US ARMY 5 Button Henley Neck /変わり種 Burberrys

 

イギリス物が続いていましたので、今日はアメリカ物を。


この辺りも、意外と最近では見かけないアイテムではないでしょうか。


80's 90's 00'sで 画像のようにどっさりとご用意ございます。


詳しくはこちらから。



00's US ARMY "DSCP" 5 Button Henley Neck Knit MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Small、Medium、Large、X-Large

PRICE : ¥3,800〜 ¥4,800 (Taxin ¥4,180〜 ¥5,280)



まず大きな特徴としては何と言っても


5ボタンのボタンネックの仕様ではないでしょうか。


この独特も言えるディテールは、


参考画像/80-90's L.L.BEAN


例えば、こんな感じで当時から様々なブランドがサンプリングしていたり。


見た目的な雰囲気の良さ、デザインの良さに加え


実際の着用時にも襟元まで覆ってくれるので


首元まで暖かいです。


もちろん寝かせて着こなしても◎


素材感も



古いモデルはウールとなりますが


近年もの(00's〜)は


アクリルに変更することでチクチク感がなく着心地が非常に良くなっております。


さてタグを見ていくと



DSCPの文字。


そのタグデザインから、一見レプリカ等のように


思えてしまうこのタグですが、


"DSCP" はDEFENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIAの略で


これはフィラデルフィアにある米軍の物資供給センター。


米軍で物資の調達を行っている組織で


ここではこういった支給品の製造も行っていたようですね。


ですので、レプリカどころかしっかり本家本元リアルなミリタリー物なんです。


よくよく見るとNSNコードもちゃんと入っていますね。


さて、着用感としましては


177cm/65kgのスタッフでLでちょうど良いくらい。


独特な雰囲気に仕上がる着用感の印象も、名品と言われる所以かと思います。


今回S、M、L、XLと揃えていますので


ぜひお好みでいかがでしょう。



もう少し古めの物も。



80's 〜90's  US ARMY  5 Button Henley Neck Knit MADE IN U.S.A

COLOR : Olive

SIZE : Small、Medium、Large、X-Large

PRICE : ¥4,800〜 ¥5,800 (Taxin ¥5,280〜 ¥6,380)



こちらは80's〜90'sの物となり、サプライヤーは


物によって様々となっております。



ボタンや襟元のデザインは先ほどの物と同じくですが


前述しました通り、古いものは



風合い深いウール素材に。


着やすさでは正直言って00'sのほうが良いです(笑)


ただ、ご覧頂く通りのこの雰囲気、オーラという点では堪らない良さがあり


やはり古いものに軍配が上がりますね。


また、



裾リブ、リブも長く、この点もなんともヴィンテージライク。


ターンナップで折り返して使用する事もできますよ。



着用時の雰囲気も、より重厚感が出て抜群です。



また先ほども書きました通り、寝かせて着ても、


襟元のポイントになり◎


軍物らしい存在感を楽しめつつも、なにより買いやすいプライスも


ミリタリーウェアの良さではないでしょうか。


Styling...


PANTS/Richfield Made in Japan "T-5" 2 Tuck Wool Serge Trousers


ミリタリーニットですが、


こんなイタリア物のコートとも相性良しです。


さて合わせたコートはこちらで



このボタンディテールがなんともカッコいい、


ヴィンテージコートなのですが


実はなんと Burberrys製。


Burberrysはお馴染みでも、こんなデザイン、なかなか見ないのではないでしょうか。


では、答え合せと共に詳しくはこちらから。




80's〜 Vintgae Burberrys WOOL JACKET MADE IN ITALY

COLOR : Black

SIZE : 40( 50)

PRICE : ¥34,800 (Taxin ¥38,280)



前述しました通り、Vintage Old の Burberrysですが


こちらはなんとMADE IN ITALY 、


どうやら80's〜当時のイタリア企画モノのようです。


イギリス物が人気ですが、時にはこういった


変わり種も面白いのではないでしょうか。



形としてはBarbourのBedaleによく似た印象で


全くBurberrysに見えません(笑)


でも それが逆に良いと思います。


そして、デザインの本場イタリア物だけに



シンプルな中にさりげなくもこだわりのデザイン性。


前述のボタンディテールもそうですが



例えばハンドウォーマーポケットはスラッシュだったり、


サイドの開き部分までボタンで開閉できるディテールだったり。


また、



素材もかなり上等で


よく見たらカシミヤ混紡でした。


柔らかで、見た目にも上質感がらあって


この点もイタリアものらしいですね。



着用時の雰囲気もすこぶる良いと思います。


全く見かけないアイテムで希少と思いますし


アイテム的にも着回しの効く一枚で、とてもオススメです。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA