Vintage Burberrys Loden/Swedish Army M90

 



昨日に引き続き Vintage Burberrysですが今日はこちら。



先日ご紹介した分は完売となりまして、(お買い上げ頂いたお客様誠にありがとうございました!)


 "Vintage Burberrys Loden" 追加入荷がありましたので


こちらを今日はご紹介したいと思います。



Vintage Burberrys' Loden Coat Made in Austria

COLOR : Cacoal

SIZE : 52 ( US 42くらい)

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)




美しいチャコールカラーが目を引く一枚で


タグの表記を見ると、先日ご紹介した物より、もう少しだけ古いと思います。


世界都市表記のタグで、

<下段は参考画像 >


ORIGINAL LODEN のタグは同様ですが、


素材表記が、90% Wool、10% Polyamidとなり


より古いタイプと同じ素材配合。


(下段は参考画像となります/おそらく初期?のBurberrys Loden)


ちなみにですが、後年のものは Wool 80% & Alpaca20%のものも多く


素材の滑らかさや高級感があり、個人的には素材感的な魅力は


Wool/Alpaca 物 が私は好きなのですが、


ちょっと古めのこの時代ならではの無骨な雰囲気、これはこれで良いんですよね。


例えば、 


この時代は、


脇下やサイドのアクセスホールが存在しており、より"本気"の作り。


実用面(ハンティング)の事が考えられ、実際ハンティングで使用していた


時代であったのかもしれません。


他にも、バックスタイルはお約束の



インバーテットプリーツが配され、


重厚感ある素材感と相まって強烈なAラインを魅せてくれています。


内側を見ていくと、



元々裏地は付かないタイプで


サイドのアクセスホール等を考えると


重ね着想定、オーバーコートとしての位置付けであるため


もたつかない こういったディテールであったのかなと思います。


また、通常英国メイドですが


Lodenの 生産は Made in Austria と、オリジナルに拘っているあたりも◎



他にもウィングショルダーやボタンは全てバケットボタンと


この時代ならではの、たくさん魅力が詰まった一枚となっております。


さて着用感としては



52表記で大きめですが、177cm・65kgのスタッフで程良く


着用することができます。


こうして見ても、迫力ある逸品ではないでしょうか。


またコンディションもとても良いですので


タウン用はもちろん、ビジネス用としてもオススメですよ。


Styling...

INNER/Highlander Forces "Halo Smock"

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy


クラシックなコートだけに、こんなスポーツミックスも面白いのでは。



襟元は、昨日もチラリとご紹介したこちらのマフラーに合わせて。


JOHN SMEDLEY Rayon/Alpaca Muffler MADE IN ENGLAND

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


英国老舗、John Smedleyはどれも美しい色合いです。



室内や光の当たり具合で独特な光沢を見せるのが魅力の一本。


シャイニーな糸が織り込まれておりますが


いわゆるラメ的なものではなく



レーヨンによる物と思われます。それだけに着用時にも



さりげないポイントにもなり、杢カラーのようにも見え、


何ともヴィンテージライクな魅力があると思います。


アルパカ混紡ですのでふわりと柔らかく、驚くほどチクチク感もありませんよ。


長さ、サイズ感も程良く



様々な巻き方が楽しめる一枚となっています。


寒くなるこれからの季節一つあると、何かと便利ではないでしょうか。


さて、カラバリとしては


COLOR : BROWN

COLOR : BLUE 

COLOR : GREEN

COLOR : WINE


となっており、どれも暗くなりがちな今の季節の差し色として


使って頂ける色合いとなっております。


また、ヴィンテージライクな着こなしの中にも、


SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray


さりげない高級感を漂わせてくれる良さがありますね。


最後に↑で合わせているこちらもご紹介します。



Swedish Army M90 Insulation Coat


迫力ある風合いは正に軍モノ、と言った表情ですが


柔らかでソフトな着心地はまるで


上質なアウトドアウェアのよう。そのギャップに魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。



Vintage Swedish Army M90 Insulation Coat Good Condition

COLOR : Olive

SIZE :  : 190-85

PRICE : ¥24,800  (Tax in ¥27,280)



90's〜とさほど古くはないのですが


パッカリングの出たポケット周りの生地の風合いなど、十分な良い雰囲気。


近年寄りのアイテムである分、機能的にも優れた逸品で



温かな中綿入りである上、裏地はキルト仕様と


保温性、着やすさ共に優れています。


また胸元はボタンで留めれる仕様になっており、


着用時のズレを防ぐもの?と思われます。



他にも、ダブルスライダージップや、


ウェストドローコードのディテールで 着こなしの幅が広がる点も魅力。


立ち襟の中にはフードも収納されています。



大きめのフロントポケットや


身幅広めで 大ぶりな全体的なシルエットなど モッズコートを


彷彿とさせますね。


(着用スタッフ 177cm/65kg)


そして袖を通しても非常にかっこいい一枚。


雰囲気的にぜひ大きめで着こなして頂きたいアイテムですね。


以上、商品紹介でした。





ギフトシーンという事でラッピングサービスを始めました。

(袋代金100円・ラッピング代金は無料です)



当店不器用な面々が揃っていますが...(笑)

がんばりますのでぜひご利用ください。