Is This "Trench21...??"

 一昨日昨日とお届けしてきた "Is This ...?? "シリーズも


今日で3回目ですが、こういった古着の面白さや楽しさを、


もし感じて頂けていたらとても嬉しいです。


さて今日はこちら。 



Burberrysの名品 Trench 21にそっくりな一枚ですが....


答え合せはこちらから。



70-80's〜Vintage Brooks Brothers " T21type" Trench Coat MADE IN U.S.A

SIZE:38 

COL:Khaki Beige 

PRICE : ¥39,800  (Tax in ¥43,780)



英国ブランドならぬ、なんとアメリカブランドから。


80's あたりのVintage  Brooks Brothers で、


生産もまだ MADE IN U.S.Aだった時代の希少な逸品。


バルマカーンの印象が強い同社ですがこんなコートも作っていたんですね。


なにより Brooks Brs がこういった Trench 21オマージュ的な


アイテムを作っている事そのものが面白い。



襟元のウールカラーやライニング、


背面のベルトのディーテル、特にD缶等までしっかり


Trench21と同様のディテールとなっています。


しかしながら、Brooks製ならではの特徴として、



まずこの素材感。独特な目が出た、風合い深い質感。


タグを見ると55/45クロスでいわゆる60/40にも近しい配合となっており、


いかにもアメリカっぽい雰囲気で良いと思います。


まだ 2 x 2のポプリン織りとなっており頑強であると共に


この味わいにもつながっているかと。


こういった部分は逆に、Burberryでは味わえない魅力があるかと思います。


また裏を見ても



高級感あるウールライニング。


Tench21同様、襟、ライニング共に取り外しが可能となっております。


それだけに長い期間(3シーズン)着用が可能なのでが良いですね。


そしていかにも Vintage Brooksらしいなと思ったのが



この裏地の色柄。Burberry製ではお馴染みのバーバリチェックですが


Brooks製ではなんともヴィンテージライクなチェック柄。


とても綺麗な色合いですし、MADE IN U.S.Aらしい配色と思います。



着用感としても、シルエットはTrench21に近いようです。


意外性のある逸品かと思いますし


T21に見えるけど..?といった感じで


洋服好きなお友達とも仲間内で盛り上がれる、


そういった楽しみもあるかと思います。


Styling..


PNATS/Richfield Made in Japan "T-5" 2 Tuck Wool Serge Trousers

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England



合わせたニットは新入荷のこちら。


できたら昨年内にお届けしたかったアイテムですが


海外からのインポート品で やはりこのご時世であり、ちょっと遅ればせながらな感じですが


しかしながらこの寒さですので、まだまだオンシーズンなアイテムかと。


2021-22 AW  "ESK" MADE IN SCOTLAND


ESK(エスク) をご紹介。


スコットランド南西部をベースとし、


ご存知 良質で着心地の非常に良いニットを供給するニットウェアブランド です。


デザイナーは数々の有名ニットウェアブランドで経験を積んだ方で


非常に純度の高いスコットランドの超軟水を使うことで、


自然繊維の肌触りを最大限に高めた、この素晴らしい手触りの一枚を作り出しているとか。


また、個人的には色合いに大きな魅力を感じるブランドです。


こちらから。



ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SIZE:38 , 40 , 42

COL:Grey Natural

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)



前述しました通り、MADE IN SCOTLAND で


その地 特有の純度の高い超軟水によって生み出される最高の風合い。


この独特とも言える素朴な風合い、


優しい色合いがなんとも魅力的ではないでしょうか。


そして使われているウールも一味違い、



上質な "British Wool" を贅沢に使用。


シェットランドニットのようなザックリとした印象ながら、


肌触りは非常に滑らか。


数種の色の糸が混じった、手の込んだミックス編みも味わい深いですね。



また、ザックリとした面持ちながらもリンキングの美しさも絶品。


肩馴染みの良いサドルショルダーのディテールで、


美しいショルダーラインも必見です。



袖は元々ターンバック仕様のため


一般的なニットよりやや長めにデザインされており、



たっぷりとした袖のたるみが


ソフトな印象をより一層高めてくれています。


また、長めの胴リブも含め、ヴィンテージライクで◎


着用感は、


(177cm , 65kg , SIZE 40)


程よいゆとりがある永続性のあるシルエット。


長く着れるアイテムと思いますし


MADE IN SCOTLANDでプライスも魅力的かと思います。


カラバリで、今シーズンからのこんな新色も。




ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SIZE:38 , 40 , 42

COL:Mix Olive

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)



例えばヴィンテージのローデングリーンを思わせるような


とても良い色合いと思います。


しかもよくよく見ると



少しだけ黄色が混じっているミックス編みで絶妙ですよ。


この黄色、着用すると



ほとんど分からない程度ではあるのですが、


それでもさりげないスパイスを付け加えてくれている事は間違いありません。


他に、

ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SIZE:38 , 40 , 42

COL:Black

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)



定番的な安心感があり、持っていて間違いのないBlackや



ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SIZE:38 , 40 , 42

COL:Denim Mix(Navy Mix)

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)



ヴィンテージデニムのような味わい深い "Denim Mix" も揃えております。


こちらは昨シーズンではとても人気のあったカラーでしたね。


この色合い、風合いもいかにもスコットランドらしいなと感じます。


こちらも拡大してみてみると



まるでヴィンテージデニムのような


徐々にグラデーションで変化していく色合いがとてもきれい。


シンプルなアイテムだからこそこだわりを感じますね。


最後に変わり種。


こちらもグリーンと並び、今期からの新色です。


ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SIZE:38 , 40 , 42

COL:Red Mix

PRICE : ¥17,800  (Tax in ¥19,580)


ややオレンジに近い赤で、褪せた雰囲気が


長めのリブとも相まって


なんともヴィンテージライクな一枚です。


しかしこちらも



拡大してみるとこの絶妙なミックスカラー。


他の色合いに比べ、こちらの色合いだけ際立って


ミックス感が強い印象ですね。


ブルーやパープル、イエローなど様々な色合いが


バランスよく散りばめられており、とても珍しい色合いかと。


それだけに


COAT/INVERTERE "Reversible Coat" Made in England Brown

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

この季節の差し色としても持ってこいな色合いではないでしょうか。


昨日のアイテムと合わせてWEB SHOPも今日中に追加したいと思いますので


ぜひご覧くださいませ。