Vintage Barbour GoodCondition Beaufort & Bedale

 



80's頃でしょうか、Barbour "Beaufort"を着こなすナイスミドルな粋なお二人。



この画像が表すように アウトドアシーンのみならず、


こういったファッショナブルな英国紳士/淑女にも人気があったモデルだったのではないでしょうか。


本日はVinatge Barbour Beaufortをご紹介。


このモデルと言えばのこのディテール、個人的には好きなポイントです。


実用性と、格好良さ、そして雰囲気を兼ね備えた


才色兼備な Vintage Barbour Beaufortのアイテム。


前回のBorderに引き続き(いずれも完売となりまして、お買い上げ頂いたお客様誠にありがとうございました。)


Beaufortも、当店ならではのこだわりのグッドコンディションにてお届けします。


詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

Good-Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)



3クレストヴィンテージでおおよそ80〜90's初頭くらいのものと思われます。


当時のカタログによるとOliveはA150 /Navyは A185という品番であったようですね。


生産から30年近いものですので、それなりに古く、状態がイマイチのものが


多くなってきていますが



こちらは着用感の少ないミント〜グッドコンディション。


かなり良い状態の部類と思います。


目立つようなダメージも無く、数回程度の着用と思います。


オイルも色濃く残り、その状態の良さが伝わるのでは。


ピンバッチも残っていますし


オイルの乗り方もとても良いですね。


さて、次はBeaufortのディテールを深掘りしてみたいと思います。



まず人気を分ける、定番モデル "Bedale "  とその違いを比べてみましょう。


比べてみると 大きな違いとなるのがその着丈。やや長めの丈となり


ジャケットとハーフコートの間のような印象。


ジャケットを合わせても すっぽりとジャケットの丈を覆ってくれますので


年間通しての着やすさ、


スタイリングのしやすさでは Beaufort に軍配が上がるかもしれません。


そして


ディテールの大きな違いとしては先にご紹介した通り


背面の大きなゲームポケット。


本来の(アウトドアウェア、ハンティングウェア)


の意味合いとしては、狩猟時の獲物を入れておくポケットでしたが、


現代社会に於いては、ちょっとした小物入れとして大いに役立ちます。


雑誌・新聞など入れても良さそうです。


何より見た目の無骨な印象がとてもカッコいいですね。


逆にBedaleと共通の部分としては



フロントは4ポケットやチンストのディテール。


Barbour、と言えばのディテールではないでしょうか。


胸元のフロントジッパー横にも


ポケットが配置されており ジッパーも付いている事から


こちらは例えばお財布やパスポートなど入れておくにも良いのではないでしょうか。


肌寒い日にはチンストを立てての着こなしも雰囲気良く


使い勝手の良いジャケットです。


<着用スタッフ 177cm/65kg >


サイズも程よく重ね着できる42サイズとグッドサイズ。


Beaufortは元々 袖丈が短かめのモデルで


袖が足りなくなる方が多いと思いますので


良いサイズ感と思います。




次はより状態の良いミントコンディション。


かつ変わり種の一枚ご紹介したいと思います。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufortr" Made in England 

Mint Condition

COLOR : Navy x Burgundy Stitch

SIZE : 42くらい

PRICE : ¥49,800  (Tax in ¥54,800)




こちらもオイルもかなりしっかりと残っており、着用感もほぼないミントコンディション。


おそらく2〜3回程度の着用くらいかと思われ、


かなり良い状態となっています。


小さな傷が袖にありますが気にならない程度かと。


ただしかし、状態が良いだけではありません。こちら面白いことに


<右は参考画像(通常のBeaufort) >


縫製ステッチにバーガンディが使用されており


実はかなり珍しい仕様となっています。


LEVI'S等で言う 2つ赤タブが付いているとか


そういったファクトリーイレギュラーモノ?とも思っていたのですが


過去にも何度か見た事があるので


こういったモデルがごく少数生産されていたと予想され


希少価値はとても高いかと。


何より



濃紺の中に、"スパイスとして効いてくるバーガンディ"が、


とても洒落ていると思います。


どのくらいの数、生産されたかは不明ですが、なかなかに興味深い一枚ではないでしょうか。



その他の部分は特に変わりはなく 各ディテールには 無骨な魅力が詰まっていますよ。


なお、内側もとてもきれいでパリッとしています。


<着用スタッフ 177cm/65kg >


コンディションに加え、変わり種の側面もある一枚、ぜひいかがでしょう。


小傷はありますが、ほぼDead Stockとも言える状態なので


レアモデルですし、個人的にはかなりオススメです。


Styling...


PANTS/90's Old Levi's 501 Black Made in France (SIZE : 30 × 29)

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


色合いやサイズ感など、少しフランスぽく合わせてみました。


絶妙なレングスが魅力のパンツをスパイスにしています。


次はこちら。



Beaufortの他、 "Bedale" も入荷していますよ。


Beaufortと並び普遍的、定番的 魅力があり


今尚人気を誇るモデルと思いますが


ヴィンテージ だからこその この"味"、やっぱり魅力と思います。


詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour "Bedale" Made in England 

Used〜Good Condition

COLOR : Navy

SIZE :  38くらい

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)



タグを見ると3クレストで80's〜90'sくらいの物と思われ


とても良い風格、風合いが出ています。


小さなダメージはありますが



全体的に見れば良い状態の部類で


大きく目立つようなダメージもなく


オイルもしっかりと残っていますよ。



Bedaleならではの特徴として、


短めの着丈&サイドベンツが挙げられると思いますが


可動域が広がる事から


腰回りがモタつかず、軽快な動きすさをお求めの方に特にオススメのモデルです。


<着用スタッフ 177cm/65kg >


さらりと着ても素晴らしいオーラ。


サイズタグが切れてしまっていますが、実寸から38で間違い無いと思います。


また、サイズタグが切れている物でリサイズ品等もありますが


その辺りはしっかり見ていますのでご安心ください(ステッチで判別可能)、


こちらは手直しなしのオリジナル品です。


次の一枚。



3 Crest Vintage Barbour "Bedale" Made in England 

Good-Mint Condition WIth Hood

COLOR : Olive

SIZE :  36

PRICE : ¥39,800   (Tax in ¥43,780)



こちらも 80's〜の3Crest VintageのBedaleです。


色目は変わって味わい深いOlive Color , 


そしてこちら何より特筆すべきは



嬉しいフード付き。(フード込みの価格です)


前に何度か書いた事がありますが、当時から別売品であったため


なかなか同時には出てこないんですよね。


単体で出てきても、色目が揃わなかったり、年代が揃わなかったり。


そういった機会損失を考えるとお得な逸品かと思います。


もちろん取り外し可能です。



そして こちらもこのコンディション。


なかなか好条件な一枚と思いますのでぜひいかがでしょうか。


着用感としては


<着用スタッフ 177cm/65kg >


ジャストで着こなせる36表記で 細身の男性、


または女性のお客様にもオススメですよ。

(177cm 65kgのスタッフでも着れますが小さめです。 )


雰囲気も抜群となっており


また、この雰囲気が出るまで、何十年もの時間がかかっているので


この時間分含めて手に入れられるのは、ある意味贅沢ではないでしょうか。



次は新品インポート物もご紹介。



New Barbour Bedale Made in England "BIG-SIZE"

COLOR : Olive

SIZE :  44

PRICE : ¥39,800   (Tax in ¥43,780)



新品インポートですが、ちょこっと前のDead Stock品です。


いまだとアジア生産も増えているようですが


こちらは MADE IN ENGLANDで、プライス的にもお買い得かと。


また 、現行に近いアイテムだけに


そのままセレクトしても面白くないと思い



こちらは44サイズの "BIG-Size"を敢えて


セレクトしてみました。


Vinatge Barbourのビッグサイズの着こなしは


その雰囲気の良さからポピュラーになりつつありますが、


それを新品バブアーでやっても面白いんじゃないかと。


百聞は一見に如かずで



44サイズとかなり大きめですがこの


身幅の広さや生地の余りが、各所にドレープを生み出し、


独特な抜け感のイメージにつながっていると思います。


例えばデザイナーズ物で敢えてこういったサイズ感は見かけると思うのですが


個人的には新品インポートでやってみる事に妙味を感じています。




タグ付き新品ですのでコンディションももちろん


問題ありません。

 (ただ少し前のDead Stockなので小さい傷等はあるかも)


何より、こういったサイズ感は海外でないと


手に入らないのではないでしょうか。


Styling ....

PARKA/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


ストリートライクな着こなし合わせても


Barbour、カッコいいと思います。


以上、商品紹介でした。




今日ご紹介したVintage Item以外に 他にも実は

海外ディーラーからMint〜Goodの Barbour(いずれもVintage)を

たくさん送ってもらっています。

検品/洗濯/ケア等 進めていますので、

お正月の初売りには間に合うかと。

おかげで自宅がオイルまみれですが(笑)




また、年末年始の営業ですが


年内は


12/30(木) 12時〜18時まで営業


〜1/2日 (日)までは店舗CLOSEとさせて頂き、初売りは


1/3(月) 15時open~20時close  

1/4(火) 14時open~20時close  

1/5(水) 14時open~20時close  

1/6(木) 14時open~20時close 

*以降は通常営業(12時〜20時)


とさせて頂きますので

何卒よろしくお願いいたします。