"BLACK VINTAGE!!" (Mascot , B.A , R.N...etc)

 こんにちは佐藤です。


タイトルにある通り本日は


オススメの "BLACK VINTAGE" にフォーカス。



今でこそ定番カラーとなったブラックカラー。


現代においては一際人気/定番カラーの一つですが、


ヴィンテージアイテムの中では見かける機会が極めて少ないレアカラー。


例えばこんな古い時代で、


30's Vintage Mascot Dispatch Rider Rubberised Coat Made in England

COLOR : Black

SIZE : - (実寸 38-40 くらい)

PRICE : ¥198,000 (Tax in ¥217,800)


ブラックカラーと来れば最高ではないでしょうか。


コレ、ヤバイです。


ヴィンテージロンジャンでお馴染みの Mascot。


ヴィンテージ市場に出回る機会が極めて少ない同社アイテムですが、


こちらはなんと30'sヴィンテージ。


アシンメトリックな前立てのデザインや、



腰回りにはダブルバックル付くボタンレスフロントのタイロッケン仕様。


前述の通りレアカラーブラック、イギリス / ディスパッチライダーコート


ならではなデザインも相まって文句無しな格好良さ。最高です。


さらにさらに、



ショルダーポイントにシームが入らない"一枚袖"仕様。


コットンやウール素材のものより硬さのあるゴム引き素材を使用しているので、


肩の張りが気にならない、シームレスショルダーは嬉しいディテールでは。


年代ならではなナローな襟先もカッコ良いですね。



その他、この手のコートには珍しくカフ付きの袖口や


内側はアンラインド仕様と


ズッシリ重量感あるヴィンテージのゴム引きコートですが


現代にもマッチしている、ライトに着やすいグッドディテールの数々。


またヴィンテージゴム引きアイテムの宿命でもある、


(着用モデル : 174cm , 62kg)


生地の硬化もなく、ご覧の通り普通に着用できるレベル。


そしてこの抜群のサイズ感と強烈なAライン。


このアイテム カッコ良すぎます(笑) お好きな方はぜひ。


続いての逸品も、



30-40's Vintage Unknown Bespoke Peaked Lapel Jacket

SIZE:- (実寸 36くらい)

COLOR:Black

PRICE : ¥39,800 + Tax


オーラ抜群、こちらの一品も前述と同時期ごろの逸品。


がっしりと目付けが重ためなブラックウールサージをあしらい、


デザインはピークドラペルに胸バルカ、フラップ無しの玉縁ポケット & フロント3B。


みるからに仕立てが良さそうなこちらのディナージャケット、


それもそのはず、



襟裏や随所にはハンドステッチが入っており、



各部のカッティング、その他ディテールも既製品には見られない


凝ったディテールの数々。


恐らく当時のビスポーク品で間違いないかと。


仕立て品/古い時代の一着ということもあり


肩周りの張り具合やサイズ感など、


バランス良い個体が少ない中、



(174cm , 62kg)


こちらは全体のカタチ、バランスが抜群に良い一品。


何よりビスポーク品ならではな


吸い付くようなチェスト周りのフィッティングは


一度袖を通すと病みつきになりますよ。


ぜひ店頭にてお確かめいただければと思います。


お次の一品は、



この写真だけでもグッと来る方も多いのでは。


コアなファンが多い、



50's ~ VIntage British Railway Wool Driver Jacket

COLOR : Black

SIZE : - (実寸 M ~ L くらい)

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


希少な British Railways(イギリス国鉄)の当時のオリジナルヴィンテージ。

90年代前半に民営化されたと記憶していますが、

こちらは 50's~で 国鉄時代のユニフォーム。

ユニフォームらしい、簡素でシンプルなデザインですが




胸ポケだけ以上にビッグサイズ(笑)な、

アシンメトリーなポケットのデザインがヴィンテージらしい趣。

ガッシガシ目の詰まった縮絨ウールもこの時代ならでは。




シンプルな中にも旨味、面白みが詰まった一枚で

例えばフロントポケットの負荷が一番かかる位置に


当てがわれた補強布。


黒地にかすれた白のステンシルも雰囲気あって、かっこ良いですね。


そして、


(174cm , 62kg)


ワークウェアにしては立体的な作りのものが多い


ブリティッシュワークウェア。


こちらの一着も例に漏れずまるでテーラードジャケットのような


シェイプのきいた綺麗なシルエット。


そして前述の通り縮絨ウールを使用しておりますので、


JACKET : 30-40's Vintage Unknown Bespoke Peaked Lapel Jacket

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Cherwell" Turtle Neck Sweater Made in England Bargot Grey

PANTS : 40's Vintage Dead Stock British Prisoner Side Lined Trousers Grey x Black Line

SHOES : New Balance 1300 CLASSIC Made in U.S.A

ACCESSORY : BRONTE by MOON Big Size Alpaca Plain Scarf Made in England Mid Grey


プラスして巻物巻いてしまえばかなり暖か。


レイヤードはそろそろ肩が凝って来たなあ〜、


という方にもオススメな一品です。


上物のご紹介が続いておりますが、



店頭ではお求めの声を多数いただいている


今時期にピッタリな、オススメのトラウザーズもご用意しています。


何も Royal Navy (英国海軍) のアイテムなんですが、



Dead Stock Royal Navy Ratings ClassⅠ& Ⅲ Trousers

Re-size to Waist & Length "Double Hem"

COLOR : Black

SIZE : W 80cm × L 75cm

PRICE : ¥10,000 (Tax in ¥11,000)


こちらは同部隊/ブリティッシュミリタリーには珍しいブラックカラー。


Royal Navy (英国海軍)の 1 & 3 Trousers。

近年物のアイテムではありますが未使用のデッドストック品。


ウエストがもう少し大きければ。。。というお声も多数頂いていたので、



ギリギリまでウェスト開いてサイズを広げ、


レングスもジャストで履けるよう裾上げをした


リサイズモデルをご用意致しました。


デザインとしましては、




フロントワンタック、持ち出しが長く伸びた英国らしい所謂ベルトレス仕様。


片側だけにポケットが配されたバックスタイルも


クラシカルな印象でカッコ良いですね。


また生地にはミディアムウェイトなウールサージを仕様しておりますので


デイリーユースしやすいのも◎。


実際に履いてみると、



(174cm , 62kg)


ミリタリーらしい無骨な印象と


ボリューム出た裾まわりが相まって


ありそうで無かったが叶った、絶妙なバランスに仕上がった一本と思います。


今回、当店なりの提案で、



Dead Stock Royal Navy Ratings ClassⅠ& Ⅲ Trousers

Resize to Waist & Length "Single Hem"

COLOR : Black

SIZE : W 80cm , L 75cm

PRICE : ¥9,500 (Tax in ¥10,450)


リサイズモデルはダブルヘムに加えてシングルヘムもご用意致しました。


こちらはこちらで、


(174cm , 62kg)


スッキリとシャープなラインで好みなシルエット。


ドレスシューズやスニーカーなど様々な履物と合わせても


遜色なく馴染みますし、


何よりシルエットの綺麗さが一度履くとクセになる一本。


本数も残りわずかとなってきましたので、


気になられている方はぜひお早めに。


OUTER : 30's Vintage Mascot Dispatch Rider Rubberised Coat Made in England

SWEAT : AG Spalding & Bros Made in Japan Turtle Sweat Shirts Grey

PANTS : Dead Stock Royal Navy Ratings ClassⅠ& Ⅲ Trousers Re-size to Waist & Length "Double Hem"

SHOES : JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES MADE IN ENGLAND Black


以上商品紹介でした。


それでは!