Olive Color Vintage!!(Grenfell/Dunn&Co/US Army)

 


2月に入りそろそろ暖かくなる兆しが、


見えるような見えないような(笑)


月の移り変わりに伴いダークトーンの重い色味から


少し明るめなカラーをお求めの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな今時期にオススメなのが、



英国的なオリーブ/グリーンカラー。


季節問わず使える汎用性高い色味ですし、


経年変化などの味わいも魅力的なのがこの色味の醍醐味。


で、今回は 英国と言えばな


 


老舗な良いとこのメーカーのアイテムで。


しかも丁度今時期に羽織りやすいオンスで、


暖かなウールライニングの付いた個体や


バキバキデッドストックのバルマカーンコートまで


幅広くご用意しましたので、さっそくご紹介していきたいと思います。


まずは、英国カントリーウェアメーカーと言えばな


 

70-80's Vintage Grenfell Country Coat Made in England

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 40 くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


1890年創業の超老舗 Grenfell の逸品からご紹介。


同社と言えば 名品 Walker Jacket や


ダービーツイードの生地を使用したハーフコートで有名ですが、


 


こちらは珍しいコットン×ポリのアウトシェルに


ハンドウォームポケット&フラップポケットフロント。


コーデュロイ生地を使用した衿など 英国的な要素満載なカントリーコート。


一見ライトな生地感にも見えるこのアイテムですが、


 


裏地には鮮やかなウール素材のタータンライニングが張られた魅力的な仕様。


タグ下には 恐らく当時のセレクトショップ?のタグも付きますので、


こちらはショップ別注のアイテムとなる逸品。


80-90's 頃のグレンフェルでよく見かけられるタグデザインですが、


 


胸元には古い年代のポリエステル表記、


 "Terylene"の文字も見られますので、


恐らく 古い山タグから切り替わった直後の逸品かと。


というのも


 

60-70's Vintage Grenfell Country Coat With Wool Lining Made in England

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 38-40 くらい)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


ほとんど同じデザインでこんな古い逸品も。


恐らくこちらも当時の別注タグが付きますので、


60-80's に掛けて流行ったデザインと推測されますね。


こちらは前述した、山タグの仕様ですのでより古い60-70's。


古い個体ですが、


 


多少の薄ーい汚れはあるもののありがちな擦り切れや


ハンドウォーム内部の黒ずみも見られない抜群なコンディション。


サイズ感はそれぞれ、


 

70-80's (173cm / 75kg)


 

60-70's (173cm / 75kg)

SWEAT : AG Spalding & Bros Made in Japan Turtle Sweat Shirts

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige


ガタイの良い僕でジャストなサイズ感なので、


おおよそ 38-40 くらいといったところでしょうか。


あくまで主観ですが、ガバッと大きめにきるなら 70-80's。


肩回りがよりすっきりとした 60-70's の逸品は、


インナー 一枚の上からジャストできるのも吉かと。


いずれもオススメの逸品ですので、この機会に是非。


お次はメーカーが変わりまして、


 

70-80's Vintage Dead Stock Dunn & Co Balmacan Coat Made in England

COLOR : Olive , SIZE : M 

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


1887年創業、グレンフェルより3年先輩な 英老舗 Dunn & Co。


ハリスツイードのテーラードジャケット等で名を馳せる同ブランド。


当店でも こんな ウール素材のチェスターコートもご用意していますが、


 


こちらは先ほどのグレンフェルよろしくなパリッとした質感の


コットン×ポリギャバジンの軽やかな素材。


しかも US Navy の Rain Coat 等でも見られる


 

 


表はセットイン、裏面はラグランの スプリットラグランスリーブ。


ラグランスリーブの可動域の良さを確保しつつも


フロントはカジュアル過ぎない面構えで、


ビジネス&タウンユース兼用で着れる、まさに使えるヴィンテージ。


色良し、ディテール良しで、


 


ポケット内側には当時の紙タグも残るデッドストックコンディション。


もちろんありがちな擦り切れも無く、


これから育て上げる楽しみも併せ持った抜群な状態の逸品と思います。


で気になるサイズ感は、


 

173cm / 75kg


僕でジャストなグッドサイズ。


膝上レングスも他のアイテムと合わせやすい絶妙なバランスと思いますし、


なによりジャケットを中に着てもサマになるスプリットラグラン。


セットインかラグランかお悩みでした方にもオススメな逸品ですよ。


個人的にはこれらのオリーブカラーのアウターは、



KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 Oxford Shirts

PANTS : Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Sage Trousers Made in USA

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White

MUFFLER : Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND


こんな同色系に明るい色味のインナーを差す着こなしもオススメです。


さて合わせたパンツは、



前回入荷時に大変ご好評頂きました US Army のデッドストック品。


M-51 Wool Serge Trousers。


ズドンとした太目シルエットがトレンド感ある同アイテムですが、


実は珍しい個体が紛れており、それがこちら。


 

50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Serge Trousers

"Botton Fly Front"

COLOR : Olive , SIZE : Small-Regular

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


いやいや全然変わらないじゃん。


とお思いの方もいらっしゃると思うんですが(笑)


 

  


通常の M51 では付かないフロントにはチェンジポケット。


しかもジッパーフライではなく、こちらはボタンフライ。


後面のフラップポケットも通常のM-51ですとボタンが剥き出しなのですが、


こちらはボタンが隠れたフラップタイプ。


前例がないので、画像はお出しできないのですが、


ブラウンカラーの M-45 モデルに酷使したデザインの同アイテム。

(M-45はサイドアジャスターが付かない仕様)


恐らく M-45 から M-51 に移りかわる過渡期モデル的な一本かと。


 

173cm / 75kg


特にシルエットが変わるわけではないんですが、


個人的に軍物/古着らしいイレギュラーは大好物。


現状、2点しかこの仕様のアイテムは見つけてないですが、


また発見したら店頭に並べてご用意しておきますので、


変わり種好きな方、お探しの方は是非おすすめです。


もちろん


 

50's Vintage Dead Stock US Army M-51 Wool Serge Trousers

COLOR : Olive , SIZE : Small-Regular

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


通常のジッパータイプの M-51 もご用意しておりますよ。


現状まだいくつかご用意ありますが、


無くなってしまえばそこで終わりなデッドストック品。


ヴィンテージなのですぐに見つかる確約もできませんので、


探されていた方はお早めにどうぞ。


以上、商品紹介でした!


Takano