Is This "Endurance...??"

 



昨日の流れを引き継ぎ、当店ならではの視点でこんな


アイテムも。



さてこちら、Vintage Barbour の名品 Enduranceそっくりですが..?


答えあわせはこちらから。



00's〜 Old ORVIS "Endurance Type" Ventaile Field Jacket MADE IN ENGLAND

COLOR : Olive

SIZE : L

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)



なんとこちらORVIS製。実はこんなモデルが存在していたんですね。


見方によってはパクリなのかもしれませんが..(笑)、


ただアメリカ名ブランド "ORVIS"が作っているとなると


少し様子が違ってきます。



例えば、しっかりと、"MADE IN ENGLAND"


ORVISで英国メイドはとても珍しいと思います。さらには、


なんと "Ventilae FABRIC"と、こういったこだわりから


オリジナルのEnduranceに対するリスペクトを感じますね。


ディテールを見ても



フロントのポケットディテールやウェストのドローコードなど


Enduranceにそっくりな仕上がり。


バックスタイルのアクションプリーツも同様となっており


さらには内ポケットの位置までEnduranceと一緒となる徹底ぶり。


しかしながら



例えばポケット内部には暖かなフリースが貼られていたり、


インナーは保温性の高いキルトになっているなど、


しっかりとORVISらしさも感じる一枚。


見かけないアイテムだけになかなかに妙味のある逸品かと思います。


コンディションもかなり良く、


目立つダメージのないミントの状態です。



着用した雰囲気も Enduranceにそっくりですね。


もちろんクオリティ等考えれば間違いなく


Enduranceに軍配は上がりますが、このなんちゃってな抜け感を楽しむのも


洋服の良さ、楽しさではないでしょうか。




さて、本家本元も。(お正月にご紹介したものですが、より詳しく書きたいと思います。 )


例えばグレンフェルクロス同様にミリタリーウェアにも採用され、


その確かな機能性に定評、超高密度に織り上げられたコットン100%の


高級ファブリック "Ventile" を贅沢に使用した、




3 Crest Vintage Barbour "Endurance"

Paded Ventile Jacket Made in England Dead Stock〜Mint Condition

COLOR : Olive

SIZE : 46

PRICE : ¥228,000 (Tax in ¥250,800)


バブアー 社の名品エンデュランス。お探しの方も多い一品ではないでしょうか。


既に廃盤品番ということもありますし、


雨も弾き、歴史ある素材で、着る度に味わいも深まっていく。


そして伝統的な英国老舗が丁寧に作り上げている一着と考えると


この上ない、スペシャルな逸品かと。



しかも、当時別売で販売されていたと思われる 同生地のオリジナルフード付き。


ポケットの中にはチンストラップ&ボタンが付属しており


紙タグ等はありませんが、おそらく試着程度のDead Stock品と思われます。


Enduranceのこのコンディションはかなり貴重ですね。


それだけに生地も


色濃くアタリがほぼない状態となっています。


ポケット周り、袖口の画像からもそれは伝わるのではないかと。


ヴィンテージデニムで言えば、フラッシャーはないけど、ノリ付きの状態でしょうか。


一生をかけて付き合っていけるコンディションと思います。


ご存知の方も多いかと思いますが、英国製のVentaile自体が消滅?廃盤?となっているので


デニム同様、生地そのものが希少です。



総裏で、裏地にもベンタイルが惜しげもなく使われています。(ベージュの所もベンタイル)


もちろんフロントフラップやフード、チンストも同様で


高級ファブリック & ダブルレイヤーベンタイルとこれだけでも


大きな価値があるかと。


もちろん、ルックスも抜群で



フロントポケット上にボタンが配され


フラップが留められるようになったならではなディテール。


ハンティング等で弾を取り出しやすい等の理由と思われ、


当時リアルなアウトドアウェアであったことが窺えます。


背面を見ても深々と入ったアクションプリーツ、


この辺りもリアルさを感じると共に、実際の着やすさとしても抜群。


特にこちらの逸品は


(着用スタッフ 177cm/65kg)


M-51モッズコートのようなサイジングで、ゆったり着れるグッドサイズ。


この手のオーバーコートはやはり大きめが 


ドレープ感や存在感があってカッコいいと思います。



さて、M-51の話が出ましたので


こんなスタイリングも面白いかと。


SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Clog" Made in England


オリーブトーンで合わせましたが


M-51つながりで合わせたのはこんな逸品。


Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Serge Trousers MADE IN U.S.A


パンツの方のM-51で、がっつりとDead Stockで。


いずれも50's 前半のオリジナルヴィンテージです。


Medium や Largeなど大きめサイズはあるかと思うのですが



当店ならではのこだわりで


Small x Short Length & 


Small x Reguler Lengthの物をセレクト。


詳しい方はご存知かと思うのですが、一つ上のサイズ (Medium)になると


一気にウェストが90cmくらいになってしまうので


Small サイズ( 80cmくらい)をお探しの方がとても多いヴィンテージアイテムでは。


詳しくはこちらから。



Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Serge Trousers MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Small x Short Length(80 x 70cmくらい)、Small x Reguler Length(80 x 78cmくらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



米陸軍において1951年〜に採用された一本。


(なお、こちらは Reguler表記が先に来ていますが そちらはレングスを示し


Smallがウェストを示しています。)


今回の物は全て50's前半くらいのものとなり


それだけに生地そのものにも



素晴らしい存在感があると思います。


味わい深いオリーブに、


サージ織ウール使用のフィールドトラウザーズは、


素朴ながら 堪らない魅力に溢れていると思います。



形、シルエットとしては


ノータック、かなり太めのワタリで1950年代の魅力満載の、


まさに違いのわかる大人の男性に穿いてもらいたい一本。


イメージとしては軍チノがウールになった感じでしょうか。


細かなディテールも魅力で



ウエストにはサイドアジャスターが付いていたり


背面はフラップと、軍モノらしい無骨さが楽しめるのも良いですね。


さて着用感としましては



横から見た時のこのシルエットがやっぱり軍トラウザーの魅力かと。


ただこのシルエットの感じも、


ジャストサイズに近いウェストで選ばないと出ないと思いますので


やはりこのサイズ感は希少なのではと思います。


こちらでは Reguler Lengthをロールアップしていますが


より短めの丈感で



こんな感じでくるぶし丈で履いても面白いかと。


ゴリゴリの1950's Vintage Trouserを


綺麗目にハイウェストで履くのも粋な着こなしでは。


こちらではShort Lengthを合わせており、RICHFILEDにも近い感覚でしょうか。


さて、 Dead Stockで山積みでご用意ありますが



タグディテールや


ジッパーは様々となっておりますので


この辺りもいかにも50'sらしいなと思います。


Styling...


OUTER/Dead Stock Wild Things Tactical Low Loft Jacket-SO 1.0 Coyote

KNIT/INVERALLAN 1A Pullover Hand Knit in Scotland SPECIAL PRICE!! 39,800 + Tax


さりげなく英国物と合わせても相性良しな一本ですよ。


昔はけっこう出たイメージのあるこの辺りのアイテムですが、


さすがに70年ほど経って良いサイズは出づらくなってきていますので


そろそろぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。