INDIVIDUALIZED SHIRTS ILLMINATE 別注 Pt. 1

 


こんにちは、経営者の渋谷と申します。


今日はINDIVIDUALIZED SHIRTSのご紹介ですが


その前に少しお話を。


2004年に開業して早18年、私もふと気がつけばあっという間に40代(笑)


2007年からの取り扱い以来、私と雨宮で別注企画していたINDIVIDUALIZED SHIRTSも


今後は若い力に少しづつバトンを渡していきたい、そういった想いもあり


今回のINDIVIDUALIZED SHIRTSの別注は、私たちのアドバイスも加えつつ


当店の若手3人(佐藤、高野、丹野)にそれぞれ一人づつ


別注を担当してもらいました。


良い経験にもなれば嬉しいですし、


届いたシャツを見てホクホク顔の本人たち(笑)を見て、よかったな、と思います。


さて、さっそく今日はスタッフ丹野の別注担当品をご紹介します。



では、担当変わりまして、丹野と申します。


皆さまどうぞよろしくお願い致します。


与えられた機会に感謝しつつ、自分なりに お客様にとって


"あったら良いな"を形にできたらと、このシャツを企画しました。


有りそうで無い、そういった一枚に仕上がったのではと思っております。




今回も当店らしくヴィンテージのウールシャツを デザインソースとして別注しており


元ネタはこちら。



60's くらいの古いオープンカラーシャツ。


派手なカラーにざっくりとしたボックスシルエットなど存在感のある面構えが魅力的で、


個人的にも好んで着ているヴィンテージ アイテム。


ただしかし、どうしてもその丈感や素材感、また色合いから


如何せんスタイリングが偏ってしまうという難点もありますした。


そこで今回はシックに “Black Color” で、そして "シルエット"にもこだわり


さらには遊び心も持って


こんな”上質で軽やかな生地” で作ってみようと企画しました。



INDIVIDUALIZED SHIRTS "Black Poplin" Open Collor Shirts Made in USA

ILLMINATE 別注

COLOR: Black

SIZE: S , M , L

PRICE: ¥26,000 ( Tax in ¥28,600 )


 


その生地には、高密度に織られたコットンポプリンをセレクト。


そもそもオープンカラーシャツでのブラック物は少なく、


さらにはブラックポプリンとなるとなかなか見かけないですよね。


カジュアルな形ながら、インディビのポプリンは本当に上質で


高級感のある仕上がりになったかと。


何よりこの雰囲気でインディビというおもしろさもあるかと思います。


 


そして、前述しました通り サイズ感も今回 拘ったポイントです。


実用性を考えた上で、着丈はオリジナルよりやや長めにオーダーし


羽織りで使用した際もインナーのサイズに困ることなく、


またタックインも可能な長さですので、クラシックなスタイルにもオススメとなっています。


 

 


とはいっても、ヴィンテージ感も表現したかったので、


襟元や袖の雰囲気のディテールはそのままに。


また袖口をやや細くし、袖にボリュームが出るイメージに。


ボタンは反対色のホワイトをセレクトし、ここは清涼感を出しました。


JACKET: RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

PANTS: Vintage RAF (Royal Air Force) No.1 Dress Trousers "Good Condition"

SHOES: Vintage Leather Shoes 


胸ポケットのボタンは敢えて省くことで


綺麗目なスタイリングもハマる一枚となっております。


ヴィンテージライクな一面に上品さとモード感も併せ持ち


どのスタイリングにも溶け込みやすい仕上がりになったかなと思います。


 

(着用スタッフ 177/65 )


画像ではMサイズを着用してますが、


ジャスト目で着ても、大きめで着ても雰囲気の良いタイプのシャツかと思いますので


お好みのサイズで是非いかがでしょうか。


ある意味、インディビらしくない (笑) そんな一枚かと思いますが


もし少しでも気に入って頂けたら嬉しいです。


さて、Stylingです。

OUTER: SHU Black Rip-Stop Parka

INNER: Goodwear Made in USA Pocket T Shirts

PANTS: 90's Vintage Levi's 501 Denim Pants Made in U.S.A Indigo (30 x 32)



合わせていたのはこちらのアウター。


この一枚も先ほどの別注シャツ同様、


オリジナルが存在しつつも素材が変わる事で新たなイメージに。



 "SHU from RUSSIA"


2012年にANDREI KRAVTSOVがブランドをスタートさせた、


実用性とモダンなデザインを兼ね備えたロシアのブランド。


作り込まれたデザインが何とも魅力的なブランドです。




SHU "Black Rip-Stop & SUSTANS"  Fishtail Parka 

COLOR : Black
SIZE : S
PRICE : ¥46,000 + (Tax in ¥50,600)




  

参考画像/60's US Army  Fishtail Parka *現在はSOLDOUT

  



前述しました通り 元ネタは ご存知 米国軍 の Fishtail Parka (モッズパーカ)で


オリジンは O.D カラーですが、ダークトーンでこのデザインはけっこう新鮮では


ないでしょうか。


ボリューミーな雰囲気はそのままに、ブラックカラーになる事で土臭さは皆無。


都会的でモダンな雰囲気漂う大人なモッズコート、と言える逸品です。




  


作り的にもかなり凝っていて


フード淵に寝かせてと配されたフラップは裏側のスナップで留めれる


仕掛けになっていたり


  


内側のポケットの処理もファスナー部分が隠れる等、とても丁寧な仕上げ。


近未来のハイテックなモッズパーカといった印象です。


そしてアウトシェルには、


  


パリッとハリのあるブラックリップストップ。


少し艶があり、大人の色気を感じる高級感のある生地感が◎


加えてインサレーションには


デュポン社が開発した ソロナ を使用した人工羽毛 "SUSTANS" を採用。


特徴としましては、とにかく軽くて暖かい。


そして天然素材特有のニオイがないためタウンユースにもピッタリ。


インサレーション自体は、


  


フード、袖裏までパンパンに入っております。(笑)


軽量ながらも適度な肉感があり、


一度袖を通すと病みつきになる柔らかな着心地。


もちろん、取り外し可能ですので長い期間着用でき


機能面においてもかなり優れている一品です。


70-80's Vintage Eddie Bauer Belted Balmacaan Coat With Goose Down Lining Made in U.S.A


そういったデザインやイメージは、この辺りを彷彿とさせますね。


着用感は、


  


(着用スタッフ 174cm / 62kg)


たっぷりと、ボリューミーながらもスタイリッシュ。


きれいめな印象ですので通勤用にも向いているかと思います。


"大人のモッズコート"、ぜひいかがでしょう。



さて、最後に元ネタとしてサンプリングしたこちらを。



60's Vintage PILGRIM Open Collar Shirts

COLOR: Red

SIZE: L 16-16 1/2

PRICE: ¥9,800 ( Tax in ¥10,580 )



PILGRIMの一枚で、アメリカヴィンテージでは馴染み深い


ブランドではないでしょうか。


例えばスウェットなど名品がとても多い印象ですね。


年代もそれなりに古く60’sあたりのヴィンテージ。



美しいレッドカラーのウール素材で


いかにも “古いヴィンテージならではの赤“、といった感じです。

(ちょっとだけ朱色が混ざるような色合い)


味わい深く、どこか素朴な感じもあり


魅力的ではないでしょうか。


前述しました通り



ボックスシルエットの一枚で


やっぱり形は良くないのですが(笑)


そういったところも含め、オリジナリティに溢れた一枚。



今時期ならインナー、やがてはアウターとしてぜひ


いかがでしょう。




以上商品紹介でした。



SHIBUYA/TANNO