Francis Campelli & Dents Leather Gloves

 以前ブログでご紹介しました、


抜群な生地感&別注ならではのディテールが魅力な


Francis Campelli ブランドの Belted Rider Coat


かなりご好評頂きまして、在庫も残り僅か。

(ご購入頂いたお客様、誠にありがとうございます!)


前述ライダーコートのプレーンな形も良かったのですが、


個人的に激しくオススメしたいのが、


Francis Campelli "Dispatch Riders Jacket" Exclusivelly for Illminate


こちらのWブレストのライダースジャケット。


ピーコートでもなく、ポロコートでもないあまり見かけない形


とお思い方もいらっしゃると思うのですが、それもそのはず。


本チャン/元ネタのオリジンが、


 

40's Vintage British Army Rubberrized Dispatch Riders Jacket

(*現在は SOLDOUT)


↑のイギリス軍のディスパッチライダースジャケット。


オリジナルは古い年代特有のゴム引き生地を使用し、


フロント開きのディテールは,


 
 


中にウィンドフラップ も兼ね備えた3重構造。

Vゾーンもウィンドフラップでカバーし、計算された緻密な作り。

+チンストまで止めれば


 


風も凌ぐウィンドープルーフに。


ゴム引きの中でも非常に着やすい前ぶりのデザインも魅力的でしたが、


やはり古い年代のゴム引きともなるとかなりヘビーウェイト。


そんな↑のオリジナルヴィンテージをそのままサンプルとして投げて、


生地をアップデートして作ってもらったのが、


 

Mackintosh by Francis Campelli "Dispatch Rider Jacket"

exclusively for Illminate

COLOR : Black , SIZE : 36 , 38 , 40

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)


こちらのブラックカラーの Dispatch Riders Jacket。


所謂 Ink Black のソリッドな色味に


 


生地は同社と言えばな ポリウレタンメンブランの


ラミネート加工ボンディング素材を使用。


前回ご紹介したベルテッドコート同様に 


撥水性も確保しつつ、ゴム引きより柔らかい。


そしてなんといっても 手洗い・ドライクリーニングも出来る扱いやすさ。


で、パターンオーダーの様にそっくりそのまま作ってもらったわけですので、


 

 


フロントはダブルブレストの3重構造。


Aラインがガツンと聞いたシルエットに前ぶりなアーム。


でもそれに加えて、


 


こちらは取り外し可能なウールライニングも付いていますので、


レイヤリング次第では、3シーズンお使い頂ける優れもの。


まだまだ寒さが厳しい季節ですので、レイヤリングであれやこれや


中に着こんで楽しむのも乙ですが、


 

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit "A4369 Pullover"

173cm / 75kg


個人的に春先はカットソー上からバサッと羽織りたい。


やっぱり着ると割り増しで更にカッコイイな。(笑)


サイズも 3サイズ展開ですので、


 

PARKA : moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

173cm / 75kg


大きめで着て 中にパーカー等挟むスタイリングなんかにも


うってつけの一枚ではないでしょうか。


で、もう一枚別色


 

Mackintosh by Francis Campelli Dispatch Rider Jacket "Sample"

exclusively for Illminate

COLOR : Olive , SIZE : 38

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)


こちらはオリーブカラー。


しかもただ別カラーだけではなく、


ウエストにはハンドウォームポケットが付き、


ネイビーカラーのライニングを装着。


 


そのライニングにはベルクロ付きの内ポケも付くという


嬉しい仕様な訳なんですか、実は正規リリース前のサイズサンプル品。


今回中々時間がなく、この形ではオーダーできなかったのですが、


ミリタリーを踏襲した色味&機能的なディテールがより+された一点もの。


お探しの方は激しくオススメですよ。



カラー的にもよりオリジナルに近い雰囲気ですが、


当時のオリジナル着用画像というと、



ガスマスクにガーターバイク。いやいかつすぎます(笑)


オリジナル的な着方も十分カッコいいんですが、


ホンモノ感が強すぎるので、当店なりの解釈で、


 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford

KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SHOES : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe


同色トーンに赤茶系の靴・グローブで色を差してみました。


オリーブはこれからのシーズンにも使える色味ですし、


ブラックに関しては季節問わず使える汎用性抜群な色味。


気になる方は是非店頭に試しにいらしてください。


で、↑の様なハオリ物も欠かせないのですが、


最近手先も寒くないですか?(笑) という事で、


Dents Leather Gloves Made in England


英国の老舗メーカーと言えばな DENTS。


以前ディアスキン/ツートーンの物や


ハリスツイードコラボのアイテムなどご紹介しましたが、


まだまだ良い物ご用意ございまして、中には珍品も。


同社と言えばペッカリーやディアスキンの印象が強いですが、


 

DENTS Sheepskin ×Cashmere Lining Leather Glove Made in England

COLOR : English Tan , SIZE : 8 1/2

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらのシープスキンレザーも最高の風合い。


さらに内側ライニングは、肌触り抜群なスコットランド産カシミアを使用。


このきめ細やかなEnglish Tan カラーに


 カシミアライニングの優しい色合いが何とも絶妙です。


そして付いていると嬉しい



ネーム刻印の入るリスト調節のスナップボタン。


スナップ1個のみだけなのですが、


付いていると安心感が違うといいますか、


ホールド感もより上がる 気の利いたディテールのこの逸品。


でお次も同じシープスキン×カシミアライニングですが、


 

DENTS Sheepskin ×Cashmere Lining Leather Glove Made in England

COLOR : English Tan ×Orange  , SIZE : 8 1/2

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらはリスト2段階調節のスナップボタン。


さらに内側ライニングはビビットなオレンジカラーと、


個人的なツボもガツガツ突いてくる魅力的な仕様。(笑)


サイズはいずれも 8 1/2 となりますので、


お探しの方はぜひ店頭にてお試し頂ければと思います。


最後もDENTSですが変わり種で、


 

DENTS Leather "Shooting  Glove" Made in England

COLOR : Black , SIZE : 8 1/2

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


シンプルなブラックカラーに なにやら右手の甲に


ベルクロが付いた怪しいディテールのコチラ。


実は、右手人差し指の内側にフィンガーホールが付いており、


 


そこから手を出すとスマホをいじれる仕様に....


というのは冗談でして(笑)


ハンティング用に引き金を引けるよう右手人差し指だけ、


素肌が見えるようにしているんです。面白いですねコレ。


ハンティングがルーツにある英国メーカーならではの仕様と言いますか、


自国生産ならではオリジナリティも感じれるこの逸品。


変わり種なデザインだけに


プライスもお安く設定しておりますので、この機会に是非。


その他、



この辺のアイテムもご紹介しようと思ったのですが


少し長くなりそうなのでまた後日ご紹介したいと思います。


以上商品紹介でした!


Takano

コメント