RE-STOCK! Dead Stock Military Item!


寒くなってきましたね。昨晩は我慢できずついホッカイロを買ってしまいました(笑)


さて、店頭には暖かなアイテムたちが再入荷していますよ。


いずれも完売していましたので


前回 買い逃してしまわれた方はぜひいかがでしょう。



70's〜 Vintage Dead Stock French Army M64 Parka With Pile Lining


完売していたフランス軍の64 Praka.


既出ですが、お問い合わせも多いのでさらりとご紹介。


詳しくはこちらから。



70's〜 Vintage Dead Stock French Army M64 Parka With Pile Lining
COLOR : Olive
SIZE : 92 C 、 92 L
PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)




ご存知 フレンチアーミーの名品の一つ、M-64 フィールドパーカー。


フロント前開き部分に付くベルクロや、


うっすらと光沢のあるコットンサテン地が


フレンチアーミーらしく、どことなく品も感じさせる表情が魅力的な逸品。


特にこちらは未洗いのDead Stockなので 生地の状態もすこぶる良いです。



襟高フードに前開きの作り、大きめのフロントポケットなど 


やはり US Army の M-65/51パーカーによく似ているなと思います。


また、先にお伝えしました通り



今回もまたパイルライニングもセットでのご提供となっております。


別々で出てくる事も多いですので


セットだと何より、それぞれに探す手間、時間損失が無くなるのが良いかと。



もちろんこういった感じで


取り外しが可能ですので、気温に合わせて調整する事も可能です。


また、こういったライニングが着脱できる点も US ARMY M-65とよく似たディテールですね。



個人的にはこの毛先の長いパイルライニングそのものが


単体でも魅力的と思うので


こんな感じで、こちらはこちらで着て頂いても良いかと思います。



年代的にもそこそこ古く70's〜80'sくらいが主となっております。


また、ミリタリーの特性上 当時の納品時期のズレと思いますが


どうしてもシェル本体とライニングの年代はぴったりとは揃いませんので


ミリタリーならではの魅力、と捉えて頂ければ幸いです。


さて、話は戻り



今回の入荷でも、サイズ92C と 92Lがあり、


92は一般的なMくらいで


L 表記のほうが若干着丈が長くなります。


着用した感じも


着用スタッフ 177cm/65kg  "92Cサイズ"


着用スタッフ 177cm/65kg   "92Lサイズ"


印象がちょっと変わりますので、ぜひお好みでいかがでしょう。


L は特にモッズコートに近い印象で非常に雰囲気良し。


Styling...

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater Exclusively for ILLMINATE

INNER JKT/Massaua Made in Italy Herringbone Work Blouson

TROUSERS/Richfield Made in Japan "T-3" Merino Wool Surge 2 Tuck Tapered Trousers


フランスという国柄か、アメリカ物のモッズコートより


綺麗目に仕上がる印象です。



さて、お次はこちらも少しだけ再入荷しております。



80-90's Dead Stock German Army Field Parka "Long"

COLOR : Olive 

SIZE : 174/96 (実寸 L∼XL くらい) , 177/100 (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


 


同じフランス軍の64?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、


実はこちら 国が変わり "ドイツ軍"のフィールドパーカー。


こちらも前回同様、レアなロング丈のデッドストックでの入荷となっております。


ミドル丈の レングスはあっても、なかなかロング丈は出てこないのでは。


さて、丈感や全体的な雰囲気は M64 とかなり近しいですが、


 


フロント開きが比翼ではなく、ボタンが剥き出しの作り。


ポケットも ハンティングライクな ハンドウォームポケットが付く、


Barbour の Bedale , Beaufort 等を彷彿とさせる魅力的な仕様。


同様にライニングが付き、


 

 


両胸には シェルの内側ポケットにアクセスできるよう


貫通式となった親切設計。


毎度思いますが、古いミリタリーコートの ライニングは


一枚でも着れるくらい秀逸なデザインの物が多いですよね。


ライニング単品で着てもカッコいいと思いますので、


シェルは男性、ライニングは女性などで使い分けても良いのではないかと。


男女兼用でご着用いただくのもアリと思います。


さて、本題に戻りまして、


 


M64 同様に サテン生地にうっすらと光沢の残った


デッドストックコンディション。


もちろん擦り切れやパーツの欠損もありませんので、


こちらも長い付き合いが楽しめそうな一着ですよ。


 

177cm / 66kg (着用サイズ : 177/100)


セットインスリーブのクラシカルな形ですので、


大きめサイズでバサッと着てもサマになる形ではないでしょうか。


Styling..

こちらのモッズコートも国柄か、カチッとした印象に。

セットインですので、インナーにはジャケットの

合わせもオススメですよ。

さて、

そして前回、すぐさま完売したこちらも再入荷しています。



Dead Stock Soviet Army  INNER QUILT Jacket


旧ソビエト軍のジャケット でいずれもDead Stock品。


前回も書きました通り、


<右手は参考画像/マルタンマルジェラのインナーキルトジャケット>


マルタンマルジェラが元ネタにしていたり。


そう考えると、ミリタリーという垣根を超えて


なんだが俄然 面白みを感じてしまう方は、


私も含め きっと洋服好きな方なのではないでしょうか。


Dead Stock Soviet Army  INNER QUILT Jacket

(Plain Cotton Lining)

COLOR : Khaki
SIZE : 48、50
PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)



表面はごくごくシンプルなワークジャケットのような


面持ちですが



いかにもミリタリーライクな色合いと


頑強で味わい深い素材感がとても良いと思います。


年代的にもそこそこ古いと思われ、70's〜80'sくらい?かと。


この生地感は、水を通すとどんどん良くなるタイプですね。


フロントは比翼仕立てで  なんとなく この辺りのデザインもコレクションブランドぽさがあり


一見、ミリタリーに見えない良さも。


そして先にも書きました通り



裏キルトがなんとも魅力的な一枚。


ちらりと見えた時にもポイントになるのではないでしょうか。


もちろん実用面的にも、暖かくこれからの季節にも活躍してくれるかと。



さて、今回、変わり種でこんなアイテムも。


通常は↑ のようなプレーンなコットンライニングですが



こちらはなんとシャモアクロス のライニング。


絶妙にイイ...最高です(笑)


こういった事があるのでミリタリーは面白いですね。


表面は全く同じですが、裏地だけ違う感じです。


サプライヤーの違い?またはこちらのDateが1990である事から


後期型がこの仕様になる?詳細は分かりませんが結果論として、


この裏地、なんとも魅力的ではないでしょうか。


いくつかありますので、お好みでぜひどうぞ。


Styling..


MUFFLER/JOHN SMEDLEY Rayon/Alpaca Muffler MADE IN ENGLAND

TROUSERS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)


トーンを合わせつつも、レザー小物で引き締めてみては。


レザーグローブが良い仕事をしてくれています。



こちらも入荷後すぐさま完売しましたが



80-90's〜Dead Stock Vintage  French Army Leather Glove MADE IN FRANCE

COLOR : Black

SIZE : 7、7 1/2

PRICE : ¥2,500 (Tax in ¥2,750)



少量ですが、再入荷しております。(詳しい内容はこちらのブログをご覧ください)


これからの季節、ギフトアイテムとしてもぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




個人的にも愛用している上のグローブですが


デッドストック品につき、購入時は経年でオイル抜け切ってましたが、

オイル入れたら大分雰囲気良くなりました。

ご参考ください。