"BLACK OR NAVY?" & Vtg Tootal Scarf

 こんにちは佐藤です。


ならではな無骨さとシンプルなデザインが魅力のミリタリーアイテム。


数あるミリタリーウェアの中でも一際人気のある



ブラック&ネイビーカラー。


いずれもどんなスタイリングに馴染む万能カラー。


ダークトーンならではな引き締まった印象、フェードを楽しめるというのも


この色味ならではな魅力ではないでしょうか。


まずは、


80's ~ Vintage US Navy Rain Coat Dead ~ Good Condition


ブラックカラー、U.S.N の名品中の名品、レインコート。


ミリタリーコートといえばな定番中の定番アイテムですね。


先日は トレンチ型 をご紹介しましたが、


シングルブレステッド/ステンカラータイプ もドーンと新入荷。


状態・プライスは Dead Stock  ~ Good Condition (¥12,800~¥9,800)、


サイズレンジも幅広くご用意致しましたので


サイズ感含めてご紹介していきたいと思います。


80's ~ Vintage US Navy Rain Coat with Lining "Dead ~ Mint Condition"

SIZE : 36R , 36L , 38S

COLOR : Black

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


生地表面にうっすらと糊が残り、


Cotton / Poly 混紡ポプリンクロスもバリッバリなデッド~ミント状態の逸品。


年代は80's〜と比較的新しい物の、


近年この状態ではめっきり見なくなりましたね。


近くで見てみると、



アタリが出やすい箇所のフェードもなく、


物によってはうっすらと残ったステンシルも。


黒字に白ステンシル、堪らなくカッコ良いですね。


後述しますが、洗い込んでフェードすると


グレーがかった絶妙な色合いになり、これまた雰囲気良いんですよね。


魅力的なポイントは色合いだけでなく、



前身頃はセットイン、後ろ身頃はラグランになったスプリットラグランスリーブ。


サドルショルダーに次ぎ両者の良いとこどりなグッドディテール。


さらに、



パイルライニングが付属しますので、


秋~春ロングシーズン楽しめる嬉しい仕様。


しかも梅雨時期にも羽織りやすいハーフライニングと


タウンユースしやすく、考えられたつくりも◎。


今回デッド~グッドコンディションのものでご用意あるサイズは、


"36S"


"36R"


"36L"


"38S"


"38R"


表記 36~38、Short , Regular , Long の計5サイズ。


普段 38 をジャストで着用する自分 (174cm , 62kg) で


正直どのサイズでもいけちゃいます。(笑)


ロングレングスがお好みでしたら 36L、


今っぽくやや大きめに羽織る場合は 38R。


状態/プライス によってご用意しているサイズがまちまちですので、


好みのサイズ・状態を店頭にてお確かめ頂ければと思います。


で、程よく洗いこまれてヴィンテージならではな風格ある、



80's ~ Vintage US Navy Rain Coat with Lining "Good Condition"

SIZE : 36S , 38R

COLOR : Black

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


グッドコンディションなこちらは 36S , 38R の2サイズでのご用意。


デッドも良いですが、このくらい着込まれている個体も個人的にはかなり好み。


例えば、



縫製部分に出た、このブリンブリンなパッカリングが最高。


洗いこまれたことでガシッと目が詰まり、


油の抜け切ったこのカサカサ感が


ヴィンテージならではな質感で◎。


また、ユーズドですと気になるのが状態なんですが、



こちらに採用されているポプリンクロスは


摩耗に強い P/C 混紡ファブリック。


ですのでありがちなエッジの摩耗にも非常に強く


ありがちな箇所にダメージが入りづらいのも高ポイント。


何よりお求めやすいプライスというのも魅力的ではないでしょうか。


オススメです。


続いての一品は、




色合いが変わりこちらはネイビーカラー。


前述ブラックカラーは U.S.N でしたが、


こちらはミルスペックに "AF" 入る エアフォースモノ。


海軍がブラックで空軍がネイビーって、


良い意味で違和感感じるのは自分だけでしょうか。(笑)


支給されていた部隊が違えど、



80's ~ Vintage US Air Force Rain Coat with Lining "Mint Condiition"

SIZE : 38S

COLOR : Navy

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


全体的なデザインは大きく変更されていない一品。


なんですが、素材の混率が 50/50 ポプリンクロスになったり、



エポーレットはデタッチャブルではなく、縫い付けられているタイプになってたり。


縫い付けられている分、ショルダーラインに馴染んでくれているので


エポが苦手な方も気にならないかと。



そしてこちらも嬉しいパイルライニングが付属した一品。


マリンテイストなスタイリングにもバッチリ合いそうですね。


気になる状態は、



↑の画像からも伝わってくるかと思いますが、


生地にバリッとハリコシ・光沢残るミントコンディション。


ガッシガシ着込んで、ウォッシュして、


フェードさせた後の表情期待できるグッドネイビー。


(174cm , 62kg)


そしてサイズ感も人気のショート丈と文句なしな一着。


今時期にも即戦力&春先も使える、


万能な逸品をこの機会にぜひいかがでしょうか。


上記はライニング付きのアイテムとなりますが、


80's ~ Vintage US Navy & US Air Force Raincoat without Lining

PRICE : ¥5,800~¥8,800 (Tax in ¥6,380~¥9,680)


ライニング欠損、アウトシェルのみでもいくつかご用意致しております。


その分抑えめに、試しやすいプライスでお出ししておりますので、


この機会にぜひおひとついかがでしょうか。


オススメです。


Styling...


OUTER : 80's ~ Vintage US Air Force Rain Coat with Lining "Mint Condiition"

SHIRTS : Dead Stock Old Ralph Western Shirts Sax Stripe

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige


主軸のアイテムたちは米国で固めていますが、


足元にはあえてドレスシューズを合わせて、


またアクセサリーに英国調の色柄のスカーフを差していただくと


土臭くなりすぎない品あるスタイリングを楽しんでいただけるかと。


オススメです。


アウターのご紹介が続いておりましたので、



気分を変えてヴィンテージアクセサリーをご紹介。


イギリスはマンチェスターにて1799年に創業された長い歴史を持つTOOTAL。

1960年~1970年代にかけ同国のモッズファッションに深く浸透し、

その時代のアイコンとして駆け抜けてきた老舗ブランド。


こちらも近年、高騰&状態良い個体が極めて少なくなってきたアイテムの一つでして、


特にこちらの一本、



Vintage Tootal Scarf Made in England

COLOR : Navy Paisley

PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


希少&大人気なネイビーベースのペイズリー。


ブラック、ネイビー、ベージュ、ブラウン...etc


どんなスタイリングにも相性よく馴染む、万能選手な一本ですね。


人気カラー&柄ですので、


本来であればもう少しプライス付けるところなんですが、



折り畳みシワに沿って一部ホールがあるため、


少々お買い得プライスにて。


ですが、使用するにあたっては二つ折りにして巻くと思いますので、


ダメージ箇所は隠れるので気にならないかと。


ネイビーベースはその他にも、



Vintage Tootal Scarf Made in England

COLOR : Navy Paisley

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


レアな小紋柄で、状態の良い物も。


TEBILIZED (抗シワ加工) の文字が入りますので、


そこそこ年代古めな一本かと。


ペイズリーは見かけても、


小紋/ドット/幾何学系 柄はなかなか見かけないレアな柄。


一見難易度高めに思える柄ですが、


OUTER : 80's ~ Vintage US Air Force Rain Coat with Lining "Mint Condiition"

SHIRTS : Old Ralph Regular Collar Shirts White x Blue Stripe 

KNIT : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4373" Cardigan Made in England


どんなスタイリングにもよく馴染むネイビーですので


迷わず抑えておいた方が良さそうな一本。


その他の色柄では、



Vintage Tootal Scarf Made in England

COLOR : Yellow Paisley

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


イエローベースのペイズリー柄になりますが、


幾何学模様&グレーフリンジの珍しい組み合わせ。


なんとも英国らしいナチュラルがかったイエローは、


JACKET : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Authentic Fit " Made in England

SHIRTS : Sunshine Blues Overdyed Relax Fit Regular Collar Shirts Okra

KNIT :  RRL Cashmere Cardigan


春先に気分なライトトーンとの相性◎。


カーキドリルやチノに合わせたくなりますね。


こちらもオススメです。


そして最後は、




Vintage Tootal Scarf Made in England

COLOR : Olive x Red

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


小さめなピッチ/遠目無地に見える小紋柄の一本。


ミリタリーオリーブを思わせる綺麗な色合いに


差しでバーガンディーが入った好配色。


もちろん、


JACKET : 50's ~ Vintage British Army "1949 Pattern" Battle Dress Wool Jacket / 1

KNIT : John Smedley Super Fine Merino Wool 100% "Markeaton Pullover" Made in England


ミリタリーアイテムとの相性は言うまでもなく相性抜群。


お好みの一本をこの機会にぜひいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!