FARFIELD MADE IN U.K / British Military Cargo PT

 


連日コートのご紹介が続いておりますので、今日は一休憩。


まだまだ寒さが厳しい日が続きますが、そろそろ視野に入れておきたい


"春先に着れるアウター"。


けど意外と難しいですよねこれが。ライトな生地すぎても寒いし、


ウール地のアウターだとこれからはちょっと暑すぎるかも。


そんな季節の変わり目にオススメな

FARFIELD "FELL JACKET" Made in U.K


この柔らかい風合いが魅力的なフリースジャケット。


1985年イギリスのSedberghにて設立された Farfield。

Sedberghにある、Farfield Millという名前の古い織物工場の跡地よりスタート。

地名がブランド名の由来となっており、

設立当初より、イギリス軍のトレーニングウエアを製作するなど

実力は折り紙付きの同ブランド。


そんな Farfield の代名詞とも言える 

 

FARFIELD Fell Jacket Made in U.K

COLOR : Black  , SIZE : 2 (S)  , 3 (M)

PRICE : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


この見るからにフッカフカな風合いのフリースジャケット。


カラフルなジップテープの Tough Customer の文字も遊び心あるこの一着は、


企画・生産・販売の全てを 一つの小屋で行い


ヨークシャー州にある生地メーカーに特注した FARFIELD ORIGINAL。


生地から縫製に至るまで全て Made in UK で生産していますので、

 

どこか職人気質でいて、確かな縫製技術も同ブランドならでは。


フワッとした質感のアウトシェルはもってのほか、

 

フリースらしい袖通りを考慮した 裏メッシュ素材も


天然素材ばかり着ている僕にとっては、新鮮&超快適に感じます(笑)


シンプルながらも計算された物作りは、


“暖かく長く着れる、信頼されるもの作り” をコンセプトにした


Farfield ならではのパッションも強く感じる逸品。


で、なぜかカシミアカラーに比べて動きが鈍かったブラックも

 

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Cherwell"

PANTS : "Dead Stock" Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A


着てみるとかなりカッコイイですね。


可愛らしさが表にでがちなフリースアイテムですが、


当店ではサイズも拘ってジャストで着れる 2(S) , 3(M) サイズをチョイス。


でもビッグサイズなフリースも欲しい!という方は、

 

FARFIELD Fell Jacket Made in U.K

COLOR : Cashmere  , SIZE : 5 (XL)

PRICE : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


一点のみですが柔らかい色味のカシミアカラーで、


XL相当の サイズ 5もご用意しておりますよ。


↑ではネイビーのパンツ×スニーカーで合わせていますが、


Stlyling...

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 Oxford Shirts

CARDIGAN : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4373"

SHOES : Illminate Shoes Supply Made in ENGLAND "Tassel Loafer"


こんな感じでオリーブのパンツに合わせてみるのも面白いかと。


で合わせたパンツは、

 

80-90's Vintage British Army Combat Trousers


いずれも80-90's 頃の比較的新しい年代の物ですが、


今となっては希少な英国軍のコンバットトラウザー。


イギリス軍のコンバットトラウザーというと


P60のようなずっしり重みのあるヘビーウェイトな生地が頭に浮かびますが、

 

80-90's Vintage British Army Light Weight Olive Green Trousers

COLOR : Olive , SIZE : 80/84/100 (実寸 32×31くらい)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)


こちらはシャリのある軽やかな生地感。


Light Weight の記載もあるように


春夏仕様のかなりライトな生地ですので、


長いシーズン履ける通気性抜群のファブリック。

 

左腿に付く大きなマップポケットに


イギリス物らしさ全開なウエストデザイン。


マッドなオリーブカラーですのでシンプルな面構えかと思いきや

 

細かにとんだアーティスティックなペンキ痕が、


よりヴィンテージらしさを引き立てている魅力的な要素に。


上記ペンキ痕や細かなダメージ箇所はありますが、


目立ったダメージもありませんし、


まだまだ履いていただける抜群なコンディション。

 

KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND


しかもこれまたシルエット◎。


ワタリ太目で US Army ベイカーパンツ的な位置づけと思いますが、


アイロンかけてセンタークリースを入れると雰囲気3割増しなこの逸品。


お次もライトウェイトな生地感ですが、

 

80-90's Vintage British Army Light Weight Combat Trousers

COLOR : DPM , SIZE : 80/84/100 (実寸32×31くらい)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)


こちらは英軍カモフラでお馴染みのDPMカモがあしらわれた一枚。


↑のオリーブコンバットにも似ていますが、

 

こちらは両腿に大きめなカーゴポケットが付き、


ウエストデザインはベルトループのみ付くシンプルな仕様。


が、フロントジップを開くと、

 

ウエスト内側にはドローコードの付く親切設計。


痒い所に手が届いたディテールと言いますか、


"有ったらいいなを叶えてくれる"率高めな(笑)


英国軍の作りの良さも窺い知れる逸品と思います。


状態としましては、

 

 

フロントタタキリペア×2、後面にペンキ汚れなどある USEDコンディションですが、


その他目立った瑕疵のない悪くないコンディション。


気になるシルエットは、

 

173cm / 75kg


これまた良いですねー。


"カモフラ×カーゴパンツ = 無骨"の印象が強いアイテムですが、


どこか上品な雰囲気を感じられるのもイギリス物ならでは。


お値段もお安く設定しておりますので、


初めてのカモパンとしてもオススメです。


次も同じく DPM カモですが、

 

 

80-90's Vintage British Army Tropical Comabt Trousers

COLOR : DPM , SIZE : 85/80/96 (実寸 31×32くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


イエロー配色多めなよりミリタリーらしい逸品。


消えかかっているタグを読み解くと Tropical(熱帯地用)


の記載がある Tropical Trousers となるこちらの一本ですが、


前述二点より生地のオンスはやや厚め。


カーゴポケット×2のフロントデザインに

 

開きはボタン・ジップ・ドローコードと


良い意味でミリタリーらしさが爆発したゴチャゴチャした作り(笑)

 

173cm / 75kg


これまたカッコイイ...。


ブログ書いていて自分が欲しくなってきました(笑)


僕のお財布のひもが緩む前に(笑)


お好きな方は是非店頭にてお試しください


英国陸軍 British Army のアイテムときて、

Dead Stock Royal Navy AWD(Action Working Dress) Trousers


こちらは英国海軍 Royal Navy のカーゴパンツ。


後期型の PCS Trs は斜めポケット・ライトな生地感ですが、


こちらの逸品は、ストレートなポケット配置&ガッシリとしたサテン生地。


Action Workin Dress と名の通り、


Dead Stock Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

COLOR : Nav

SIZE : 80/84/100 , 80/88/104 , 85/88/104 , 72/92/108

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


オフィサー物ではなく、ワークパンツ、作業着の位置付け。

先ほどご紹介の British Army Trs よろしく、

US Army のベイカーパンツの様でいて、

それよりもやや光沢があり、

モールスキンのような質感で高級感すら感じさせる生地感です。

フロントワンタックにスラッシュポケット、

サイドアジャスターが配された英国軍らしいディテールに

ウエスト内側にはドローコードも付いているので

ノーベルト、イージーパンツとしても履いて頂けるのも魅力と思います。


↑でもお伝え致しましたが、


コットン x ポリの混紡素材ながらコットン100%の様な


ガッシリとマットな質感&履き心地は、

(L : Dead Stock , R : USED)


見事な経年変化を魅せてくれます。


変化をじっくりと楽しみながら


育てていけるのもデッドストックならではな魅力では。


ディテールも最高なのですが、

 

173cm , 75kg / 72/92/108


特筆すべきポイントとしてはやはりこのシルエット。


マップポケットが付きますので無骨な印象、


ミリタリーパンツらしい面構えですが、


イメージとは反する収まりの良いシルエットがこのモデルの魅力です。


バキバキのデッドの他、

Mint Condition Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

SIZE : 80/76/92 , 80/80/96 , PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


 

USED Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

SIZE : 80/80/96 , PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


お求めやすいミント~ユーズドコンディションもご用意しております。


まだお試しになられていない方はこの機会にぜひ。


以上、商品紹介でした!



最後はMANCAVE 池尻大橋店の営業についてのお知らせですが、


詳しくは コチラ からご覧ください。



takano