INDIVIDUALIZEDSHIRTS Pt.2 & US Military Baker PT

 


こんにちは、ウェブ担当の高野と申します。


こんなかしこまった挨拶は入社ぶり(笑)


というのも前回の Individualized Shirts の別注シリーズ。


丹野のアイテムの出来が良く、良いなーと思っていたんですが、

代表、渋谷からお知らせしました通り、


僕の別注品も作らせて頂きました。


今回僕が別注したのはバンドカラーシャツ。


春夏のシーズンに入れば シャツ8割 になる僕にとって(笑)


バンドカラーシャツはこれからの装いに欠かせないワードローブの一つ。


前回の丹野別注よろしく ヴィンテージがサンプルソースになってるわけでして、

 

50-60's Vintage Van Heusen Collarless Shirts (参考画像)


私物で大変恐縮なのですが、それがこちらのシャツ。


シャリっとした高密度コットンに


オフィサー的な仕様のフロントトップはボタンホール×2。


強めにラウンドした裾のディテールetc...


このシャツを元ネタにして、ディテールを抽出して出来たのが、

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS Made in USA

"BIG SIZE Band Collar Shirts" Exclusively for Illminate

COLOR : Ecru , SIZE : S , M , L

PRICE : ¥26,000 (Taxin ¥28,600)


こちらのバンドカラーシャツ。


↑のオリジナルヴィンテージは英国物でインディビはアメリカ物。


そのまま全く同じ仕様とまではいきませんが、


ヨーロッパ的なノリでUSメーカーのシャツを作りたかったので、


今回は無理言って

 

ヴィンテージさながら トップのボタンホールをどちらとも開けてもらいました。


ちなみにこの仕様は"日本での別注インディビでは初の仕様"だとか。


その他、

 

背面も同じようにプリーツ入れてもらったり。


初の別注品でディテールの細かい修正も難しかったのですが、


困難を極めたのは生地選び。


定番生地からシーズン生地まで五万とある素材から選んで、


あーでもないこーでもないを繰り返してようやく決まったのが、

 

光の加減/見ようによってはグリーンやイエローにも見える


高密度ピンオックスの生成り生地。


適度に艶もありハリコシ共に抜群な魅力的な同素材。


オリジナルヴィンテージの色味はグリーンですが、

 

比べてみると結構近い風合いに仕上がっていますね。


裾の程よいラウンド具合も一枚/レイヤー両使いできる絶妙なバランス感。


またサイズもほとんどオリジナルに近づけて大きめにしてますので、

 

PANTS : RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige 


ガタイの良い僕でも Mでゆとりのあるたっぷりサイズ。


手前味噌ですが本当に良く仕上がってます(笑)


Tシャツの上からバサッと羽織ってもカッコいい逸品ですが、

JACKET : Dead Stock British Army SAS Jacket

SHIRTS : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Shirts

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

MUG : Old HERMES Dead stock "Guadalquivir" Mug Made in France


厚手なシャツのインナーとしても着れるシャリの強いオンス。


春夏秋冬、いつでも着れるようなアイテムにしたい。


そんな思いもこのシャツに練りこんでいますので(笑)


是非気になる方は店頭にてお試しください。


さて↑の着用画像でも出てきていたミリタリーのパンツ。

Vintage & New US Army/USMC Baker Pants


かなり久々の入荷でしょうか。米軍の名品 Baker Pants。


今回は古い 60's の逸品から 近年物の逸品まで。


中には珍品もご用意あるんですが、

 

Winfield MFG Made in USA Cotton Satin Baker Pants

COLOR : Olive , SIZE : 30×32 , 32×30

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


まずは 70's ヴィンテージのデッドストック品から...


ではなく実は 70年代の米軍の正規コントラクターとして、


衣類の供給を行っていた Winfield MFG の復刻ベイカーパンツ。


いわゆる現行の復刻品なんですが、

 

うすーくペン書きがあったりタグが若干ヤケていたり。


弊社バイヤーが直接問い合わせてメーカーに聞いてますので、


復刻であることは間違いないと思うのですが、


良い塩梅なテキトーさはいかにもUSA製らしいですね(笑)


様々なブランドが復刻/サンプリングを行っているこの形ですが、

 

こちらは正規コントラクターの Winston MFG。


ヴィンテージさながらな程よい厚みのサテン生地に


BDU型のフロントボタン、やや太目なシルエットも


同社ならではな安心感ある作りです。

 

CARDIGAN : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4368"

173cm / 75kg (SIZE : 32×32)


サイズは 30×32 , 32×32 の2サイズレンジですが、


ロールアップしてラフに履くのも吉な秀逸シルエット。


気になる方は是非店頭にてお試しあれ。


で、お次はより古い年代となる

40's Vintage US Army P41 HBT Baker Pants

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 37×30)

PRICE : ¥24,800 (¥27,280)


40年代 USMC(米海兵隊) のベイカーパンツ、"P41モデル"。


しかもフロントポケットがパッチドになった初期型モデル。


年代特有の荒々しく目の出たヘリンボーンツイルに

 

 

リアルに使用されてたのであろう錆やペンキ痕の汚れも


愛おしく感じてしまう ロマンの詰まった逸品。


ズドンとストレートに落ちる極太なシルエットも旬な形と思います。


その他細かい箇所ですが、

 

USMC刻印のドーナツボタンや


後面センターベルトのオフセット仕様etc...。


USヴィンテージの無骨な良さが詰まった魅力的な仕様。


冒頭の画像でお分かりの通り、大きめサイズなので


こちらはサスペンダーボタンが付き、

 

SWEAT : moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover" Made in Japan

173cm / 75kg


ベルトで絞って履いても 吊って履いても良しなカスタム仕様。


不要な方はサスペンダー釦を取っていただいても良いですが、


付いていて損なしな魅力的な仕様の一つと思います。


↑の P41 もなかなかでない逸品ですが、

 

60's Vintage US Army POPLIN Baker Pants

COLOR : Olive , SIZE:M (実寸 33x32)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらも中々にヤバい逸品(笑)


一般的な US Army Baker PT だと、


Winfield同様サテン素材が常ですが、

 

こちらはハリコシのあるポプリン素材、


ジャングルファティーグ の 1st & 2nd のシャツ同様にガスフラップが付き。


こちらには 年号のつかない DSA # があることからも


Early 60’s のアイテムで間違いない逸品かと思います。


また 同年代のサテンのベイカーパンツ同様

 

ウェストアジャストタブのついたディテールも◎。


状態的には大きな汚れ、致命的ダメージはなく、

 

  


リペアやボタンの付け替え等していますので、


ご着用頂く分には支障のない一本と思います。


その他状態的には◎で、

 

ドローコードは欠損していますが、レングスもオリジナル。


ベイカーでドローコードのつくディテールも珍しいと思いますし、


おそらくこのポプリンタイプだけの仕様と思われる魅力的な逸品。


何よりシャツ同様に柔らかいながらも腰のあるこのポプリン生地の質感。


173cm / 75kg


履き心地は ノンリップ の ジャングルファティーグ そのもの。


これからの時期や夏場には最高の履きごごちな同アイテム。


シャツ同様にあっても民間/PX品がほとんどの ポプリンベイカー。


ガスフラップ付き、タグ も現存した軍納入品 はかなりレアと思いますので、


お好きな方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


takano