JOHN SMEDLEY Merino Wool Turtle & Polo/Burberrys

 




どこか優しく無邪気な印象のダッフコートに


大人っぽくシックなイメージのタートネックを合わせて。


どちらにも偏らず、バランスの良い着こなしは


その人が持つ、魅力や人柄も、さりげなく表現してくれるのではないでしょうか。


今日はこちらのアイテムから。新品インポートのアイテムです。




英国王室からも愛される事で知られる、老舗 JOHN SMEDLEYのアイテム。


それだけに こだわりを持って作られる美しい色合いや、


上質な素材感、そして確かな縫製技術など その全てがトップクラスで最高峰。


いつかは手に入れておきたい逸品ではないでしょうか。


こちらから。




JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Turtle Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy Blue 

SIZE : M、L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)




先にも書きました通りこの色合い、なんとも魅力的ではないでしょうか。


単純に Navy、という訳ではなく


グレーも混じったような どことなくアンニュイな色合いが絶妙。


こういった SMEDLEYにしか無いとも言える色合いも


同社の大きな魅力と思います。




シーズン的にも今気分なタートルネックで


美しく首元にフィットしてくれると共に




JOHN SMEDLEYの誇る MERINO WOOL は驚くほど


チクチク感もありません。


ぜひとも店頭で試されてみてください。きっと驚くと思いますよ。


また、着心地に加え、上質だからこその


美しいドレープ感もまた、このアイテムの見どころでもあります。





こちらはやや細身のスリムなシルエットなので


Sサイズは今回はセレクトせず M、L 展開としております。


ただ殆どの方がMでフィットするかと。


また、着用スタッフは 177 cm 65 Kgで、Lでジャストとなっております。



もうワンカラー。




JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Turtle Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Sax Blue Gray 

SIZE : M、L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)




こちらも絶妙な色合いと思います。


Blue Grayのような色合いが RAFを想像させ


なんともヴィンテージライクで魅力的と思います。


個人的には曇り空の多い、英国の空を連想させる、とても雰囲気のある色合いと感じますね。




こちらも同様に美しいリンキングなど


高い技術で作られています。


例えばコレクションブランドのように


ぱっと見で分かるような、派手さや、分かりやすさはないかもしれませんが


伝統的なアイテムは、控えめで上品な印象があり


だからこそ長く着れる魅力があると思います。





着用してみると改めてこの色目の魅力を感じますね。


ありそうで無い、そんな色合いではないでしょうか。


アンニュイな色合いのカラーは



Muffler/Johnstons Cashmere 100% Muffler Made in Scotland

Outer/Massaua Made in Italy Corduroy Work Coat

Pants/RICHFIELD T-3 "Tollegno" Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN



こんな感じで中間色同士で合わせてみても


面白い着こなしになるかと。


差し色ともなり、暗くなりがちな秋冬のスタイリングにも


華を与えてくれるのではないでしょうか。



さて、タートル以外にこんなアイテムも。



今シーズン、特に気分な長袖のポロネック。


鹿の子素材等であれば ありがちで見かけるかも知れませんが


上質なニット素材になる事で、また違った、


上品な印象で着こなして頂けると思います。




JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Long Sleeve Polo MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy Blue 

SIZE : M、L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)




美しい襟元の開きや、台襟が付かない事で生まれる


絶妙な首元のライン、やっぱり魅力的と思います。


見る人が見れば、"あ、スメドレー だ"と気づく, (気づかせる事ができる)


素晴らしいディテールかと。





こちらも先ほどのタートルネックと同じ


絶妙なNavy Blueカラーとなっており


落ち着きがある色合いでありながら


清潔感があり とてもフレッシュなイメージでもあります。


そういった理由から、幅広い年代の方にオススメしたい色合いですね。




おもしろい箇所としては


ヴィンテージライクな袖ターンバックディテール。


見た目的にも良いですし


実際寒い時にもとても便利です。


細かな箇所ではボタンのカラーリング一つにもこだわりを感じますね。


さて、サイズ感ですが




(着用スタッフ 177cm/65kgでLサイズ)


これくらいルーズに着て


第一ボタンまで留めて着こなすのもオススメです。


ドレープの出方も綺麗で、リラックスして着れる良さもあるかと。


別色でサイズが欠けてしまっていますが



John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit "A4031 L/S POLO SHIRT" Made in England Midnight

こちらもご用意ごさいますよ。


Styling....



PANTS/RICHFIELD T-2.5 "Bishu Wool" 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN


タートル、ポロ共に差し色としても優れた色目なので


ダークトーンで合わせてもも良いかと思います。




合わせていたのはこちらのヴィンテージダッフルコート。




Vintage Burberrys Hermes Style (Detachable Hood)Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : Mくらい

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)





80's〜くらいのVintage Burberrsですが珍しい


逸品ではないでしょうか。


タグに記載がある通り、上質なウール100%素材となっており


一見 定番的なダッフル見えて





襟付き&取り外し可能なフード付きとなっております。


デザインがかなり魅力的ですし、


チラリと見えるバーバリーチェックが◎ですね。


詳しい方はご存知かもしれませんが


この形、実は かのエルメスがリリースしていた物と同じディテールで


年代的にも符号するので


そういった時代背景の面白みも感じて頂けるのではないでしょうか。


一見、Hermesに見えつつも、Burberrysというのも◎と思います。




本場、MADE IN ENGLANDでありやはり作りも相当良いです。


同社のイメージのバルマカーンやトレンチ同様


手抜きの無い作りが、生産から30年〜ほど経っても


こうして現存している理由では。


また一方で




時間の経過と共にホーンやレザー部は絶妙な味わいが。


ホーンは現代にありがちな、プラ製等ではなく


オリジナルの水牛のホーンと思われ


この部分だけ見てもアンティークな価値を感じますね。


そして一目で オールドバーバリーと分かる、


ヴィテージラクイクなこの裏地も大きな魅力ではないでしょうか。





一般的に需要のある、良いサイズ感かと思います。


こうして見ても


ヴィンテージらしい風格を感じる一枚ではないでしょうか。


オススメですよ。



以上、商品紹介でした。