VTG Wool Trousers & Richfield "T-5"

 


ウールのコート・ジャケットも良いですが、



最近また気分なウール素材のトラウザーアイテム。


季節感を感じられるアイテムのひとつと思いますし、


何より今時期履くとほんとあったかくて便利。


面構えもよければ尚良しとお思いのお客様、朗報です(笑)


今回もおすすめどころをご用意しておりまして、


 

60-90's Vintage Woolrich "Malone Pants" Made in USA


まずは老舗 Woolrich の名品から。


風合い豊かなウールの表情が素晴らしい "Malone Pants"を


ご紹介していきたいと思います。


Woolrich といえばな名品ではありますが、


元々はアメリカの老舗ミルとして有名であった、


J.O.BALLARD社が先駆けの同モデル。


今となっては多くのブランドがこの形を取り入れるようになりましたが、


 

90's Dead Stock Vintage Woolrich Malone Pants Made in USA

COLOR : Gray Window Pen , SIZE : W36 (実寸 W38)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


老舗 Woolrich が作る Malone Pants ですから


言わずもがな風合いは抜群に良く



このギチギチに詰まったウールメルトンの素材が最高の雰囲気。


グリーン・レッドのラインが薄く入る絶妙な配色のウィンドーペン&


ズドンと太いノータックシルエットや


 


ドーナツ形状のサスペンダーボタンに


後面のフラップポケットもUSメーカーらしい無骨なデザイン。


何よりこの手のアイテムだと見かける事も少ない


 


フラッシャー&サイズタグの残るデッドストックコンディション。


デッドでも虫食いなど見られるウールアイテムも多い中、


こちらはノーダメージ、ノー汚れの完璧なコンディション。


W実寸 38インチほどのかなり大きめサイズですが、


 

CARDIGAN : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4368" 

SHIRTS : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Twill Shirts

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND 

173cm / 75kg


履いてみると過度な野暮ったさのない綺麗な形。


くっきりとしたタータンやマドラスも良いですが、


ライトなウィンドーペンだからこそな程よい主張。


裾はフラシなのでお好みでダブルに仕上げてもカッコよさそうですね。


好条件が揃った魅力的な一本です。



JACKET : Dead Stock Dutch Army Reversible Thermal Jacket

KNIT : John Smedley Super Fine Merino Wool 100% "Markeaton Pullover"

SHOES : VANS Authentic Suede 


オールドスクールにローテクで合わせても良いですが、


こんなハイテクウェアやスニーカーとの合わせも◎。


色々なバリエーションでお楽しみいただける万能な逸品ですよ。



お次は ウィンドーペンではありませんが、


 

60's Vintage Woolrich Malone Pants Made in USA

COLOR : Gray Stripe , SIZE : - (実寸 40×31くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


肉厚なウール、ドームボタンが付く同じく Malone Pantsの


より古い 60's となる一本。


このごま塩ストライプ柄の Malone Pants もカッコいいですね。


フロントはお馴染み TALONジップに


 

 


内側スレ―キはナイロンではなく、コットンドリル生地。


見えない箇所ですが履きこむ毎に良い経年変化を期待できるのは、


古いヴィンテージならではの醍醐味かと。


内側ウエストバンド部分にタタキリペア箇所がありますが、


いつも通り コチラ でリペアしていただきましたので無問題。


 

173cm / 75kg


ウエスト 40インチ前後のかなり大きいサイズですが、


ウールが肌にあたる面積も少ないですし、


このパンツだったら許せる ビッグサイズ(笑)


デカ履きで履いてもサマになる逸品です。


お次もウールパンツですが、よりライトな素材感で、


 


空気を含んだフランネルの様に柔らかい素材の逸品達。


裾はいずれもダブル仕上げのクラシカルな仕様で、


アメリカ的な パンツ というより ヨーロッパ的なトラウザーに近い感じ。


さておき 意外なチョイスかと思いますが、


 

90's Old Gap Wool Trousers Made in USA

COLOR : L.Gray Herringbone , SIZE : 30×32 (実寸 31×32くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


90年代頃の オールド GAP のウールトラウザー。


ですが、古き良き時代の名残を感じる


今となっては希少な USA製の一本です。


ヘリンボーンウールにフロント2タックのボリュームあるウエスト周り。


ゴールデンな W31×L32 なサイズで、


 

173cm / 75kg

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Renold" Turtle Neck Sweater

SHOES : Edward Green "Ringwood" MADE IN ENGLAND


やはり良いシルエットです。


USメーカーながらもイタリアやUK物の近しい上品な仕上がり。


ごわつき・チクチクのない滑らかなウール素材ですので、


お試しの価値ありな逸品です。


でもう一本。


 

50-60's Vintage Unknown Wool Trousers Made in USA "Conmar Zip"

COLOR :  , SIZE : - (実寸 33×30くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


Frenchワークのファーマーズパンツの様な雰囲気ですがこちらも US物。


サイズやブランドタグが付かないので詳細不明ですが、


フロントに Conmar社のジップが使用されているので、


50-60's 頃の一本で間違いないかと。


前述ウールフラノの様なライトな生地で、


 


簡素なチェンジポケットだったり、


背面中央に切込みの入る独特なウエストデザイン。


で気になるサイズ感は、


 

173cm / 75kg


僕でぴったしなシンデレラフィット(笑)


薄手なウールパンツを探していた我が身にとっては、


少し歯痒い思いですが(笑)


お好きな方も多いクラシカルな形のウールパンツ。


是非店頭にお試し頂ければと思います。


さてここまでヴィンテージウールパンツのご紹介でしたが、


Richfield Made in Japan "T-5" Wool Serge Trousers


連日ご紹介が続いている Richfield からは、


こんな風合いの良いウールトラウザーが届いております。


昨日は 太目なワタリから裾に掛けて一気にテーパードのかかる


T-3 モデルをご紹介しましたが、


 


こちらは全体的に太目な作りながらも


程よいテーパード加減の "T-5"モデル。


緩やかな放物線を描く美しい形も魅力的で、


 

RIchfield Made in Japan "T-5" 2 Tuck Wool Serge Trousers

COLOR : Navy , SIZE : 29 , 31

PRICE : ¥30,000 (Taxin ¥33,000)


UKやベルギーのコンバットパンツの様な


 

60's Vintage British Army Combat Trs *現在はSOLDOUT


独特な形状のベルトループも面白い一本。


また生地も上質なウールサージ生地で、


 


この上品なハリ艶のある素材から生まれる


独特なドレープ感も最高の風合いではないでしょうか。


履いてみると、


 

KNIT : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh

173cm / 75kg (着用サイズ : 31)


やはりこれまた良い形。


革靴合わせでも良いですが、


ボリュームのあるスニーカーとの相性も抜群なこの一本。


またこちらは色違いで、


 

COLOR : Khaki , SIZE : 29 , 31


暖かな色味のカーキカラーもご用意しております。


ネイビーにするか、カーキにするか,,,。


かなり迷うところではありますが、


個人的に先ほどのネイビーは、


COAT : Vintage Burberry's Reversible Coat Made in England

JACKET : John Smedley Merino Wool 100% Jacket Made in England

KNIT : Gicipi Made in Italy "Silk Mix" Relax Fit High Neck Sweater

SHOES : JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES


こんなワントーンで合わせるのもオススメです。


是非店頭にてお手持ちのアイテムを思い浮かべながら


お悩み頂ければと思います。


以上、商品紹介でした!



ちなみに冒頭でご紹介しました Malone Pants。


 


メーカー記載はありませんが僕も同じ物を愛用しています。


真冬のスタイルには欠かせないお気に入りの一本です(笑)


takano