Rare ! Mark Phillips & Handwarmer Gamafair/UK505

 ブログと当店インスタでも(まだの方はぜひフォローお願いいたします!)


昨日ちらりと触れました なんとか 洗濯等ケアを終え


こちらのレアアイテムを店頭に追加しております。


Barbour好きな方でも知らない方も多いのでは。


見るからにスペシャルなタグがついたこちらのモデル "Mark Phillips "


個人別注やショップ別注等ではなく


当時 Barbourから限定的に正規発売されたレアモデル。


経緯としては オリンピック、金メダリストの馬術家で



英国陸軍大尉 の称号も持ち、エリザベス女王の娘、アン王女と結婚。


ロイヤルファミリーの家系図にもその名を連ねる マークフィリップス。


その マークフィリップス の名前を冠し、助言とリクエストから製作された


いわば マークフィリップス の シグネチャーモデル が、こちらの逸品。


強いて言えばですが Mark Phillips 本人別注にも近い位置付けでしょうか。




3Crest Vintage Barbour "Mark Phillips" Made in ENGLAND

Good Condition

SIZE:XL 

COLOR:Olive

PRICE : ¥58,000 + (Tax in ¥63,800)



このモデルの為だけに作られた、このタグからしてスペシャル感があります。


現在は廃盤となっており、作られていた期間も 3crest 時代 のごく一時期だけ。


レギュラーモデルとしてラインナップできなかった理由は、おそらくですが


名品 エンデュランスと同じで、


豪華すぎる作り & 手間のかかるその仕様によるものかと。


例えば、


袖口、ポケット淵にはレザーのパイピング。


リペア等でこの仕様を見る事がありますが、Mark Phillipsに於いては


なんとこちらが標準仕様。


なお、ラグランスリーブやポケットのディテールから


ベースとなるモデルとしては


<参考画像/Barbour Gamefair> 


こちらのGamefaireであったと思われます。


しかしながら

 

 

 


<左手Gamefair/右手Mark Phillips>


このパイピングがある事で一気に雰囲気が変わりますね。


そして Gamefairにはなく(というか他のどのモデルにも無い)


Mark Phillipsのスペシャルなディテールがインナー側に。



何やら見たことのない仕様があちこちに。


例えば



プラバックルのついたストラップはドローコード。


表からは見えないのですが、体にジャケットを固定できて


乗馬の際にもバタつかない作り。


まずこのディテールそのものが、オイルドのバブアーでは見ないですね。また、



両サイドに、フラップ付きのポケット。


これもBorder等とは違う形の、独特なポケットとなっております。


さらには



裾についたパーツは前面で繋げて


乗馬時にも腿をカバーできるエクステンションに。


さらに、背面にも秘密があり



サイドベンツが付き、スナップボタンが2個。


Bedale より 深いベントで、


より乗馬に特化した作りになっています。


こうしてみるとかなりスペシャルな作り、モデルである事が伝わるのではないでしょうか。


またこちら、目立つダメージの無いグッドコンディション。


サイズは XL と大きめですが、




(着用スタッフ 177cm/65kg)


一枚袖のラグランスリーブなのでその点はサイズレスですし


返って良い雰囲気ではないでしょうか。


ウェストドローコードでグッと絞って頂いても雰囲気変わって素敵と思います。



Styling....



KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Super Geelong Lambs Wool Turtle Neck for ILLMINATE Black


バルーンなシルエットのアウターに


細身/くるぶし丈のパンツは最高の相性かと。

(パンツは後ほど登場いたします。)


次は先ほど画像比較で登場した こちらのモデルを。


すこぶる良いコンディション。


3Crest Vintage Barbour Gamefair With "Handwarmer" Made in ENGLAND

Mint〜Good Condition

SIZE:44 

COLOR:Olive

PRICE : ¥48,000 + (Tax in ¥52,800)




3 crest で80's〜後年くらいの Vintage Gamefairです。


ハーフレングスな丈が合わせやすく Borderと並び


人気のモデルですが


実はこちらの Gamefair、何気にレアモデル。


まずはこちらの比較画像を。


<参考画像/通常仕様の Gamefair>


こちらの参考画像のものが、通常仕様のGamefairで


通常はフラップポケットのみで、サイドポケットが付かないのが標準なのですが




なんとこちらはサイドにハンドウォーマポケット付き。


ごくごくたまに出てくるレアモデルです。


通な方々の間ではさりげないレアモデルとして知られる逸品かと。


個人的な感覚では100枚に1枚くらいかな?くらいの感じです。


無いよりは有ったほうが便利ですし


こういった "さりげない違い"に心惹かれるヴィンテージラバーの方も多いのではないでしょうか。


ちなみに、通常ハンドウォーマーが付くのはBorderのほうとなります。


そして先にも書きました通り





状態のとても良い一枚で


ありがちな袖スレや裾スレも無く、かなり良好なコンディション。




(着用スタッフ 177cm/65kg)


サイズは44と大きめですが、先ほどのMark Phillipsと同じように


大きめのほうが、雰囲気の良いコートであると思います。


見た目的にも、Boderに見えて実は...という面白さがあるのではないでしょうか。


Styling...


KNIT/John Smedley Extra Fine Merino Wool "Cherwell" Turtle Neck Sweater Made in England

INNER JACKET/Massaua Made in Italy Wool Mix Work Coverall

SHOES/New Balance 1300 CLASSIC Made in U.S.A





さて、Mark Phillipsのスタリングで合わせていたこちらのパンツも最後にご紹介。


何気にこれもけっこうレアなアイテムです。



90's〜OLD EURO LEVI'S "505" MADE IN U.K

SIZE:実寸 30 x 29

COLOR:Indigo

PRICE : ¥12,800 + (Tax in ¥14,080)





こちら希少な MADE IN U.Kとなる EURO LEVI'Sで


モデルもなんと505、


501のUKは出てきても、


505のUKはかなり球数少ないと思います。

(自分も過去数回しか見た事がないです。)


ヨーロッパだと505はあまりポピュラーではないのかもしれませんね。


また、Over 140 year の表記があり、創立1850年からの 140年ですので


90'sの物である事が分かります。


こういった紐解きも古着の面白さではないでしょうか。


さて、505ですので




フロントはジッパーフライに


美しいテーパードするシルエットラインとなっており




色合いもまたEUROならではと思うのですが


青みの強い独特な色合いがすこぶる魅力的です。


この色は赤タブも映えますね。


全体的なコンディションも良好ですし




何よりこの美しいシルエットが最高。


先ほどのGamefairもそうですが、さりげないレアモデルを


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。