Vin Duffle Coat(Gloverall,LL.Bean)&John Smedley

 ====================================================


<年末年始営業日のお知らせ >


日頃よりご愛顧頂き誠に有難うございます。


皆様に年末の営業日についてお知らせ致します。


 年内の営業は 12/30(木)12:00〜18:00 まで


〜1/2日 (日)までは店舗CLOSEとさせて頂き、初売りは


1/3(月) 15時open~20時close  

1/4(火) 14時open~20時close  

1/5(水) 14時open~20時close  

1/6(木) 14時open~20時close 


とさせて頂きます。


*以降は通常営業(12時〜20時)

*12/30(水) 午後以降 のWEB SHOP通信販売は 最短で1/4(火曜) が配送日となります。

*池尻大橋店の営業日等につきましてはこちらをご覧ください。


どうぞよろしくお願い致します。


=======================


2021年もいよいよ残すところ あと3日。


寒さも日に日に増してきて、


まだまだ重衣料が活躍してくれるシーズンですので、


 


この辺のダッフルコートを店頭追加いたしました!


いずれも今となっては希少な USA&UKメイド。


オールド・ヴィンテージウールだからこその素朴な風合い、


年代ならではの ディテールも魅力的なこれらのアイテム。


まずは、かの有名な


 

90's Old LL.Bean Duffle Coat Made in USA

COLOR : Charcoal , SIZE : Large-Regular

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


US老舗 LL.bean のダッフルコートからご紹介。


90'sくらいの物で、タグにはしっかりMADE IN U.S.Aの表記。


所謂なダッフルコートだとガッシリ重厚感のある生地が多い印象ですが、


 


こちらは毛足長めのふんわり柔らかい生地。


ヘビー過ぎるダッフルだとタウンユースだと着づらい面もありますが、


しっかり肩に乗ってくれる心地よい重み。


というのも実は、


 


中を開いてみると "暖かくて 軽い" が謳い文句の


Thinsulate  をインサレーションに使用した、高機能ファブリック。


どうりで軽いわけです(笑)


上記ハイテク素地を使用していながらも

 


クラシックなレザーループに木製トグル。

裏生地はオールド感たっぷりの雰囲気良い色柄が、


ローテクの良さを顕著に表したナイスディテール。


着てみると、


 

TURTLE : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Renold" Turtle Neck

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

SHOES : VANS Authentic Suede 

173cm / 75kg


やはり古き良き時代を感じる重厚な面構え。


ヴィンテージらしい風合い&着やすさ、


両方を兼ね備えた一石二鳥な一着ではないでしょうか。


お次は 英国のダッフルメーカーと言えばな、


 

70-80's Vintage Duffle Coat Made in England

COLOR : Khaki Yellow , SIZE : 34

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


カーキにイエローが混ざったような


絶妙な色感の Gloverall のダッフルコート。


当店でも 取扱している Invertere のダッフル


柔らかい着心地で魅力的ではありますが、


 

 


Gloverallは相反して、質実剛健なガシッとした生地。


タウンユースとしてはもちろんの事、


リアルアウトドアクロージングとしても使える堅牢さも魅力的。


細部のパーツ使いにも拘り抜いた作りは、


"これから育てあげる" エイジングの楽しみも持てる一着では。


 


状態としてはポケ裏布に破れ、


ボディに細かな汚れが見られる USED コンディション。


が、ボディの汚れはそこまで気になりませんし、


ポケ裏ダメージも隠れた箇所なので、


アジとして捉えて頂ける方には激しくオススメ(笑)


気になるサイズ 表記は小さめの 34 。ですが、


 

174cm / 62kg


細身なスタッフで着れる良いサイズ感。


有難いことに最近女性のお客様のご来店も多いですし、


小柄な男性にもハマるグッドサイズ。


状態考慮してお買い得な価格設定にしておりますので、


初めてのヴィンテージとしてもオススメですよ。


お次も


 

70-80's Vintage Duffle Coat Made in England

COLOR : Sand , SIZE : 30

PRICE : ¥9,800(Taxin ¥10,780)


同じく 70-80' Gloverall のサンドカラー。


英国的な 淡く渋い色味が映えるシェルに


 


裏地のグリーンチェックもナイスカラー。


毛足の長めな ふんわりとした肌触りも抜群の一着。


また虫食いや ポケ裏布の破れもないグッドコンディションですが、


 


残念、サイズは表記が極小な 30...


細身な女性や ∼中学生くらいまでのお子様でしたら着て頂けると思いますので、


新年の贈り物として是非いかがでしょうか。


さて最後はより古い年代となり


 

60-70's Vintage Duffle Coat Made in England

COLOR : Beige , SIZE : 36

PRICE : ¥22,800(Taxin ¥25,080)


横長筆記体のブランドロゴとなる 60-70'の逸品。


長方形タグにユニオンジャックが大きく入った特徴的なタグデザイン。


汚れの気になるベージュ&古い年代になりますが、


 


フロントポケットに分からないくらいのつまみリペア×1


右袖トグルレザー部分に補強がある程度で、


その他目立ったダメージや汚れのないグッドコンディション。


 

  


内側もありがちな毛玉や汚れが無く、


欠損しがちな デタッチャブルチンストも付いている事から、


使用感の少なさが窺い知れる逸品ではないでしょうか。


さて、上記2点のグローバーオールは小さめサイズでしたが、


 

173cm / 75kg


こちらはガタイの良い僕でも着れるグッドサイズ。


汚れがなくとも 虫食いやトグルが欠損していたり、


難アリな個体も多いダッフルコートですが、


こちらはサイズ良し、状態良しな好条件の揃った個体。


お探しの方は是非オススメですよ。


さて、先ほどからちょこちょこインナーで使用していたカーディガン。


老舗 John Smedley からの一着ですが、


 


いずれも今時期丁度良い 24G∼ の程よい厚みのある生地感。


ならではのドレープ感や美しい色味も魅力的で、


その中でも個人的にもおすすめなのが


  

John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit

 "E2038" Cardigan Made in England

COLOR : Forest Green , SIZE : S

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


同社のオリジナルなグリーンカラー。


少し青み掛かったナチュラルな色合いで、


大自然を彷彿とさせる まさにカラーネームの通りの Forest Green。


ポケットが付かないシンプルな面構えですので、


 

INNER : John Smedley Extra Fine Merino Wool Crew Neck "Marcus

PANTS : "Good Condition" 80's~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers


インナー使いでも映えますし、


春先はカットソー上からバサッと羽織るのも気分。


表記 S ですが、ガタイの良い僕でも着れるグッドサイズです。


お次はフロントディテールが多くなり


 

John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit

"A4368" Cardigan Made in England

COLOR : Black , SIZE : M , L

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


身頃にポケット & 胸にもポケットが付く、


3パチポケスタイルのアイビールックな一着。


先ほどのグリーンカラーのモデルより


 


袖、裾のリブが短くなりよりカジュアルな印象。


前述の通り 24G の程よく厚手な生地ですので、


 

173cm / 75kg


薄手なニット上から羽織ってジャケット代わりに。


そんな着方もサマになる一着ですよ。


ニットジャケットと言えば




John Smedley 100% Merino Wook Knit Jacket Made in England

COLOR : Black , SIZE : S

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


ちょっと前の入荷では即完売していましたが、


しれっと再入荷していたコチラのモデル。


詳しいゲージ数は不明ですが、ジャケットタイプですので


24G より厚手なワークジャケットスタイル。


が襟を見開けば、


 


より上品にテーラードフロントで着ていただける優れもの。


ボタンも通常のカーディガンより一回りほど大きめ&


光沢を放つラグジュアリーな雰囲気。


 

173cm / 75kg


これやっぱり良いんですよね...


ワークなスタイルながらも


スメドレーの高級感ある生地で絶妙なバランスに。


現状在庫一点限りですので、


僕のお財布のひもが緩む前に(笑)


気になっていた方は是非、オススメです。


以上、商品紹介でした!


Takano