Vintage Barbour Pile Lining & Military Gloves

 


今日の都内は幸いにもお散歩日和でしたが、


最近は急に雪降ったり、雨降ったり。


急な悪天候も油断できませんので、


Barbour をバサッと羽織りで着たい気分。


雨は弾くし、風は凌ぎますが、如何せん保温性が...


何が言いたいかと言いますと、


今時期 Barbour 着たい方に朗報です(笑)



この前のインスタでもチラッとご紹介しましたが、


パイルライニングドスンと揃えてご用意しました!


街中だとパイル面を表面にして、


チョッキ代わりに着てる方も多く見かけますが、



本来はスナップ部分をバブアーのボディーにくっつけて、


内側ボアを肌面に。ライニングとして使用すれば鬼に金棒なアイテム。


Border や Gamefair などの丈が長めなモデルもそうですが、


とりわけ Bedale , Beaufort 等のジャケットタイプだと冬場は地獄(笑)


 

3 Crest Vintage Barbour A297 Pile Lining for Bedale , Beaufort

COLOR : Beige , SIZE : 42 , 44

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


そんな方にオススメな Bedale , Beaufort 対応の 


"A297品番"のパイルライニング。


42 , 44 サイズのボディに付く個体をご用意してまして、


いずれもありがちなスナップの欠損、


パイルの抜けなどのないグッドコンディション。


現状、当店で取り扱いのある Bedale ですと


38サイズのみのご用意となりますので、若干たゆみはありますが、


 

173cm / 75kg


スナップ間隔はしっかり合いますので、


2サイズダウンですが装着可能。

(すべての個体に当てはまるわけではございませんので、ご了承ください。)


全モデル同じスナップ幅にするのが合理的ではありますが、


モデルごとにスナップ幅が異なる本格的な作り込みは、


英老舗 ならではの拘りも感じられるディテールの一つかと思います。


で、同じく A297 だと


 

3 Crest Vintage Barbour A297 Pile Lining 

for Bedale , Beaufort "Mint Condition"

COLOR : Beige , SIZE : 44

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


表面・裏面共に生地のハリもあり、


ブランドタグ下に付くサイズタグもほとんど汚れが見られない


状態の良さが窺い知れるミントなコンディションの逸品も。


最初見た時はスナップが別色で付け替えられてる!! 


...と思ったのですが、


 


丁寧にも前所有者がカバーを付けていただけでした(笑)


オリジナルで存在するカバーなのか詳細は不明ですが、


欠損していることも多いスナップボタン。有難い仕様ですね(笑)


で、お次は更にコンディション良く、


 

Dead Stock 3 Crest Vintage Barbour A295 Pile Lining

 for Border , Gamefair

COLOR : Beige , SIZE : 42

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


ガーメントバッグ・ギャランティータグなどは付きませんが、


ピンピンな首元のサイズ表記&抜群な生地のハリから窺い知れる


未使用コンディションのデッドストック品。


が、こちらは 3 Crest 時代の古めなタイプでよく見られる


モデル表記が付かないタイプ。


一昨日ご紹介しました Gamefair に併せてみると


 

3 Crest Vintage Barbour Gamefair With "Handwarmer"


ぴったり合いますので、


Border , Gamefair 対応の "A295 モデル"で間違いなし。


機能性重視なライニングですので表からは見えにくい箇所ですが、


チラリと風になびいて見えた時との いぶし銀な感じ。たまらないですね。


更にこちらの A295 は、



 

2 Crest Vintage Barbour A295 Pile Lining for Border , Gamefair

COLOR : Beige , SIZE : 34

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


より古い 2クレストの年代の物もご用意しております。


こちらも良好な状態で、希少な 34 サイズ。


小さいサイズも中々出ませんから、


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょう。


最後は変わり種で、


 

3 Crest Vintage Barbour A296 Zip up Pile Lining

COLOR : Beige , SIZE : Large

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


同じくパイルライニングですが、


こちらはスナップが廃され、フロントジップが装着された特殊な仕様。


所謂スナップ留めで~ではなく、


まさにチョッキ/ベスト的に着る 使用ですので、



COAT : 70's~ Vintage Eddie Bauer "T21type" Trench Coat

KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige 


 

173cm / 75kg


今時期ニットの上からバサッと羽織って、


コート下でチラ見せ。そんな着方もサマになる逸品ではないでしょうか。


 

173cm / 75kg


トレンドに倣って、裏返しの着方もサマになる逸品。


近年、ボディと並んで枯渇の一途を辿るヴィンテージのパイルライニング。


気になる方は是非店頭にお手持ちのバブアーをご持参いただいて、


お試し頂ければと思います。



さて、お次は昨日のブログ末でもお知らせしました通り、



レザーと並んで重宝するウールグローブも併せてご紹介。


一見なんでもない様にみえますが、実はオールミリタリーアイテム。


これだけバリエーションあると迫力ありますね。


ぱっと見の状態からで既にお分かりの方も多いと思いますが、


いずれも未使用デッドストック品。


まずは前回入荷時にも大変ご好評頂きました、


 

Dead Stock US Army Insert Cold Weather Lightweight Wool Glove

COLOR : Foliage , SIZE : Medium/Large

PRICE : ¥800 ( Taxin ¥880)


US ARMY のウールグローブ。


意外と珍しいアイテムではないでしょうか。


画像のようにしっかりとミルスぺックも付いており


 


その他、装飾等付かない極々シンプルなデザイン。


というのも商品タイトルの通り、


寒冷地帯で厚手なグローブの中に付けるライトウェイトグローブ。


シンプルなデザインの中にも無骨さを感じますし、


ECWCS よろしくな 寒冷地帯システムを如実に感じれる


コアなアイテムの一つと思います。


 


何よりこのカラーリングも魅力かと。


こちら等でも見る美しい Foliage カラーで 合わせやすくもポイントに。


また、ミルスペックはリブを折るとちょうど見えなくなるディテールとなっております。


プライスも800円 (Taxin ¥880)なのでお買い得感のある


持っていて損無しな逸品ではないでしょうか。


他カラバリで、


 

Dead Stock US Army Insert Cold Weather Lightweight Wool Glove

COLOR : Coyote , SIZE : Medium/Large

PRICE : ¥800 ( Taxin ¥880)


Foliage と肩を並べる人気カラー、Coyote もご用意しております。


サイズ表記は Medium/Large と表記されていますが、


伸縮性の高いニットグローブですから、実質サイズレス。


お好みでお選び頂ければ幸いです。


で、もう一点同色系ですが、


 

Dead Stock US Army Insert Cold Weather Lightweight Wool Glove

COLOR : Brown , SIZE : Small

PRICE : ¥1,000 ( Taxin ¥1,100)


こちらはコヨーテというよりブラウンに近いカラーリングの逸品。


年代的には上記2点とほとんど変わらずと思いますが、


甲にステンシルがびっちり入った雰囲気抜群の逸品。


で、中にはレアな個体もあり


 


片方は 甲、片方は手のひらにステンシルされた逸品も。


良い意味でこのテキトーさ加減はUS軍らしいと思いますし(笑)


着こなしのポイントとしても面白い仕様ではないでしょうか。


また使用していくと落ちていくことが常なステンシル。


共に経年を楽しむ良き相棒としてもオススメですよ。


お次はアメリカからヨーロッパに飛び、


 

Dead Stock Aeronautica Militare Italiana Wool Gloves

COLOR : Charcoal , SIZE : 3 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥1,800 (Taxin ¥1,980)


こちらは A.M.I (Aeronautica Militare Italiana) 、


イタリア空軍のウールグローブ。


2000年代に入る近年物となりますが、


 


濃紺カラーに手の甲にはチェーンステッチの


レザーグローブよろしくな刺繍が入ったデザインで


ドレスグローブのようにラグジュアリーな印象も受けるこの逸品。


 


嫌なチクチク感もゼロで、


肌に吸い付く滑らかなフィットもクセになる逸品です。


またこちらも少量ですが、



80-90's~Dead Stock Vintage French Army Leather Glove 

COLOR : Black , SIZE : 7

PRICE : ¥2,500 (Taxin ¥2,750)


サイズ 7 のみ再入荷しておりますので、


この機会に是非。


以上、商品紹介でした!


Takano