British Loden Green Outer & Restock ROICOM Denim

 


二月も半ばですが、中々ウールのアウターが手放せないですね。


かといってフルレングスのウールコートはそろそろ...。


ブラックより数トーン明るめなアウターを着たいなーなんて


そんな事を思っていた丁度良いタイミングで抜群のアイテムが入荷しました!

ハーフレングス & 昨今特に人気なローデングリーンカラーを取り入れた逸品達。


元々はオーストリア発祥のローデンクロス & ローデングリーン。


オリジナルのローデンコートやオーストリア産のローデンクロスも良いんですが、


今回は オール英国製の逸品で。


英国の作るローデングリーンはどこか上品で


洗練された印象の魅力的な逸品。


まずは英国老舗の

 

90's Vintage Grenfell Wool Lined Balmacaan Coat Made in England

COLOR : Beg , SIZE : 42

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


オールドグレンフェルからのご紹介です。


一見ライトシェルな生地感のバルマカーンに見えるこちらですが、


内側を開くと、

 

深いローデングリーンカラーのウールライニングが一面に張られた暖かい仕様。


ライニング他、襟裏もグリーンのウール地が張られた、


ならではの仕様もスペシャル感を感じる作り込みではないでしょうか。


多少の汚れは見受けられますが、

 

その他ありがちな擦り切れ等のダメージが無いグッドコンディション。


一般的な 2枚袖 P/Cギャバジンコートだと


サイズが合わないと肩のツッパリやボリューミーなシルエットが気になるところですが、

 

KNIT : ESK "ANGUS" Mock Neck MADE IN SCOTLAND

PANTS : Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers

SHOES : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoe

173cm / 75kg


重みのあるウールライニングな分、


ナチュラルに落ちてくれるショルダーラインも魅力的。


表記 42 の大きめに聞こえるサイズですが、


普段 UK40 がジャストな僕でも無理なく着れるグッドサイズ。


お次もローデン繋がりで、

 

3 Crest Vinatge Barbour "Loden Jacket" Made in England

COLOR : Loden Green , SIZE : 40

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥63,800)


どこぞの英国カントリーメーカー?


とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、


実は オイルドジャケットで名を馳せる

 

英老舗といえばなBarbour からの逸品。


フロント 4ポケットに コーデュロイカラーが特徴的な


Barbour らしいディテールの数々。


が、タグにも記載のある通りローデンクロスのこの逸品。

 

オイルドクロスでは出ない同素材ならではな奥深い表情×


クルミボタンや前立て裏側のコーデュロイ生地等の


贅沢な素材使いもこのモデルならではかと。

 

内側ライニングが少し破れてたり、フロントフラップ上のボタンが欠損。


その他ウールの目が出ている箇所もちょこちょこありますが、


目立った虫食い等ない良好なコンディション。


90's頃の近年物ですが中々お目に掛かれない同モデル。

 

173cm / 75kg


サイズもいう事なしな UK40。


袖通りも良いので、これからの時期はカットソーの上からバサッと羽織っても◎。


中々条件の揃った個体も少ないアイテムですので、


お探しの方はお早めに。


でお次も近い形で、

 

Old INVERETERE Wool Lined Derby Tweed Country Coat Made in England

COLOR : Olive Windopen , SIZE : - (実寸 40 くらい)

PRICE : ¥34,800 (Taxin ¥38,280)


こちらはグレンフェルやバブアーと並ぶ老舗 Invertere。


同社といえば ヴィンテージから現行にいたるまで


ダッフルコートが名作の一つですが、

 

個人的にはこのダービーツイードコートもラインナップに入れたいところ。


グレンフェルでもよく見られるカントリーなデザインですが、


衿はコーデュロイではなくベロア素材。


ポケットの付き方も ハンティング色の強いヒダのある独特な形。

 

細かいディテールですがポケット裏・衿裏に使用された


滑らかなツイル生地もなど通好みな仕様の一つではないでしょうか。

 

裏地は保温性抜群なローデングリーンのウールライニング。


裏地ポケットのボタンもいちいち可愛いですね(笑)


状態的には、

 

裏地の裂けやリペア等あるユーズドコンディションですが、


ウール生地のハリも見受けられますので、


まだまだ長い付き合いが出来そうな逸品。

 

173cm / 75kg


ワタクシゴトですが個人的にも欲しいこの一着(笑)


ずっしりと肩に重さの乗ってくれるコートですので、


2枚袖ですが美しい放物線を描くショルダーラインも魅力的ですよ。


お探しの方は是非店頭にてお試しください。


↑ではトラウザーズと合わせていましたが、

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE Oxford Shirts

SWEAT : moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover"

SHOES : adidas SUPERSTAR BOOST Leather White x Black


デニムとのカジュアルな合わせも◎。


2月も中旬ですが、まだまだ続きそうな厳しい寒さ。


この辺りもそう簡単にポンと出るアイテムでもありませんので、


お探しの方は激しくオススメですよ。


さて、最後は再入荷のお知らせ。

 

ROICOM Made in USA 5 Pocket Selvedge Denim Pants

COLOR : Indigo , SIZE : 30×30 , 32×30 , 34×30

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


前回入荷時には即完売した ROICOM DENIM USA。


無駄な装飾のないシンプルな作りな5ポケデニムですが、


実は USA製リーバイスでも有名な


コーンミルズ社ホワイトオーク工場製の12オンスデニムを使用。


今は無きホワイトオーク製ならではながっしりとした生地に

 

 

フロントは 501Z , 505 を彷彿とさせる ジッパータイプで、


ストレートフィットの王道なシルエット。


しかも裾は脇割ではなく耳付きのセルヴィッジ仕様。


デニム好きな方ならたまらない、好条件の揃う一本では。


もちろん今回も

 

Wash Sample も作ってご用意しております。


ホワイトオークの生地は洗うと雰囲気割り増し。


で、魅力的なのが生地だけではなく、

 

173cm / 75kg


洗濯後の縮みを考慮したこのサイズパターン。


ストレートシルエットながらも体に吸い付くような独特なフィット感。


今回 も30×30 , 32×30 , 34×30 の3サイズレンジでご用意していまして。、


普段 501だと 33 or 34 のウエストサイズを履く僕ですと、


34×30 がジャストなフィッテング。


昨今トレンドな股上深めワイドシルエットも好みですが、


リジッド/ワンウォッシュのストレートシルエットは身が引き締まりますね。


そして今回も個体によっては、

 

リベットが付いていたり無かったり、


多少縫製が甘い箇所や小傷等ありますが、


そこは USA物ならではの意匠としてお捉えいただけますと幸いです。(笑)


既にウェブショップへ追加しておりますので、


前回買い逃された方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


Takano