Dead!US Army BDU "Black(357)" & SAS/S.E.H KELLY

 OliveやCamouflageとはまた違った魅力、、、


今日はBlackのミリタリーアイテムをご紹介したいと思います。



Dead Stockdでごっそりと。


いずれも90'sのUS Army の BDU(=Battle Dress Uniform)ですが


希少なBlack Colorにてご用意。


色合い的な希少性がありつつも 後述しますが、これからのシーズンにも最高な逸品です。


詳しくはこちらから。





90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black

SIZE:Small-Short 

COLOR:Black

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



オリーブ、カモは見かけてもブラックはなかなか見かけません。


通称 "Black 357"、


特殊部隊用と言われており、球数が少ないという良さ(=被らない)


があり、何より黒になる事でソリッドで上品な印象が魅力の逸品。


出てこない理由としては、製造年数はごくごく短い期間だけであったようですね。



素材は、Nylon/Cottonのリップストップ素材。


ご存知の通りこの素材、肌にもドライタッチでこれからの季節にも最適。


さらりと羽織れる程よいウェイトとなっており、


加えてこのリップストップ素材は通常の平織りに比べて


格段に味が出る、という良さもあります。


また、



ナイロン混紡素材である事から


多少の撥水性もあり、画像のように弾いてくれるので


やがて来たる梅雨時にも使い勝手が良いかと。



フロント4つポケットにマチがつく便利で機能的なディテール。


袖周りもそれなりの太さがあり、軍ものらしいリアリティがあります。


ちなみにこの袖は



捲るととてもバランスが良くなるタイプ。


またカフスボタンを締めれば、ラインも変えれるのでお好みで着こなしてみては。


さて、袖を実際に通すと



シンプルにとてもカッコイイと思います。


フロントは開けても閉じてもバランスの良いアイテム。


男らしくも、程よい品の良さが漂う一品。


"粋な大人のミリタリースタイル" にぜひ。


年代等については


90'sのDead Stockで UNICOR 製です。(1997年)


90'sと言っても もう20年以上経っていますから、それなりに古い物と


考えても良いのかなと思います。


おそらくですが、どうやらこの一年間(1997年)しか製造されていなかったらしく


どうりで球数少ない訳です。


汎用性もあり、見た目の良さもあり、加えて希少性もあり、


本当にオススメしたい逸品ですね。


個人的にもこの季節、かなり愛用しております。



また、現品はDead Stockですが洗いこむとどうなるのか、という事で


<Wash Sample>


一応ウォッシュしたものも載せておきますね。



ご覧頂く通り、素晴らしい風合いに。


特にポケット周りなどはとても良い味が出ています。



着用感としても、よりナチュラルな印象に。


洗いざらしのシワの感じも、とても爽やかではないでしょうか。


Styling....

.

PANTS/Vintage Royal Marine "Lovat" Wool Trousers W84 / 6


こんな感じで、カチッと合わせて頂いても雰囲気の良い一着です。


他にBlack Rip Stopつながりで、



Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) / UK Police

Black Field Jacket

COLOR : Black 

SIZE : 160/88(S〜M) , 160/96(M〜)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)



こちらはイギリス軍から。


MSNコード、ブロードアローの入った英国軍・政府官給品。


こちらは British Army SAS 用と思われ


SAS(Special Air Service)は特殊空挺部隊=イギリス陸軍の特殊部隊となり


特殊部隊という響きがなんとも男心をくすぐる逸品では。


 (なおUK Police でも使用された為 両名表記で記載しております。)


米、英 共に特殊部隊は黒なんですね。


さて、ディテールも魅力が詰まっており



立体的なフロントの4つポケットが迫力あります。


物もたっぷり入りますので


そういった利便性に目を向けても優れたジャケットであると思います。


また加えてシパー式のチェストポケットまで付いていてかなり便利。


なお、洗い込んでいくと 過去入荷のあったのもので


<参考画像/過去入荷のUSED/現在はSOLD>


ポケット部分は特に絶妙な味わいに。


味が出たUSEDも良いですが、Dead Stock品と共に


毎年一緒に 歳をとっていく感覚も素敵ではないでしょうか。


さて、背面は


ワイヤーの入ったフーデッドタイプ。


ワイヤー入りが何気に便利で 風が強い日など、ワイヤー調整でフードが飛ばなくなります。


また上記ディテールに加えて、



フロントダブルジップ & 裾にはドローコードの付く親切設計。


内側を見ても




ウェストにもドローコードがありますのでシルエットを変えて着こなす事も。


ごく細かなところでも



上げやすさを考慮した、ふれたデザインのジッパーに


首振りのボタンタイプで非常に便利。


痒いところにも手が届いた仕様で、通好みの本格的な作り込みが最高ですね。


着用感としましては


177cm / 65kg (着用サイズ : 160/96)


ミリタリーアイテムながら、Blackカラーである事で引き締まった印象に。


一般的なアウトドアアイテムのような印象もあり


意外性のある魅力があるのではないでしょうか。


160表記ですが大きめで、実寸はM〜くらいです。


Styling...


INNER/RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

PANTS/ROICOM Made in USA 5 Pocket Selvedge Denim Pants





さて、当店、上記のようなVintage , Dead Stock アイテムから


こういったブランドまで幅広くセレクトしております。


先日も2022立ち上がり品をご紹介したS.E.H KELLY、


こちらは以前のコレクションの物ですが


今だと手に入れる事が困難になっているブランド/アイテムですので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。


個人的にもVentile Fabricという事で、最近急激に欲しくなってます(笑)





S.E.H KELLY " British Military Rip Stop Ventile " MAC COAT MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : XS
PRICE : ¥138,000  (Tax in ¥151,800)


英国発、 Sara Kelly & Paul Vincent の2人によってスタート。


生地からボタン、すべてイギリス諸島内のメーカー製を使い自国で生産し、


ご存知、独自の視点で高い品質とイギリスならではの価値観を提案する上質なサヴィルローをルーツとするブランドです。


素材、縫製まですべてMADE IN ENGLAND、それだけに


かなりお値段は張ってしまいますが、英国 老舗ブランド 等と同様


一生ものとして お考え頂ければと思います。


さて、こちらの素材も本当に素晴らしいです。


ご覧頂く通り、Rip- Stopですが、素材は実は"Ventile"なんです。


Ventile 社と S.E.H KELLY が開発した世界初の生地で、

" British Military Rip Stop Ventile " と名付けられた一着。

そして 詳しい方はご存知かと思うのですが 英国製 Ventile は消滅してしまった為、

それに伴い以降この生地(British Military Rip Stop Ventile)も英国での生産が出来なくなり

S.E.H KELLYのコレクションからも姿を消してしまいます。

それだけに このシーズンのこのアイテム、お探しの方も多いのでは。


8.3オンスの軽量のVentile L24に、100%Cottonを碁盤の目状に縫い込んでいるこの生地は


裂けにくく、頑丈、そして撥水性も。


何より経年での変化で、味わいがどんどん増していくので


楽しみがいのある素材ですね。


そしてモデルは



人気の "MAC COAT"、


前面に取り付けられた大きなドキュメントポケットは何とも言えない存在感。


内側にも小さなポケットやサイドポケットも存在して、


さりげないスパイスがありながらも


無駄なものを削ぎ落とした、美しくも洗練されたデザインとなっています。


それにしても


こういったクラシックな雰囲気と、Rip Stopのスポーティな雰囲気が


何とも言えない魅力のミックス感を産み出していると思います。


細かな箇所を見ても



インナーの作りも抜群にカッコ良かったり。

柔らかなコットン生地のライニングに加え


丸みを帯びた袖口のアジャスター等


さりげなくも遊び心の有るデザインもとても魅力的ですね。


なお、このボタン一つとっても贅沢な天然モノのホーンボタンであるため


一つ一つが、微妙に表情が違います。


さらには"1枚袖"となる通なディテールと、死角なし。



背面はセンターベントとクラシックですが


ここでも天然水牛のホーンボタン&丸型の留めデザインで


なんとも絶妙なバランス感ではないでしょうか。



永続性のある程よいシルエット。

今では販売/生産が無いだけに Dead Stockとも言える逸品、かと思います。

一生ものとしてぜひいかがでしょう。

次の一枚。


S.E.H KELLY "Nomex Kevler Rip Stop" Car Coat Made in England
COLOR : Midnight
SIZE : S
PRICE : ¥138,000 (Tax in ¥151,800)


ご覧頂く通り 同じくRip Stopとなりますが

こちらの生地はなんと  "Nomex Kevlar" の生地のリップストップ。


ミリタリー物等が好きな方はご存知じの方も多いファブリックではないでしょうか。


ケブラーと言えば軍物で使用されている事からもその強さは折り紙付き。

強度があり、軽く、伸びにくく、熱や摩擦、切創、衝撃に強く

電気を通しにくいと、万能とも言える素材。


ミリタリーつながりという事もあり、Ventileと並び、魅力的な素材ではないでしょうか。



また、バリッとした素材感、ハリのあるルックスにも魅力を感じる素材です。

個人的にはミリタリーやストリートウェアで使われる無骨な印象がある生地で

それをクリアな印象の 英国ブランドである S.E.H KELLYが使用しているという

バランス感にも惹かれますね。


さてモデルは



人気のCar Coat、S.E.H KELLY の顔とも言えるアイテムの一つで、


こだわりのディテールが満載となっております。


フロントの大型ポケットはちょっとした文庫本等もすっぽりと入る大きさ。


しかもサイドからも使える


ハンドウォームポケット付きの2ウェイ仕様。


また、ウエスト部分で一周切り返しになっている部分が、そのままフラップに。




そしてヴィンテージが好きな方にはお馴染みかもしれません、

オールドバーバリーに代表されるような1枚袖のディテール。

さりげなくヴィンテージディテールを入れてくるあたりに

やはり大きな魅力を感じてしまいます。

内ポケットが一つ付き、ハーフライニング仕様のしっかりした作りなので、

スリーシーズンは着て頂ける逸品かと。



こちらも、S.E.Hらしい、

ナチュラルで永続性のあるシルエットです。

お探しでした方はぜひいかがでしょう。


Styling...


PANTS/40's Vintage Royal Navy White Drill Mess Dress ? Trousers / 1


ヴィンテージで崩しても相性の良いコートです。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA




RIP STOP素材は丈夫な上、味の出方も良し。

また個人的には、現地ディーラーとのやりとりからそろそろ枯渇しそうな...

そんな気もしていますね。オススメなアイテムですよ。

私物/US ARMY Black 357