お財布に優しい冬物コート & Mars Knitwear Made in U.K

 こんばんは、佐藤です。


毎年口癖のように言っている気がしますが、


気がつけばもう12月、一年あっという間ですね。


今年も残すところ僅かですが、



寒さもグッと深まり、


ニットやコート、巻物も本格的に楽しめるシーズンに突入。


服好きにはたまらなく、嬉しい。そんなシーズンではないでしょうか。


急に冷え込んだこともあり駆け込みでアウターをお探しの方も多かったので、



新たにビンテージコートをいくつか追加致しました。


バーバリー や バブアー など少々ハイプライスな商品紹介が続いておりましたので、


今日はお財布に優しいコート特集。



70~80's Vintage London Fog

P/C Balmacaan Coat with Lining Made in U.S.A 

COLOR : Natural

SIZE : 40 REG

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


既にご存知の方も多いかと思いますが、


1923年創業、米国の老舗ファッションブランド ロンドンフォグの逸品。


40年代にはアメリカ海軍に支給していたことでも有名な同社。


1970年代にはアメリカを代表するコートメイカーに成長し成功を収めたとか。


こちらの1着はその当時、まさに脂の乗った70~80年代ごろの一品。



60/40 クロスのようなハリコシある素材が特徴的で、


アタリやパッカリングの出かたも凹凸出た、味わい深い表情。


一見すると素朴な、普通のステンカラーのように見えますが、



実はこちらデタッチャブルボアライニング付き。


グッと冷え込む真冬時期にも心強いですし、


外せば春先のスプリングコートとしてもオススメです。


ショルダー周りはセットインになりますので、



(Model : 174cm , 62kg)


肩の浮きも気にならず綺麗なライン。


サイズ感も 40 REG とゴールデンサイズ。


定番なベージュ・ナチュラルカラーもあれば、



70~80's Vintage London Fog P/C Balmacaan Coat with Lining Made in U.S.A

COLOR : Navy

SIZE : 36 SHORT

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


特に合わせを気にしなくても良い、人気のネイビーも。


こちらもボアライニング付きになりますので


ロングシーズン愛用できる嬉しい一枚。


USAの記載がこの時代はありませんが、


ブランドの背景から 同じく MADE IN USAで間違いないかと。



台襟がそのまま伸びたチンストの付き方や内側の処理など


軍に納入していたということもあり


素朴な印象ながら作りの良さも魅力的。


その他、



セットイン&ラグランの良いとこ取りな


スプリットラグランスリーブがの袖付けなど


実用、ファッション目線においても優れているアイテムが多いのも


同社の魅力と思います。



(Model : 174cm , 62kg)


表記 36 SHORT とレアなコンパクトサイズ。


フルレングスが苦手な方にもオススメできる1着です。


ライニング付きの他にも、


70-80's Vintage London Fog Half Lining P/C Balmacaan Coat Made in U.S.A

PRICE : ¥7,800 ~ ¥9,800


表裏共地の無双仕立て、


ハーフライニング仕様のライトなアイテムも。


何かとかさばる冬時期のスタイリング、


ライニングがつかない分畳むとコンパクトになりますし


電車移動や室内で過ごすことが多いビジネスマンにもピッタリな一品かと。




70~80's Vintage London Fog P/C Balmacaan Coat Made in U.S.A 

COLOR : Navy

SIZE : 42 SHORT

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


サイズは 42 SHORT と大きめな響きですが、



(Model : 174cm , 62kg)


袖を通してみると綺麗なAラインが効いたグッドシルエット。


サイズ感も普段38を着用する自分で


大きすぎる事ないグッドサイズ。


状態も着用感が極めて少ないミント状態。


押さえておいて損ない1着と思います。


その他、



80's Vintage London Fog P/C Half Coat Made in U.S.A 

COLOR : Taupe

SIZE : 46 REG

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


少々変わり種でハーフコート丈の逸品も。


ボリュームあるAラインやエポーレットなど


ミリタリーウェアのような雰囲気を併せ持ち、


個人的には英国軍 Dispatch Rider Coat を彷彿とさせる一品。


年代は少し若くなり 80's ~ 頃と思われ、



ローテクな見た目ながらも高機能な 3M社 の Thinsulate ライニング付き。


付いていると何気に嬉しい、グッドディテールでは。


表記 46 REG となかなかにビッグサイズですが、



(Model : 174cm , 62kg)


バルキーなシルエットを楽しめるのもこのサイズならでは。


オススメです。


そして同じく米国老舗ファッションブランドでは外せない、



Old Ralph Lauren P/C Balmacaan Coat Good Condition

COLOR : Khaki

SIZE : 40L

PRICE : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


ラルフローレンの逸品も。


年代的にはさほど古い物ではありませんが、


適度に着込まれていただけに



各パーツのパッカリングや起毛感ある柔らかな生地感など


古着ならではな良さが詰まっている1着。


こちらにも脱着式の裏地が配されており、



こちらも Thinsulate 搭載。


クラシックな面持ちながらも中をみるとちょっとハイテク。


このギャップ、個人的にはグッと来てしまいます。


実際に袖を通してみると、


(Mode : 174cm , 62kg)


生地の柔らかさも相まって馴染みもよく、


ショルダー周りの張りも気にならずグッドシルエット。


カジュアル~ビジネスまでシーン選ばず、


気がれなく着用できるオススメなバルカラーコート。


お探しでした方はお好みの一枚をこの機会にぜひ。


と、続いてはスタイリングで合わせていたニットをご紹介。


"MARS KNITWEAR MADE IN UK"

1994年、南レスターシャーにて創業されたニットメーカー。


ありがたいことに大変ご好評頂き、残すところわずか。


前回ご紹介しきれていなかった、



MARS KNITWEAR "SAMPLE" CABLE ROLL NECK SWEATER MADE IN UK

COLOR : Navy

SIZE : M

PRICE : ¥12,000 (Tax in ¥13,200)


ザックリと太めなケーブル編み&


ロールしたネック周りが特徴的なデザインのこちらは


正規リリース前の "サンプル品" となる一着。

その分一点もの感強く、人と被りたくない天邪鬼な方にもオススメな逸品。



何より、ここんちのニットの魅力といえば素材にあり、


贅沢な Merino Wool 100% を採用しておりますのでチクチク感ゼロ。

ソフトなタッチは一度袖を通すと病みつきになること間違いナシ。


(Mode : 174cm , 62kg)

サイズ感は至ってスタンダードなフィット感。

プライスもお買い得と思いますので、


この機会に是非いかがでしょうか。


こちらのモデルも、


MARS KNITWEAR LAMBSWOOL PLAIN KNIT TURTLE NECK SWEATER MADE IN U.K


カラー・サイズ欠けして参りましたので、


狙っていた方はお早めに。


以上商品紹介でした。


それでは!