British Army 1949 Pattern Battle Dress Trs & Jkt

 


人気のヴィンテージアイテムですので


本当は2022AWの立ち上がり用に取っておこうかなと思っていたのですが


最近やたらと寒いですので、


ご希望もあるかなと思い、今日はこちらをご紹介する事としました。



抜群の存在感を誇る、


"British Army 1949 Pattern Battle Dress Wool Trousers & Wool Jacket"


けっこうスペシャルなアイテムと思います。


いずれもフロントディテールが、なんとも男心をくすぐる


仕様ではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



50's〜 Vintage British Army  "1949 Pattern" Battle Dress Wool Trousers

COLOR : Brown

SIZE : 10 (実寸 31 x 32)

PRICE : ¥17,800 + (Tax in ¥19,580) 



British Army 1949 Pattern Battle Dress Trousersで


Dateを見ると 1955 の50's Vintageと、とても古い一本。


肉厚のウールメルトンを使用した一本で、非常に良い風合いをしています。


ご存知の方も多いと思いますが、この1949 Patternは、


この特徴的なフロントディテールが最高。


独特な形状の持ち出しに、ベルトループ、加えてサイドアジャスター。


肉厚なウール生地と相まって、なんとも言えない存在感。


どことなくメカニックな感じがとても良いです。



英国軍らしい、片側だけのカーゴポケットに無骨なバックスタイルも◎。


他にも、太めのベルトループやフラップの感じなど


そのどれもが雰囲気良く 40's〜50'sの古い年代だからこその格好良さがあり


いずれも見所があると思います。


中を見てみると



いかにも英国軍ヴィンテージらしい、風合い良しなドリル生地。


加えて、フロントボタンも非常に味わい深く、


奇跡的に欠ける事なく残っています。たぶんどれもオリジナルかと。


古い年代だけに


どうしても多少の虫食いはありますが、


全体的に履く分には特段問題のないコンディションと思います。

(目立つところは、当店で糸で摘んでおきたいと思います。)


実際足を通した際の



存在感は格別。


非常にオーラを感じる一本で、特別感もあるのではないでしょうか。


さてもう少し良い状態で。



50's〜 Vintage British Army  "1949 Pattern" Battle Dress Wool Trousers

COLOR : Brown

SIZE : 7 (実寸 29 x 31)

PRICE : ¥22,800 + (Tax in ¥25,080) 



こちらは虫食いがほぼ無く、良い生地のコンディション。


ただ、裾に小さなハンドリペアとスレがありますが、


全体的に見れば、十分グッドコンディションの部類と思います。



フロントボタンも全て揃っていますし


ウェストサイズもジャストで履ける7番サイズ。


大き目が多い軍物パンツにおいて


希少なサイズ感ではないでしょうか。



履いた時の雰囲気も、


ヴィンテージらしいオーラが漂いつつも


ジャスト目で履く事で、きれいなスタイルにも。


Styling...

JACKET/Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) or UK Police Black Field Jacket

KNIT/ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


英国らしいきれいなラインと、ミリタリーらしい無骨さが共存し


スタイリングにスパイスを与えてくれています。


さて、続いてはWool Jacketの方です。



奇跡のDead Stockコンディションでどっさり入荷しておりますよ。


50's〜 Vintage British Army  "1949 Pattern" Battle Dress Wool  Jacket

COLOR : Brown

SIZE : 13 (実寸 M〜)

PRICE : ¥22,800 + (Tax in ¥25,080) 



1949 Patternの記載がある通り、先にご紹介したパンツと


対になるアイテムではないでしょうか。


1955の年号があり、なんとおおよそ70年ほど前の希少なヴィンテージ。


W↑Dやサイズのステンシルも堪らないものがありますね。


なお、後ほどご紹介しますが 


年代やモデルだけでなくこの13サイズも希少かと。 



さて、デザイン的には


大きめの胸ポケットに、なんとも男くさいこの裾のデザイン、


お気付きの方もおられると思いますが


参考画像/現在はSOLD/50's Vintage Dead Stock British Army  Green Denim Jacket


このジャケットと基本的にかなり近いデザイン。


そのため Green Denimと同じく短めの丈であるため、


前述しました通り



13くらいの大きめでないと


バランスが取りづらいジャケットです。


これはBarbour Spey等にも同じ事が言えるのではないでしょうか。


それだけにこのサイズ13の良さが生きてくるかと。


それにしても着用時のカチッとした印象も非常に格好良い一枚です。


さて、逆にGreen Denimとの違いですが



1949 Patternのほうは、寝かせても、立ち襟でも。


着こなしの幅が広がる、良いディテールではないでしょうか。


そして細かなディテールを見ていっても



裏地のドリル生地(この辺りはパンツと共通ですね)もとても良いです。


現状 Dead Stock品でありバキバキの状態(水も通っていない状態)ですが


着込む事でこの部分はどんどん風合いが増していくと思います。


シルエットも、


いかにも英国らしい前振り気味の袖付けや


前述しました通りの短めの着丈で


玄人好みな印象が良いと思います。


Styling...


KNIT/John Smedley Casmere x Silk Turtle Neck Knit "HOWGATE PULLOVER ROLL NECK" Made in England Cam

PANTS/Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy


こういった感じで綺麗目も良いですし


SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A University Stripe


個人的には


こういった感じで、ブリティッシュなミリタリーヴィンテージスタイルを


アメリカの小物やヴィンテージトラウザーで崩して着こなすのが好きですね。


当店らしい組み合わせなのかなとも思います。




最後に合わせたこちらのバッグも。



80's〜 Vintage Old Ralph Lauren "Black Watch" Boston

Color : Black Watch

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



Ralph Lauren の 90's の ボストンバッグ。


ラルフローレンらしいアイテムで名作の一つと思います。


現在は廃盤となる、ブラックウォッチの旅行鞄シリーズで


探すとなかなか出てこない、または出てきてもダメージが多い物が多い印象ですが



こちらは全体的に良い状態であると思います。


ありがちな角のスレダメージもありません。


宿命とも言える 雨ジミは少しありますが、


用途が旅行鞄であったので致し方ないかと思いますし


このレザーの色はいずれは付いてしまう宿命ですので、、(笑)


オイルを塗り込めば目立たなくなっていくと思います。


さて、欠損しがちなストラップも付属しておりますので



斜めがけでの使い方も可能です。


経年で飴色に変化した レザー部分がとても良い味わいですし


また、このブラックウォッチがやっぱり大きな魅力で


何にでも合わせやすく、どんなスタイルにも上品に溶け込みます。


ぜひいかがでしょう。





自分も、スタイリングの中に


さりげなく Black Watchを入れる着こなしが好きですね。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA