New Barbour "Re-Engineered" & Smedley & LEVIS

 こんにちは佐藤です。


昨日は都内でも吹雪いたりと


天候が落ち着かない日が続きましたが、


三連休初日は気持ちよく晴れましたね!


まだまだウールコートが手放せ無さそうな寒さが続きますが、



シーズン的には 22 S/S 立ち上がり。


秋~春にかけて何かと使いやすい Babour。


ヴィンテージアイテムのご紹介が続いておりましたが、


当店、実は新品/インポートアイテムでも珍しいところで


面白い逸品いくつかご用意しておりますよ。


特にこちらのシリーズ、



裏地タグのスペシャルな雰囲気からも伝わる通り、

ブランド創立125周年を記念した特別モデル "Re-Engineered" ライン。


通常のラインとは明らかに異なるデザインが特徴的で、



Barbour Re-Engineered "Bedale" Jacket

COLOR : Olive

SIZE : M

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)


例えばこちらのビデイル。


ラグランスリーブに背面にサイドベンツ入るバックスタイル。


さらに特徴的なのがフロント4ポケットスタイルのこのデザイン、


(*現在はSOLDOUT)


最初の画像でピンと来た方は相当バブアー通かと(笑)。


デザインベースとなるのは80-90年代にかけて採用されていた


所謂オールドスタイルビデイル。


ただ、オリジナルですと全て縦型ポケットになりますので、


サッと手を入れられるハンドウォームポケットは無し。


しかしながら、そこは流石のリミテッドエディションモデル。


アーカイブをそのまま踏襲するのでは無く、




現代風にアレンジ効かせたデザインの数々が目を惹きつけます。


例えばポケットとの間にはハンドウォームポケットが付いたり、


両袖にはポケットがそれぞれ別の場所に配された


アシンメトリックなデザイン◎。


さらに、



背面左側のみにはスモールサイズのゲームポケット、


ライトな着心地が魅力的なハーフライニング仕様。


さらに素材にも秘訣があり、



サラッとドライなタッチ&ライトウェイトな着心地が魅力の


パラフィンファブリックを採用。


オイルドのような風合いがありながらもベタつきは一切無く、


軽い雨でしたら撥水してくれる、機能的な一面も◎。



(174cm , 62kg)


着用してみるとこれがまたカッコ良く


オリジンのソレと比べると着丈の長さや


ボディー部分のサイズバランスなど緻密に計算されたカッティング。


この生地・サイズ感でしたらミッドレイヤーに仕込んでももたつかなさそう。


お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


続いては、


Barbour Re-engineered "Haydon" Double Breasted Jacket

SIZE:M

COLOR : Navy

PRICE : ¥65,000 (Tax in ¥71,500)


前振りなアームや強烈なAライン。


ダブルブレステッドフロントの特徴的なデザイン。


パッと見のデザインからお気づきの方も多いかと思いますが、


(*現在はSOLDOUT)


当店別注アイテムのサンプリングソースにした コチラ が元ネタかと。


ロイヤルワラントも受賞するほどに老舗な同社ですが、


革新的なコラボアイテムのリリースも絶えず行うなど


老舗ながら柔軟な姿勢もみせるバブアー社、



さらに、面白いのが内側には J.Crewのスウィングタグが。


こちらの "Haydon" モデルですが、


調べていく オリーブカラー がリリースされているのは見かけますが、


こちらのネイビーカラーは個人的には初見。


詳細は不明ですが、J.Crew の別注カラーかもしれませんね。


J.crew とダブルネームってだけでグッと来てしまいます(笑)。



クラシックな印象も併せ持つこちらの一着、


オリジンを酷似するだけでは無く今の空気もしっかり汲み取っており、


例えば素材にはベタつきが気になるオイルドでは無く


滑らかなパラフィン加工コットン生地を採用。


所々にレザーをあしらうなど遊び心も効いており、



背面にはゲームポケットを配していたりと、


収納力◎、実用面においても優れている逸品。


袖を通してみると、



(174cm , 62kg)


ミリタリーライクな無骨さと


引き締まった印象のネイビーカラーが相まって


バブアー&ミリタリー好きの方は反応せざるをえない逸品ではないでしょうか。w


こちらはカラバリで、



Barbour Re-engineered "Haydon" Double Breasted Jacket

SIZE:M , L , XL

COLOR : Olive

PRICE : ¥65,000 (Tax in ¥71,500)


デザイン、ブランドイメージ共にピタリと来るオリーブカラーも。


まるでヴィンテージと間違えてしまいそうな、味わい深い生地の色味・質感。


新旧ともにバブアーは一貫して、


OUTER : Barbour Re-engineered "Haydon" Double Breasted Jacket

KNIT : John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4373" Cardigan Made in England

SHIRTS : Old Ralph Lauren L/S Broad Stripe Shirts "White x Blue Stripe"

PANTS : 90's Old Levi's 501 Made in Spain

SHOES : Illminate Shoes Supply "5 Eyelet Plain Toe Shoes"

ACCESSORY : John Smedley Cotton x Cashmere Socks Made in England


英国色強いアイテムなんですが不思議と米国物との相性もバッチリ。


マルチミックスなスタイリングにもってこいな一着ですし、


何より他と被らない特別な一着ではないでしょうか。


お好きな方はぜひ。


とスタイリングで合わせていた、



同じく英国老舗  John Smedley からは


今時期、というよりは一年を通じてオススメなカーディガン。


今時期インナーに一枚挟むだけで暖かさは別格ですし、


(L) SHIRTS :  Old Ralph Lauren L/S Broad Stripe Shirts "White x Blue Stripe"

(R) KNIT : John Smedley Merino Wool "RIBBED PULLOVER" Made in England


例えばスタイリングの軸足をカーディガンにした時、


インナーにニット、シャツ、カットソー....etc


特に難しいこと考えず、何にでもサラリと合わせられる万能アイテムの一つ。


そんなオススメのカーディガンはカラバリ豊富に、


John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4373" Cardigan Made in England

COLOR : Hepburn Smoke , Midnight , Silver

SIZE : S , M

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


"Hepburn Smoke"


ほんのり青みがかったチャコールグレーヘップバーンスモーク、


"Midnight"


カジュアル~ドレスまで対応可能な鉄板カラーミッドナイト、


"Silver"


同社らしいメランジがかったシルバーの、計3色展開。


何も贅沢な 24GG の肉厚エクストラファインメリノウール100%。


ツルッと極上の袖通しは一度味わうと病みつきになりますよ。


サイズ感は、


(174cm , 62kg , Size : S)


スメドレーを普段Mで着用している自分で


Sでも無理なく着用できるフィットティング。


まだお試しになれれていない方はこの機会にぜひ。


そして最後はユーロ圏つながりで、



90's ~ Old Levi's 501 Grey Denim Pants Made in Spain

COLOR : Grey

SIZE : 32 x 34 (実寸 31 x 31)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


90's 頃のオールドリーバイスは希少なスペイン製となる一本。


カラーデニム自体あまり見かけないと思うんですが、


グレーカラーは特に珍しい一品と思います。


所謂なベターっとした色感というよりは、



ライトカラーながらもうっすらと濃淡が出た、良い色合いの一本。


先染めブラックデニムが褪色したグレーとは


また一味違った独特の雰囲気が堪らないですね。



状態的にもダメージ/ほつれが出やすい箇所はノンダメージ。


生地もガシッと固さが残っていることから、


さほど履かれていなかった一品と思います。


(174cm , 62kg)


履いてみると良い感じに縮が入った、


ジャストレングスで履けるグッドサイズ。


デニムに限った話ではないですが、


何かと出番が多い&汎用性◎なグレーカラー。


押さえておいて損のない一本と思います。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!