J.M. WESTON 180 & French Army KNIT "Saint James"

 

まだまだ寒いですが、来たる季節に向け、こんなアイテムも気分かと。


オールドモデル等、特にヴィンテージという訳ではありませんが


いつかは手に入れたい、そんな一生物になりえる一足かと思いますので


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


詳しくはこちらから。



J.M. WESTON 180 LOAFER MADE IN FRANCE

COLOR : BLACK

SIZE : 7 D

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)



創業130周年を迎えた老舗シューズブランド  "J.M. WESTON"(ジェイエムウエストン)」からの一足。


1891年、エドゥアール・ブランシャールがフランスのリモージュ地方に、


前身となる靴工場を設立したことからブランドの歴史がスタート。


その為、発祥はフランスとなりますが、


その息子のユージェーヌがアメリカで用いられていた近代的な製法・"グッドイヤーウェルト"


に目を付け渡米したことが飛躍のきっかけと言われており


アメリカの流れを汲んでいる事に個人的には驚きました。


自分はALDENを始め、イギリス靴よりはアメリカ靴のほうがしっくりくるタイプなのですが、


WESTONは足馴染みが良く、不思議に思っていたのですが、


上記のような経緯があったからなのかな?なんて思いました。さて、話を戻して



こちらは1946年に誕生したシグネチャーローファー180。


180と言うと、 NIKE好きなものでついそっちの方の180を連想してしまう私ですが(笑)


こちらのウェストンの180の由来は


なんと 製作に"180もの工程 "を経ることが由来になっているそうです。


熟練の職人の丁寧な手作業を感じますね。


そしてその工程だけでなく



素材ももちろん最高のクオリティのものが使用されています。


フランスの名門タンナー・デュプイ社のボックスカーフレザーを使用。


非常にキメが細かく、上品な光沢感が特徴的です。


見ているだけでも惚れ惚れしてしまうような質感ではないでしょうか。



内側にかけてやや捻りのあるシルエットが足へのフィット感と同時に


エレガントなイメージを生むラスト41に、


グッドイヤーウェルト製法とベジタブルタンニンなめしのソールを採用しており、究極の履き心地を実現。



最近の物の残念な点として、ボックスが少し安っぽくなってしまいましたが


それもサステナビリティの一環であったり、


その分 逆にシューズのクオリティは下げないという意思表示でもあるのかと。


さて、色はこちらのBlackと


J.M. WESTON 180 LOAFER MADE IN FRANCE

COLOR : BROWN

SIZE : 6H D

PRICE : ¥98,000 (Tax in ¥107,800)


経年での表情の変化を楽しめる、こちらのブラウンカラーで


ご用意しております。


サイズはそれぞれあるのみとなりますが、


一生物として、ぜひご検討されてみてはいかがでしょう。


Styling....


OUTER/22 S/S S.E.H KELLY Lancashire Cotton Cambric "Field Jacket" Made in England Black

INNER/FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS

OUTER/Barbour Re-engineered "Haydon" Double Breasted Jacket Olive


きれいめスラックスとの相性はもちろん抜群ですが、


こういった当店らしい提案でミリタリースラックスの合わせも妙味があるかと。


美しい一足だからこそ、こんな無骨なスラックスもまた


良い相性かと思います。


上記のスラックスですが



今週どかっとこの辺りのスラックスが再入荷しておりますので


前回買い逃された方はぜひ。


さて、最後にスタイリングで合わせていたのがこちらのニットです。



けっこう今のブランドっぽい雰囲気もあるニットですが


実はこちらウェストンと同様、フランス物。


フランス軍のコマンドニットとなっており、



Dead Stock French Army Command Knit "Saint James"

COLOR : Green

SIZE : 112(L)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



作り手はなんと、Saint Jamesとなっております。


あの上品なバスクシャツとは、かけ離れた印象ですが


ご存知の方もおられるかと思いますが、実はSaint Jamesは


サプライヤーとして軍物をけっこう生産しています。


 (ニット以外にも、ネイビーのワークジャケット等も存在していたり)



また、Saint James製のフランス軍ニットですと、


このタイプが主ですので


こういったコマンドタイプはかなり珍しいですね。


いかにも軍物らしく


こういった肩や肘の宛てはもちろん、ペン刺しディテールも


リアルさがあって良いですね。


ただ、実際に袖を通してみると


INNER SHIRTS/FRANK LEDER Triple Wased Thin Cotton Stand Collar Shirts Made in Germany Sand


シルエットや色合い、デザインなど、


そこはかと漂う 今っぽい雰囲気も。


例えばどこか、マルジェラのような雰囲気も持っているニットと思います。


Saint Jamesの他、



Dead Stock French Army Command Knit 

COLOR : Green

SIZE : 112(L)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


違ったサプライヤーの物もございます。


こちらはネームがない分(有名なメーカーでない分)、少しお安くしております。


作りやクオリティは全く一緒です。


また、状態はいずれもDead Stockとなりますので


コンディションも抜群ですよ。ぜひ変わり種のフランスニット、いかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA