PANTS : RICHFIELD MADE IN JAPAN "T-2.5" Cotton Chino

SHOES : 80-90's Vintage Church's "Sackville" Patent Leather Shoes


Barbour のインナージャケットにデザートカモではなく、


ブルーカラーのリザードカモという新しいチョイスもありではないでしょうか。


プライスもお手頃ですので、


是非お気軽に試しにいらしてください。



さて、お次は年代が少し古くなり、




ポリやナイロン混素材のミリタリー物も良いですが、


コットンメイン素材の風合い◎なアイテムもご用意しております。


まずは、



 

70-80's Vintage "40's German Military Re-Product" 

Collarless Pullover Shirts

COLOR : Gray , SIZE : 実寸 : - (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


40年代ドイツ軍のプルオーバーシャツのリプロダクト品。


生産としては 70-80's 頃でしょうか。


フロント4つボタンに フラップのWポケットがミリタリーらしい


無骨な面構えの逸品。


 


オリジナルの古いシャツを踏襲した、前後差のあるレングス。


サイドにはマチの付くナイスディテールで生地も


 

 


目の詰まったキャンバスの様な見た目ですが、


サラッとライトオンスな着やすいウェイト。


襟元にハンドリペアがありますが、


他は目立ったダメージのない良好なコンディション。


個人的にはリペア込みで、好きな雰囲気です。


またこの辺りのプルオーバーシャツだと袖短い、


裄丈小さい等でサイズに難アリな物も少なくないですが、


 

 

173cm / 75kg

KNIT : Gicipi Made in Italy "Silk Mix" Relax Fit High Neck Sweater


ガタイの良い僕でもゆとりをもって着れるたっぷりなサイズ感。


インアウトどちらでもサマになりますし、


 

COAT : "INVERTERE" x "MALLALIEUS Elysian" Balmacaan Coat


コート丈のアウターとも相性抜群。


ちなみにオリジナルだとかなりハイプライスなこのシャツ。


ミュージアムピースなオリジナルヴィンテージですが、


こちらは普段使いしやすいリプロ品。


ガシガシ気兼ねなく羽織っていただけるのも


魅力的ではないでしょうか。



さて、お次は更に年代が深くなります。



 

40's Vintage British Army US made "War Aid" Bush Jacket

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸 M-L くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


ぱっと見英国軍の Bush Jacket ですが、実はコチラ


第二次大戦中 の 英米 の 相互物資協力 によって生まれた War Aid アイテム。

イギリス軍のユニフォームをアメリカで作ったり、

その逆もあるわけですが、その珍しさもさることながら

英 x 米 のいいとこ取りのような魅力あるアイテム。


米国軍ならではな


 


ヘリンボーン生地 に オフィサーシャツなどにみられるこのボタン。


ジャケット に シャツサイズの ボタン が 使われるのも面白い一品ですが、


軍モノだとこの手のジャケットはシャツ扱いですし、

ライトな羽織としてもってこいなこちらの一品。

当店でも何度か入荷はありましたが、


謎めいた部分も多いこのジャケット。


 


というのもどこを探してもタグやステンシル無し。


唯一あったのが この個体 のサイズステンシルのようで、

ミステリアスな要素も多々見受けられるアイテムですが、

 


シンプルに良い面構えしてます(笑)


また通常この手のジャケットはベルト付きが常。

ですが、こちらは元々ベルトのつかない珍しいデザイン。

さらに ウェスト に ダーツ が入ったカスタム品で、

本来はウェストのくびれがないストレートなシルエットですが、


 

 

173cm / 75kg

KNIT : John Smedley Merino Wool x Cashmere Knit PULLOVER

ダーツが入ることによりスマートなシルエットに。

衿裏にハンドのリペアがありますが、


こちらも御多分に洩れず、その他目立つダメージの見られない


良好なコンディションを保った個体と思います。


個人的にも欲しいアイテムですが(笑)


中にはマニアな方もいらっしゃると思いますので、


お探しの方はお早めにどうぞ。



さて、ここまではライトオンスのハオリ物のご紹介でしたが、


これからの時期はこんなアイテムもおススメです。



 

60's∼ Dead Stock Vintage Czech Army Liner Jacket

COLOR : Olive , SIZE : - ( 実寸 S-M くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin¥7,480)


以前のデッドストックでも入荷のあったこちらですが、


いつの間にかしれっと完売。


個体によって色感が若干異なってたり


脇下のベンチレーションが切りっぱなしだったり、縫われていたりと


良い意味でミリタリーらしくテキトーな塩梅の作りも魅力的な(笑)


60年代チェコ軍のライナージャケット。


 

 


今回もデッドストックでいくつかご用意ができました。


コットンのアウターシェルに中綿が入った、保温性◎な作りに


縦キルティングのボディ、絞りの効いた袖リブも


ライナーとは思えないほど本格的なデザイン。


 

173cm / 75kg

PANTS : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown "Turn Up(Double)"

SHOES : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe


サイズは全て S-M くらいのミニマルなサイズですが、


僕で無理なく着れる良いフィット。


ちなみに前回入荷したライナーは、


ややフェミニンな丸首タイプでしたが、コチラはいずれもVネック。


カーディガンとスタジャン の中間の様な感じで着て頂けますし、



COAT : INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size"

PANTS : 60-70's Vintage RAF (Royal Air Force) Cotton Trousers 

SHOES : Edward Green "JAMISON" Made in ENGLAND


主張の強すぎないデザイン&色味なので、


明るい色のアウターと合わせても好相性。


レイヤリングでも一枚でも使える万能なアイテムです。


こちらも併せてオススメですよ。


以上、商品紹介でした!


Takano