2 CREST VINTAGE BARBOUR! & VTG WOOL SHIRTS

こんばんは、佐藤です。


昨日は 3クレストヴィンテージのご紹介でしたが、


2 Crest Vintage Barbour "Border" & " Solway Zipper"


本日は採用期間も短く、レアな2クレストヴィンテージをご紹介。


年始から大変ご好評いただいているヴィンテージバブアー。


実際に着込まれていたものや、中にはバキバキのデッドストックまで


様々な状態でご紹介をしてきましたが、



最初からこのくらい味があるものを楽しむのもアリ◎。


もちろんデッドからここまで育て上げていく楽しみ方もひとつ。


どんな状況下で着ればこうなるのかは教えて欲しいくらいですが(笑)


この時代ならではなワンアンドオンリーな一着をぜひ。


まずは、



2 Crest Vintage Barbour "Border" Good Condition Made in England

COLOR : Sage Green

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


ロング丈が特徴的な定番フィールドジャケット "Border"


昨日は 3クレスト でのご紹介でしたが、


この時代はコーデュロイ畝のピッチや色合いが微妙に異なり、


採用期間も 82~87年のわずか5年間のみ。


長い歴史があるバブアーだけに採用期間が5年間だけの時代と思うと


球数も当然少ないと思いますし、ロマンを感じてしまいますね。



前述ではコーデュロイの違いに加えて


オイルドクロスそのものも質感が若干異なっていたり、


言葉では説明できない古い時代のものならではなオーラがありますね。


状態的にも素晴らしく、



ありがちな箇所の擦り切れやシェルもノンダメージ。


ライニングからも、



その状態の良さがみて取れますね。


基本的に取れてしまっている事が多いインナータグも


しっかりと残っており、86年製である事が分かります。



(174cm , 62kg)


袖を通してみるとジャストサイズより気持ち大きいくらいのグッドサイズ。


数年前では考えも付かなかった42やそれ以上のサイズも今だと全然アリ。


不思議ですね〜。そんな希少な2クレストは、



2 Crest Vintage Barbour "Border" Good Condition Made in England

COLOR : Sage Green

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


なんともう一着。


状態的にも、



前述しました一着と同等クラス。


ここまで状態が良いものが出そろうことは


近年では少なくなってきましたね。


お探しでした方はこの機会にぜひ。


そして冒頭の画像でもチラリとお見せしていた、



2 Crest Vintage Barbour "Solway Zipper" Nice Azing Made in England

COLOR : Brown

SIZE : 40

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


コチラ。人気種ソルウェイジッパー。


ロイヤルワラントを受賞したきっかけとされている名品ですね。


8オンスのヘビーオンスと、




幾度となくリプルーフが繰り返されていただけに


箇所によってはまるでレザーのような質感。(笑)


オイルもたっぷりと乗っているためズッシリと重みがあり、


コクのあるブラウンカラーとエイジングが相まって雰囲気抜群。


さらにマニア心をくすぐられるであろう、



85 Dateということは.... ( Dateだけで勘付いた方は相当バブアー通w )


フロントジッパーは YKK ブラス棒ジップ。


80年代のあるいっときにしか採用されなかったディテールでして、


さらにスナップの色が全てマットブラック。


ボディーの色と相まってよりソリッドな顔つきでカッコ良いですね。


サイズ感も、



(174cm , 62kg)


表記 40 のゴールデンサイズ。


身頃・袖のバランスも非常に良いんですが...


残念ながらウエストベルトが欠損してしまっています。


その分お求めやすいプライスにしていますので、


お探しでした方はぜひ。


併せまして、先日ご紹介したパイルライニングを装着すれば、



寒〜い今時期に暖かく、そしてルックス的にもゴージャスに。


Gamefir , Border 対応品番 A295 のものが装着可能です。


そのほか Badale , Beaufort 対応品番 A297 も、



まだご用意ございますのでお探しでした方はお早めに。

(コチラ よりご覧いただけます。)


英国色強めなバブアーですが、


OUTER : 2 Crest Vintage Barbour "Solway Zipper" Nice Azing Made in England

SHIRT : 50’s Vintage Woolrich Wool Shirts / 2

PANTS : 60's~ Vintage LEVI'S 501 BIG-E "CIRCLE-R" MADE IN U.S.A Good Condition

SHOES : Alden 6 Eyelet Chukka Boots Made in U.S.A


米国物との相性の良さも魅力的な逸品。


ぜひヴィンテージアイテムで揃えてみてはいかがでしょうか。


続いてスタイリングで合わせていた、


50~80's Vintage Wool Shirts Made in U.S.A


暖かみあるヴィンテージウールシャツたちをご紹介。


米国を代表する、定番的なヴィンテージアイテム一つ。


古着好きなら一度は手にし事があるという方も多い、



70-80's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in U.S.A

COLOR : Black Watch

SIZE : L

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


みんな大好きペンドルトンの一枚。


個人的に同社といえば思い浮かべるのはボードシャツですが、


比較的珍しく、インナーに差し込みやすいシャツ型の逸品。


縮みもそこまで入っていない個体ですし、



何よりブラックウォッチと好配色◎。


米国ブランドですが英国っぽいムードも感じる一品。


例えば、



ブラックカラーのバブアーとの相性◎。


実際にライニングにはブラックウォッチを採用していますしね。


気になるサイズ感は前述した通り、


(174cm , 62kg)


縮みが少なく自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


ありがちな虫食い等も少なく


全体的にグッドコンディションなのも嬉しいですね。


続いての一枚はグッと年代が深まり、



50's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in U.S.A

COLOR : Light Beige Shadow Check

SIZE : 14 1/2 (実寸 S くらい)

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


雰囲気抜群、50年代の一枚。


ミリタリーライクなダブル三角フラップポケットに加えて、



柔らかなライトベージュシャドーチェックと


無骨さと柔らかさを併せ持った、通好みな逸品。


また面白いのが同社のハイクラスラインである Sir Pendleton で見られるような、


チクチク感ゼロ、上質なウーステッド素材を採用。


年代が古いだけに、



全体的にシミ汚れ多数ございますが、


致命的なダメージが無い奇跡的な状態が保たれております。


実際袖を通してみると、


(174cm , 62kg)


袖丈が若干短いものの表記は 14 1/2  であることを前提とすれば、


縮みもそこまで入っていないグッドサイズ。


着てみると良さが際立つオススメな一品です。


そして最後はブランドが変わり、



50’s Vintage Woolrich Wool Shirts Made in U.S.A

COLOR : Buffalo Check

SIZE : 15 (実寸 Sくらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


こちらも米国老舗、Woolrich社の一枚。


年代は黒タグが付きますので 50'sヴィンテージ、


年代ならではな抜群のオーラを感じる一枚。



生地そのものにも雰囲気がありますが、


ヴィンテージらしい面持ちを格上げしてくれる


マーブル調の大ぶりなボタンやコットン レーヨンの当て布等。


やっぱりあると無いとではあった方が嬉しいディテールの一つでは。



(174cm , 62kg)


着てみるとこちらは縮み強め。


袖丈は短くなっちゃっているので、


捲ったりインナーに差し込んでしまえば気にならないかと思います。


お好きな方はぜひ、こちらも合わせていかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


明日は、



ボーダーと同デザイン、噂のこちらのモデルをご紹介。


乞うご期待ください。


それでは!